思考力を高める遊びとは

スポンサーリンク
ハンドメイド
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

思考力は、子どもの勉強に必要ですが、主体的に行動できる人になるためにも欠かせない力です。

思考力は、技術革新やIT化が進む社会においても必要ですから、学校だけではなく、ご家庭内でも伸ばしていくことをおすすめします。

今回は、思考力を高める遊びをご紹介します。

スポンサーリンク

思考力を高める必要性とは

思考力とは、考える力のことです。

思考力を高めることは、子どもの学力向上に繋がるだけではなく、人生においても役立ちます。

小学校で必修化されたプログラミング教育の目的は、プログラミング的思考を養うことです。

プログラミング的思考は、プログラミングの際にだけ役立つわけではありません。

プログラミング的思考とは

プログラミング的思考とは、論理的思考の一部であり、効率を重視する考え方です。

何か問題が起きた時、解決するためには論理的思考力が必要です。

物事を正しく理解して問題解決策を見つけることは、勉強だけではなく、日々の生活にも活用できます。

また、インターネットが普及し、多くの情報から必要な答えを見つけ出し、コンピュータを活用するためにも、自分で考える力である思考力が必要です。



思考力を高める遊びとは

思考力を高めることは、情報化社会に対応できること、生きやすさなどに繋がります。

小学校で必修化されたプログラミング教育だけではなく、ご家庭でも遊びの中で伸ばし、高めることがおすすめです。

ここからは、思考力を高める遊びをご紹介します。

ごっこ遊び

思考力を高める遊びは、ごっこ遊びです。

ごっこ遊びは、人形遊びやぬいぐるみ遊び、おままごと、お店屋さんごっこなどがあります。

ごっこ遊びは、自分以外の誰かになって想像の世界を楽しむことができる遊びです。

自分で考えながら遊びを展開していくので、思考力だけではなく、イメージする力や想像力・創造力を育む効果が期待できます。

おままごとキッチンもおすすめ

思考力を高めるごっこ遊びの中に、おままごとキッチンを取り入れることもおすすめです。

大人がする料理や家事などを真似ることで、思考力を高めるだけではなく、手先が器用になる効果も期待できます。

手や指先を使う遊びでは、脳を活性化する効果も期待できるので、脳の発達時期である子どもの遊びとしておすすめです。

パズル遊び

思考力を高める遊びは、パズル遊びです。

パズル遊びは、完成図の絵を想像しながら組み合わせるので、子どもの思考力や想像力、集中力などを高める効果が期待できます。

「どのようにすれば、パズルが完成するか?」という計画を、頭の中で組み立てていくことは、論理的に考える力を育むことにも繋がります。

積み木遊びもおすすめ!

パズルだけではなく、積み木遊びも思考力を高める遊びにおすすめです。

木のおもちゃを重ねる積み木は、シンプルなデザインを選ぶことで、子どもの想像力を高めます。

子どもの思考力や想像力次第では、積み木をお皿や食べ物に見立てることもできるので、おままごとのおもちゃとして利用することもできるでしょう。

読書や読み聞かせ

思考力を高める遊びとして、読書や読み聞かせもおすすめです。

読み聞かせは、親子のコミュニケーションの時間になるだけではなく、安心感を与える効果も期待できます。

読書や読み聞かせでは、語彙力や想像力、集中力を高める効果が期待できます。

自分で考える力を高めるためには、言葉の意味を知ることや知識を増やすことも大切です。

また、物語の登場人物に感情移入することは、共感力を身につけることにも繋がります。

プログラミングおもちゃ

思考力を高める遊びは、プログラミングおもちゃで遊ぶことです。

プログラミングおもちゃは、プログラミング的思考や論理的思考などを遊びの中で身につけることができます。

幼児期から遊べるプログラミングおもちゃは豊富にあるので、小学校入学前から遊ぶことで、電子機器への苦手意識がなくなる効果も期待できます。

お絵描き遊び

思考力を高める遊びとして、お絵かき遊びもおすすめです。

お絵描き遊びでは、何を描くか、どこから描くか、何を使って描くかなど、様々なことを考えながら遊びますから、思考力を自然に高めることができます。

子どもの空想の世界の生き物や植物ということもあるので、絵にすることが想像力だけではなく、発想力も伸ばします。

色彩感覚や空間認識能力なども育む効果が期待できますので、言葉で何かを伝えることが難しい幼児期の遊びとしてもおすすめです。

お絵描き遊びと一緒に塗り絵遊びも取り入れることで、色彩感覚や集中力、達成感なども更に高めることができるでしょう。

粘土遊び

思考力を高める遊びとして、粘土遊びもおすすめです。

粘土遊びは、手先が器用になるだけではなく、お絵かき遊びのように、自分で考えて好きな作品を作ることができるという楽しみがあります。

様々な作品を作ることで、思考力や発想力、作品のレベルも高めることができ、作りたい物も増えていくでしょう。



思考力を高める【ワンダーボックス】とは

思考力を高める遊びをご紹介しましたが、【ワンダーボックス】もおすすめです。

ワンダーボックスは、遊び感覚で、思考力や創造力を育むSTEAM通信教育です。

ワンダーボックスは、約10種類の教材で構成されており、プログラミング、創作、アート、パズルなど、子どもたちがわくわくするような教材が届きます。

ボードゲームもある!

ワンダーボックスの全学年共通教材には、「ボードゲームマスター」というボードゲームもあります。

お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

無料お試し実施中!

おうちで育む理数力×創造力【ワンダーボックス】は、子どもの知的好奇心やワクワク、意欲を高める内容が豊富なので、飽きずに長く楽しめるSTEAM教育教材です。

今なら無料お試しを実施しています。

資料請求では、お申込みの方へパンフレットと体験教材が届きますから、この機会に是非ワンダーボックスをご検討ください。



まとめ

思考力を高める遊びについてご紹介しました。

思考力を高める遊びは、様々な内容があることもお分かりいただけたでしょう。

思考力を高める遊びであれば、楽しい時間の中で無理なく、お子様の考える力を伸ばし、育むことができます。

幼児期からできる遊びもありますから、ご家庭での遊びの中に、思考力を高める遊びを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました