プログラミング的思考におすすめのプログラミングおもちゃとは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミングおもちゃは、プログラミング学習になるので知育おもちゃとしても注目されています。

プログラミングの考え方であるプログラミング的思考を身につけることができるおもちゃなので、遊んでいる感覚でプログラミング学習ができます。

今回は、プログラミング的思考におすすめのプログラミングおもちゃについてご紹介します。

スポンサーリンク

プログラミングおもちゃとは

プログラミングおもちゃは、プログラミングに必要な考え方や思考力を身につけることができる知育おもちゃです。

プログラミング教育は、小学校で必修化され、各教科の中で学びを深めますが、プログラミングおもちゃであれば、幼児期からでも楽しみながらプログラミングを学ぶことができます。

プログラミング的思考とは

プログラミングおもちゃでは、プログラミング的思考を身につけることができます。

プログラミング的思考は、物事を順序立てて考える論理的思考の一部であり、効率を重視する考え方です。

プログラミング教育の目的は、プログラミング的思考を養うことです。

プログラミング教育を通してプログラミングの考え方、コンピュータの働きや活用の仕方を身につけることは、子どもの学力の向上や生きやすさに繋がります。

プログラミングおもちゃで身につく力

プログラミング的思考におすすめのプログラミングおもちゃでは、論理的思考や問題解決力、集中力、想像力・創造力なども高める効果が期待できます。

プログラミングおもちゃの種類は以下です。

ブロック・ロボットタイプ

ブロックや専用パーツで組み立ててロボットの仕組みやプログラミングを身につける

ボードゲームタイプ

ゲームをしながらプログラミングの考え方を身につける

ソフト・アプリタイプ

ゲームをしながらプログラミングの考え方を身につける

プログラミングおもちゃの中には、お友達や家族一緒に遊べるタイプもあります。

プログラミングおもちゃで一緒に遊ぶことは、コミュニケーション能力を高めて、社交的になる効果も期待できるので、お子様の年齢や好みに合うタイプを選ぶことをおすすめします。



プログラミング的思考におすすめのプログラミングおもちゃ

プログラミング的思考におすすめのプログラミングおもちゃは、様々な種類があります。

プログラミングおもちゃを選ぶ際は、お子様の年齢や好きなキャラクター、遊びなどについて考えた上で取り入れることをおすすめします。

ここからは、プログラミング的思考におすすめのプログラミングおもちゃをご紹介します。

しまじろう あそべる!まなべる!プログラミングカー

しまじろう あそべる!まなべる!プログラミングカー】は、火災現場にしょうぼうしゃで向かう演出でプログラミング遊びがカンタンにできるプログラミングおもちゃです。

「げんばにしゅつどう」としまじろうの声から始まりますから、しまじろう好きのお子様におすすめのおもちゃです。

ボタンを押してプログラミングするはじめてモードと、問題にチャレンジしてゴールを目指すチャレンジモードの2つのモードで遊ぶことができます。

しまじろう あそべる!まなべる!プログラミングカーの対象年齢は、3歳以上です。

ころがスイッチ ポケモン ポケモンステージキット

ころがスイッチ ポケモン ポケモンステージキット】は、ピカチュウやポケモンと遊びながらプログラミングを学べるプログラミングおもちゃです。

5種のピカチュウスイッチやポケモンスイッチ、ブロックを組み合わせてコースを組み、考える、組み立てる、試す、直すなどプログラミング

ころがスイッチ ポケモン ポケモンステージキットの対象年齢は、3歳以上です。

ころがスイッチドラえもん ジャンプキット

ころがスイッチドラえもん ジャンプキット】は、バンダイのアナログプログラミングおもちゃです。

ブロックとスロープひみつ道具スイッチでコースを組んで遊びます。

ゴールにいるドラえもんにボールを届けるという遊びの中で、プログラミング的思考を養います。

ころがスイッチドラえもん ジャンプキットの対象年齢は、3歳以上です。

カメラも!プログラミングも!ドラえもんGIGAパッド

カメラも!プログラミングも!ドラえもんGIGAパッド】は、120種類のプログラミング学習の問題があるタブレットです。

GIGAスクール構想メニューやドリル学習など、ドラえもんと一緒に学ぶことができます。

GIGAスクール構想は、文部科学省が推進するICT教育のことです。

ICT教育では、学習の理解と機器を使う力を身につけることが期待できます。

出題数は、2,000問以上あり、ドラえもんとチャットができるメニューもあります。

小学校で学ぶICT教育の準備にもなりますので、幼児教育として取り入れることもおすすめです。

カメラも!プログラミングも!ドラえもんGIGAパッドの対象年齢は、3歳以上です。

Apitor Robot Q

Apitor Robot Q】は、ブロックを組み立てて機関車やゴリラ、レーシングカーなど20種類以上のロボットを作ることができるプログラミングおもちゃです。

搭載されている可視化プログラミングのScratchは、子どもにもわかりやすいプログラミング言語です。

複雑なコードを組み合わせる必要は一切ありませんし、ドラッグ&ドロップだけで、コードを完成できるプログラミングおもちゃです。

部品の構造やプログラミングの基本的な知識を学ぶことができ、問題解決力や想像力を育む効果も期待できます。

Apitor Robot Qは、センサーにつなぐことで光や音、タッチなどの入力信号を学ぶこともでき、お子様のやる気や意欲を引き出すプログラミングおもちゃです。

Apitor Robot Qの対象年齢は、6歳以上です。

エレキット フォロ

エレキット フォロ】は、6足歩行のロボットを組み立てて遊ぶプログラミングおもちゃです。

ロボットの組み立てで試行錯誤すること、順序立てて考えることは、プログラミング的思考を養うことにも繋がります。

ペットのようについてくるなかよしモードや障害物のない道を探して進むたんけんモードなどを楽しむことができます。

キットを組み立てることで完成の達成感を味わうことができ、ロボットの仕組みも理解することができます。

エレキット フォロの対象年齢は、10歳以上です。



プログラミング的思考におすすめのプログラミング教室【e-Crefus】

e-crefus(イークレファス)】は、ロボットプログラミング教室です。

レゴを使ってロボットを作るので、工作やものづくりが好きなお子様におすすめです。

レゴでロボットを作ることは、脳の活性化や空間認識能力を養うこと、そして子どもの達成感にも繋がります。

ロボット製作とプログラミングの教室【e-crefus】は、プレゼンテーション能力を身につけるための大会や発表の場が豊富にありますから、積極的な性格になる効果も期待できます。

無料体験実施中!

e-crefusでは、無料体験会を実施しています。

【e-crefus】の無料体験授業は、ロボット製作の基礎的な知識を学ぶことができる内容です。

保護者の方には、カリキュラムや経費などについての案内もありますので、この機会にe-crefusの体験会へ参加してみませんか。



まとめ

プログラミング的思考におすすめのプログラミングおもちゃについてご紹介しました。

プログラミング的思考を身につけることができる、子ども向けのプログラミング教室もあることもお分かりいただけたでしょう。

プログラミング的思考を養い、身につけるためには、お子様の年齢に合うプログラミングおもちゃを選ぶことが大切です。

プログラミング的思考を身につけることは、子どもにとって様々な良い効果が期待できますので、この機会にプログラミングおもちゃをご家庭での遊びに取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました