2020年プログラミング教育が小学校で必修化されたので、プログラミングに関する言葉を聞く機会が増えたのではないでしょうか。
しかし、子どもにプログラミング学習がどうして必要なのか、プログラミングを学ぶことで、どんな効果があるのかなどがわからない方もいるでしょう。
今回は、子どもにもたらすプログラミングの効果や家庭での学習法についてご紹介します。
子どもにもたらすプログラミングの効果とは
小学校でのプログラミング学習は、音楽や算数、理科など各教科の中に取り入れる形で行います。
プログラミングと組み合わせることで、教科の学びを深める効果が期待できるのですが、子どもにもたらすプログラミングの効果は他にもあります。
ここからは、プログラミングが子どもにどんな効果をもたらすのかについてご紹介します。
プログラミング的思考が身につく
子どもにもたらすプログラミング効果は、プログラミング的思考が身につくということです。
プログラミング的思考は、小学校でのプログラミング教育の目的でもあります。
自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、 記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力
文部科学省「小学校プログラミング教育の手引」
プログラミング的思考は、論理的思考の一部であり、効率が重視されます。
物事を順序立てて考えること、論理的に考えることなどができるようになると、様々な場面で役立ちます。
プログラミング的思考は、プログラミング学習だけではなく、日常の中でも養うことができます。
プログラミング的思考は、ICT化が進む世の中、子どもたちの将来にとっても必要な力と言えるでしょう。
問題解決力が身につく
子どもにもたらすプログラミングの効果は、問題解決力が身につくということです。
問題解決力は、何か問題やトラブルが起きた時に解決策や改善策を考えて、自分で乗り越える力です。
プログラミングでは、トライ&エラーの繰り返しなので、成功するばかりではなく、失敗することもあります。
失敗しても原因を探して、再度プログラムすることで、忍耐力や粘り強さも身につくでしょう。
問題解決力は、プログラミングだけではなく、日常生活でも必要になります。
諦めずに問題を解決して乗り越える力を身につけることで、勉強だけではなく、人間関係や将来を考える上でも役立ち、糧にもなるでしょう。
想像力・創造力が身につく
子どもにもたらすプログラミングの効果として、想像力・創造力が身につくということもあります。
プログラミング学習では、様々なことを考えるので、子どもの考える力を刺激します。
もの作りもできるプログラミングは知的好奇心を育む
ロボットプログラミングでは、レゴやブロック、専用パーツなどを組み合わせてロボットを作る楽しさがあります。
アニメーションやゲームを作るプログラミングでは、自分でキャラクターをデザインし、動かす、音声を加えるなどの楽しさがあります。
プログラミング学習で楽しいと感じることは、子どもの知的好奇心を育むことにも繋がります。
知的好奇心を高めることは、子どもの知りたいという気持ちを高めるので、学習意欲の向上や学力アップも期待できるでしょう。
IT人材不足に対応できる
子どもにもたらすプログラミングの効果として、IT人材不足に対応できるということもあります。
経済産業省・経済産業省委託事業IT人材需給に関する調査では、「2030年には国内のIT人材が不足する」という結果が出ています。
AIの技術革新は目覚ましいものがありますが、実際にプログラミングを行うのは人間ですから、IT機器の操作や知識、技術を身につけることが、将来の選択肢を広げることに繋がります。
就職、転職、海外進出などプログラミングが得意になり、スキルがあることは、子どもにとってメリットになるでしょう。
子どもにおすすめのプログラミング学習法
子どもにもたらすプログラミングの効果についてご紹介しましたが、ここからはご家庭でできる子どもにおすすめのプログラミング学習法をご紹介します。
日常で学ぶ
子どもにおすすめのプログラミング学習法として、日常で学ぶことがおすすめです。
料理や買い物、お手伝いなど日常の中で学ぶこともできます。
例えば、料理では、様々なことを考えて作るので、プログラミング的思考を養うことができます。
料理では、プログラミング的思考の5つの要素を学ぶ方法としておすすめです。
プログラミングおもちゃで学ぶ
子どもにおすすめのプログラミング学習法として、プログラミングおもちゃで遊ぶこともあります。
プログラミングおもちゃは、遊びの中でプログラミングの考え方を養うことができ、幼児期から取り入れることができるおもちゃもあります。
ラッシュアワー
「ラッシュアワー」は、プログラミングおもちゃです。
その名の通り、ラッシュアワーから抜け出すゲームです。
混雑している中、上手に交通整理し、駐車場から車を出すというわかりやすいルールです。
プログラミング的思考で問題を解決するために、どうしたら車を渋滞から脱出させることができるかを考えることで、論理的な思考力を育むことができます。
難易度は4段階で、全部で40問あります。
更にレベルアップしたい場合は、拡張キットもあります。
ご家族で楽しむこともでき、脳トレとしてもおすすめのゲームです。
パズルゲームが好きなお子様は、特にハマりやすく、楽しめる内容になっています。
プログラミング教室で学ぶ
子どもにおすすめのプログラミング学習法として、プログラミング教室でプロから学ぶこともおすすめです。
Tech Kids School(テックキッズスクール)は、小学生向けのプログラミングスクールです。
Tech Kids School【テックキッズスクール】には、渋谷校とオンライン校があり、1回120分間の授業を月3回受講するスタイルです。
プログラミングスキルとデザインスキルを身につける授業内容で、ゲームやアプリを開発します。
2023年夏には、マイクラでプログラミング体験できる短期体験講座が開催されます。
「夏休みはマイクラでプログラミングを学ぼう!」では、夏の新作オリジナル教材を使用します。
夏限定のスペシャルクエストとして、スイカをわることもできます。
Tech Kids Schoolでは、無料体験レッスンも受け付けていますので、この機会に是非ご検討いただければ幸いです。
まとめ
子どもにもたらすプログラミングの効果についてご紹介しました。
ご家庭でできるプログラミング学習法もお分かりいただけたでしょう。
プログラミングは、小学校で学ぶこともできますが、おもちゃやゲーム、教材、教室などご家庭で学べる方法も多数あります。
プログラミングを学ぶことは、子どもにとって様々な効果が期待できます。
お子様の将来の選択肢を増やし、生きやすさにも繋がりますので、この機会に、ご家庭でのプログラミング学習を始めてみませんか。