フリースクールの選び方とは?おすすめのフリースクールも

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

フリースクールは、不登校になった時に通える場所ですが、特徴や内容、費用などが異なります。

不登校の子どもだけではなく、親や保護者の方にとっても重要性が高い場所ですが、どこでも良いわけではありません。

フリースクールは、お子様が無理なく通い続けることができる所を見つけることが大切です。

今回は、フリースクールの選び方やおすすめのフリースクールなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

フリースクールの選び方とは

フリースクールは、学校へ行くことができない不登校の子どもが過ごす場所です。

学校以外の居場所になる重要な場所ですが、ボランティア団体や個人経営など民間の教育機関なので、フリースクールによって費用や特徴が異なります。

フリースクールは、子どもにとって大切な居場所になりますから、安心して過ごすことができる所を選ぶ必要があります。

まずは、フリースクールの選び方をご紹介します。

授業内容で選ぶ

フリースクールは、授業の内容で選ぶことをおすすめします。

フリースクールは、全国各地にありますが、それぞれ授業内容が異なります。

  • 学校の授業のような指導をしているフリースクール
  • 課外活動やイベントを重視しているフリースクール
  • 子どもの居場所になるように自由に参加できるフリースクール
  • 再登校を目的としているフリースクール
  • 進学や就職を支援するフリースクール

上記のように、フリースクールによって内容が異なりますから、お子様が必要な授業を受けることができる所を選びましょう。

費用で選ぶ

フリースクールは、費用で選ぶこともおすすめです。

フリースクールや不登校特例校などの費用は、選ぶ所によって異なります。

フリースクールによって異なりますが、月額料金3万円から5万円程度が相場で、年間30万円以上かかるケースもあります。

最近では、フリースクールよりも安価に授業を受けることができる、オンラインフリースクールもあります。

体験会へ参加できるフリースクールもありますので、費用と合わせて確認することをおすすめします。

通学スタイルで選ぶ

フリースクールは、通学スタイルで選ぶこともおすすめです。

フリースクールは、実際に電車やバスなどを使って通学する所だけではありません。

  • 自宅へ訪問してくれるフリースクール
  • 共同生活ができるフリースクール
  • オンラインのフリースクール

オンラインのフリースクールは、登校することや外出が難しいお子様でも、インターネット環境が整っていれば、自宅から授業を受けることができます。

出席扱いになるオンラインフリースクールもありますから、自分のペースで高校進学を目指すこともできるでしょう。

無理なく通えるフリースクールを選ぼう!

フリースクールは、お子様が無理なく通うことができる所がおすすめです。

通学までに時間がかかる場合は、通うことが負担になってしまい、フリースクールにも行けなくなる可能性があります。

フリースクールは、お子様の心と体の状況に合う所、安心して通うことができる所を選びましょう。

サポート体制が整っている所を選ぶ

フリースクールは、サポート体制が整っている所を選ぶことも大切です。

実際にフリースクールへ通ってから、相談したいことやご不安が出てくることもあるでしょう。

個別相談、通えなくなった時のフォローなど不安や疑問は、事前に確認しておいたほうが安心です。

スタッフや先生の対応も事前に確認することができますので、相談だけではなく、体験会や見学会などがあれば、お子様と一緒に参加してみることをおすすめします。

ホームページや電話だけではなく、実際にどんな様子なのかを確認することで、子ども自身も自分と合っているフリースクールかどうかがわかるでしょう。



おすすめのフリースクール「クラスジャパン小中学園」

フリースクールの選び方をご紹介しましたが、ここからは、おすすめのオンラインフリースクールをご紹介します。

オンラインフリースクールは、オンラインでご自宅から学習できるフリースクールです。

クラスジャパン小中学園は、オンラインのフリースクールで、2018年に開校しました。

在籍の小学校や中学校と連携し、不登校でも出席扱いを目指せる民間のオンラインフリースクールです。

不登校でも通えるフリースクールや不登校特例校は、全国的に少ないですし、費用の課題もあります。

しかし、オンラインフリースクールのクラスジャパン小中学園は、費用を下げており、全国の不登校のお子様に対応していますので、安心してご利用いただけます。

クラスジャパン小中学園の魅力

クラスジャパン小中学園の魅力はまだまだあります。

  • プログラミングやイラスト、eスポーツなど、得意を伸ばすことができる部活動がある
  • 自分のペースで勉強できる
  • 高校進学の道が開ける
  • 生活リズムが整う

無料トライアル実施中!

クラスジャパン小中学園には、トライアル入会があり、無料で試すことができます

初月利用料無料なので、オンラインのフリースクールのご興味がある方は、無料体験から始めてみませんか。



出席扱いになるオンライン教材「すらら」

出席扱いになる所は、オンラインフリースクールだけではなく、オンライン教材もあります。

すららは、不登校でも出席扱いになるオンライン教材です。

すららは、無学年式の学習教材で、お子様のペースで学習を進めることができます。

出席扱いになるためには条件がありますが、すららでは、すべての条件を満たしているので安心です。

全国300人以上の不登校のお子様が出席扱いとして認められているという実績もあります。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強が苦手なお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様がすららでの学習を継続していますので、この機会に無料体験に参加してみませんか。



まとめ

フリースクールの選び方やおすすめのフリースクール、出席扱いになるオンライン教材などについてご紹介しました。

フリースクールは、選ぶ所によって学習内容や費用などが異なることもお分かりいただけたでしょう。

オンラインフリースクールは、通学タイプのフリースクールよりも費用を抑えることができるのでおすすめです。

出席扱いになるオンライン教材もありますので、お子様に合うタイプを選んで、楽しく生活できるように、親や保護者の方がサポートしましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました