家族旅行の必要性!メリットも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

コロナによる行動制限がなくなり、家族旅行へ出かける方は増えつつあるようです。

家族旅行では、普段とは違う景色や食べ物を家族で楽しむことができるので、絆を深めることにも繋がります。

しかし、家族旅行で得るものは、他にもあります。

予定を組むことや準備など時間やお金もかかりますが、子どもにもたらす良い効果やメリットは豊富にあります。

今回は、家族旅行の必要性やメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

家族旅行の必要性とは

家族旅行は、旅する中で子どもに様々な良い効果をもたらすと言われています。

旅の中での出会いや発見、成長などがあるので、旅育という言葉も注目されています。

ここからは、家族旅行の必要性やメリットなどについてご紹介します。

子どもの世界が広がる

家族旅行の必要性として、子どもの世界が広がるということがあります。

学校へ行く、友達と遊ぶ、近所へ買い物など、日常の世界は案外狭いものです。

旅では、様々な刺激があり、人との出会いもあります。

海外では、言葉の違いや文化の違いを知ることができますが、日本での国内旅行でも子どもの世界を広げることはできます。

都会で暮らしている子どもの場合は、自然に囲まれた町の風景や方言、郷土料理を食べることが刺激になるでしょう。

普段の生活とは異なる場所へ行くことで、「こんな場所があるなんて知らなかった!」、「世界は広いんだ!」と子どもの世界や知的好奇心はどんどん広がります。

世界が広がることで子どもの考え方や価値観も広がり、多様性を受け入れ、尊重できる子どもに育つというメリットもあるでしょう。

臨機応変に対応できるようになる

家族旅行の必要性として、臨機応変に対応できるようになるということもあります。

日常では、同じことを繰り返すことも多いので、トラブルや変化などはあまり起きません。

しかし、旅行中は、様々な変化を体験することになります。

時間に間に合わない、何かをなくす、渋滞に巻き込まれるなどのトラブルに遭うことで、どのように対応すれば良いかを考えることになります。

目的地へ行くためにどのように親が対応するか、乗り越えるのかを子どもは傍で見て学びます。

非日常の世界でも親が臨機応変に対応する姿は、子どもにとって刺激になるだけではなく、気持ちの切り替え方や乗り越え方などを学べるというメリットもあるでしょう。

家族の絆を深める

家族旅行の必要性は、家族の絆を深めることです。

旅行中は、様々な体験をするので、家族間でも知らなかった一面を見るきっかけになります。

普段の生活では見ることができない表情や行動などは、子どもにとって刺激になります。

知らない一面を知ることで、子どもが更に親への信頼を深めて、絆を強くすることもあります。

また、一緒に過ごす時間も普段よりも多くなるので、会話も自然に増えて、「一緒にいると安心する」、「楽しい」などの気持ちが愛情を深めるというメリットもあるでしょう。



家族旅行のデメリットとは

家族旅行の必要性やメリットについてご紹介しましたが、デメリットもあります。

家族旅行のデメリットをご紹介します。

準備が大変

家族旅行のデメリットは、お子様の年齢によっては準備が大変ということです。

幼い子どもと旅行する場合は、哺乳びんやおむつ、着替え、ベビーカーなどの準備が必要ですし、荷物も増えることになります。

お金がかかる

家族旅行のデメリットは、お金がかかるということです。

オフシーズンであれば、安い料金になることもありますが、お正月やゴールデンウィーク、夏休みなど一般的な休暇は、費用が高くなる傾向にあります。

早割や格安チケット(日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】)などを利用して、費用を抑える方法があります。

家族旅行は、人数が多いほどお金がかかります。

早割や格安チケットだけではなく、普段貯めているポイントの利用するなど、お得になる方法は様々あります。

ふるさと納税でお得になる!

家族旅行は、ふるさと納税で行くという方法もあります。

家族旅行では、テーマパークや温泉観光地などが人気です。

ふるさと納税を使って那須や舞浜、秋保などへお得に旅行することもできますので、調べる手間や手続きなどはありますが、ご家族皆さまで思いきり楽しめる旅行先へ出かけましょう。



家族旅行におすすめの予約サイトとは

ここからは、家族旅行におすすめの予約サイトをご紹介します。

Yahoo!トラベル

Yahoo!トラベル】は、リーズナブルな価格での宿泊施設から贅沢な宿泊施設まで約17,000施設の掲載があります。

ペットと泊まれるホテルや人気の沖縄のホテルなど、日程や希望の条件からプランを簡単に検索・比較できます。

【ヤフートラベル】では、PayPayポイントが使える、貯まりますから、お得に予約してみませんか。

楽天トラベル

楽天トラベル】は、航空券とホテルをお好みで自由に組み合わせることができる予約サイトです。

航空券+宿の場合、航空便や宿泊施設の空き状況や販売価格がリアルタイムに反映しています。

前日の出発までの予約も受け付けており、急な旅行にも最適です。

楽天トラベルでは、各航空会社のマイルと楽天スーパーポイントも貯めることができるので、ポイント重視の方にもおすすめです。

Trip.com

Trip.com】は、世界最大級のオンライン旅行会社です。

120万軒以上のホテルから会員様限定特別セール、期間限定セール、連泊割引など、割引商品が満載です。

旅行をもっと簡単に【Trip.com】では、お気に入りのホテルが格安で探せますので、中国やソウル、台湾、タイなどアジア旅行にもおすすめの予約サイトです。



家族旅行におすすめのスポットとは

家族旅行ではメリットだけではなく、デメリットもありますが、子どもにとって良い効果をもたらすこともお分かりいただけたでしょう。

ここからは、家族旅行におすすめのスポットをご紹介します。

体験できる場所

家族旅行におすすめのスポットは、子どもが体験できる場所です。

普段の食卓に並んでいて、何気なく食べている野菜や果物、魚などを収穫することは、子どもにとって良い体験になります。

また、旅先にある美術館や博物館、科学館などの施設、イベントで展示物をみる、触れる、乗るなどの体験をすることもおすすめです。

実際に体験することで、子どもの知的好奇心を伸ばし、学びへの意欲を高め、深めていくきっかけにもなるでしょう。

自然と触れ合うことができる場所

家族旅行におすすめのスポットとして、自然と触れ合うことができる場所もおすすめです。

川のせせらぎや鳥の鳴き声、虫、天候の変化など外では様々な刺激があります。

室内では感じることができない景色や匂い、遊びなどは、子どもの五感を刺激することにもなります。

自然と触れ合う家族旅行として、キャンプ場もおすすめです。

ファミリー向けのキャンプ場も増えていますので、旅行の行き先の一つとして検討してみませんか。



まとめ

家族旅行の必要性やメリットなどについてご紹介しました。

家族旅行は、子どもにとって様々な効果があることもお分かりいただけたでしょう。

旅行では、たくさんの思い出ができますし、写真や動画などで記録することで、帰宅後にも家族で振り返り、楽しむことができます。

また、家族旅行の度に、撮り続けることで子どもの成長を感じることもできるでしょう。

家族旅行は、子どもにとってだけではなく、親にとっても大切な思い出になりますので、この機会に旅行計画を立ててみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました