英語とプログラミングは一緒がおすすめ!理由や学習方法

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミング言語は、英語を使うことが多いので、英語学習をしなければいけないの?と思われる方もいるでしょう。

確かに、プログラミングには様々な英語が出てきます。

エラー時のメッセージも英語で表示されるので、英語力を身につけることは、解決しやすさにも繋がります。

今回は、英語とプログラミング学習は一緒がおすすめ!の理由や効果、学習方法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

英語とプログラミング学習は一緒がいい理由や効果とは

英語とプログラミングは無関係ではないので、一緒に学ぶことがおすすめです。

英語を理解していれば、プログラミングが捗りますし、プログラミングで使うプログラミング言語を身近に感じることもできるからです。

小学校では、英語教育とプログラミング教育が必修化されました。

英語もプログラミング学習のねらいや目的は以下です。

  • 英語教育は、英語に慣れ親しむことやコミュニケーション能力の向上、将来の可能性を広げるため
  • プログラミング教育は、プログラミング的思考や論理的思考、問題解決力など生きるために必要な力を養うため

ここからは、英語とプログラミング学習は一緒がいいのはなぜなのか、その理由や効果についてもご紹介します。

プログラミングしやすくなるから

英語とプログラミング学習は一緒がいい理由は、プログラミングしやすくなるからです。

プログラミングでは、コンピュータを自分が指示した通りに動かすための命令を与えます。

プログラミングで使うプログラミング言語は、コンピュータが理解できる言葉であり、コンピュータ専用の言語です。

プログラミング言語は、Python、JavaScript、C言語など様々な言語があり、基本的には英語を使います。

英語を使用しているプログラミング言語は多いので、英語力を身につけることは、プログラミングしやすさに繋がります。

英語は、幼児期から学ぶことで、英語脳や英語耳へ導く効果も期待できますので、早い段階から取り入れることをおすすめします。

将来の選択肢、可能性が広がるから

英語とプログラミング学習は一緒がいい理由は、将来の選択肢、可能性が広がるからです。

英語もプログラミングも小学校から学び始めます。

英語とプログラミングを一緒に学習することは、効率的にどちらの学力も上げることができるという効果が期待できます。

プログラミングの中で英語に触れる機会が増え、エラーが起きた時も英語力でカバーできるので、理解しやすくもなるでしょう。

英語とプログラミングを学習することで、小学校の授業だけではなく、中学校、高校に入ってからも有利になります。

日本では、IT人材不足も懸念されており、今後ますます必要になるスキルです。

英語とプログラミングを学習することは、子どもの将来の選択肢や可能性を広げるだけではなく、生きやすさにも繋がるでしょう。



英語学習におすすめの方法とは

英語とプログラミングの学習方法は様々あります。

まずは、英語学習におすすめの方法をご紹介します。

英語学習におすすめの方法

英語学習は、早くから始めて慣れることがポイントと言われています。

英語教育は、英語も日本語も話すことができない0歳から可能です。

ここからは、英語学習におすすめの方法をまとめてご紹介します。

英語を遊びで学ぶ

英語は、遊びの中で学ぶことができます。

英語学習におすすめの方法は、以下です。

  • しりとり
  • ジェスチャーゲーム
  • 英語を学べる知育玩具

英語学習教材

英語は、【【こどもちゃれんじ】English】や【ディズニー英語システム】など、子ども向け英語学習教材で学ぶこともできます。

【ディズニー英語システム】の対象年齢は、0歳から12歳までなので、長くお使いいただける英語教材です。

0歳から英語を学ぶことは、母国語のように自然に身につく効果が期待できると言われているので、ディズニー英語システムが最適です。

教材が壊れた場合は、無料交換保証もあるので、安心してお使いいただけます。

ディズニー英語システムでは、ディズニー英語システム無料サンプルやポスター、絵本などのプレゼントがありますので、この機会にお子様と楽しんでみませんか。

英会話教室

英語は、英会話教室で学ぶこともできます。

子ども向け英会話教室は、教室へ通う方法だけではなく、オンラインでご自宅からレッスンを受けることもできます。

  • マンツーマンレッスンの「リップルキッズパーク」
  • 月額1980円から始められる「ワールドアイキッズ

どちらも英会話体験レッスンは、無料です。

英会話教室をお得に、そして気軽に体験したいという保護者様、お子様におすすめです。



プログラミング学習におすすめの方法

ここからは、プログラミング学習におすすめの方法をご紹介します。

プログラミングおもちゃで遊ぶ

プログラミングは、プログラミングおもちゃで遊びながら学ぶことができます。

プログラミングおもちゃは、プログラミングの考え方を遊びながら身につけることができますから、幼児期の知育玩具としてもおすすめです。

プログラミングゲームで遊ぶ

プログラミングは、プログラミングゲームで遊びながら学習する方法もあります。

Nintendo Switchには、プログラミング学習に最適なゲームが様々あります。

ゲーム好きのお子様が楽しく学べる内容なので、是非ご家庭での遊びの中に取り入れてみませんか。

プログラミング教室へ通う

プログラミングは、プログラミング教室で学ぶ方法もあります。

プログラミング教室は、幼稚園年長さんから学べるところもあります。

ブロックやレゴ、専用パーツなどを使って学ぶロボットプログラミング教室では、プログラミングだけではなく、ロボットの仕組みについて学ぶこともできます。

実際にロボットを組み立てるので、手先が器用になる、空間認識能力を養う、創造力を高めるなどの効果も期待できます。

オンラインのロボットプログラミング教室であれば、交通費がかからず、送迎の時間もありませんので、お忙しい保護者の方にもおすすめです。



英語とプログラミング学習が一緒に学べる「ロッボクラブ」

英語とプログラミングを一緒に学習することによる理由や効果、おすすめの学習法についてご紹介しましたが、1つの習い事で2つを学ばせたいとお考えの保護者様もいるでしょう。

ここからは、英語とプログラミング学習が一緒にできる教室ロッボクラブ」についてご紹介します。

英語で学ぶロボット教室「ロッボクラブ」は、英語とプログラミングを一緒に学ぶことができるプログラミング教室です。

ロッボクラブの特徴

ロッボクラブの特徴をまとめてご紹介します。

  • 英語は外国人講師から学びます
  • プログラミングだけではなく、ロボット工学や3Dモデリングなど様々なカリキュラムがあります
  • オンラインで自宅から受講することができます

ロッボクラブには、日本人講師もいますから、英語が未経験のお子様でも安心して授業を受けることができます。

Scratchを用いたプログラミングや電子回路設計、アプリ開発などを学ぶことができ、未来のグローバルリーダーの輩出も目指しているプログラミング教室です。

体験会実施中!

英語で学ぶロボット教室「ロッボクラブ」では、各教室、オンライン教室で体験会を開催しています。

英語を一切話せなくてもネイティブ講師は日本語を理解し、話すことができるので安心してご参加いただけます。

サポート体制は万全ですから、この機会にロッボクラブの体験会へ参加してみませんか。



まとめ

英語とプログラミング学習は一緒がおすすめ!の理由や学習方法などについてご紹介しました。

英語とプログラミング学習が一緒に学べるオンライン教室があることもお分かりいただけたでしょう。

プログラミングは、英語ができなくても学ぶことができます。

しかし、英語力があることで、プログラミングを効率的に学ぶことができます。

また、グローバル化や技術革新にも対応しやすくなり、子どもの生きやすさにも繋がります。

プログラミング教育や英語学習は、小学校で必修化されましたので、この機会に、英語とプログラミング学習が一緒にできる習い事を検討してみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました