子供のおやつのメリットは?デメリットや注意点も

スポンサーリンク
幼児教育
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

おやつは、食事と食事の間に摂るものです。

大人の場合は、気分転換や空腹を満たすため、客人のためなど、様々な目的があります。

しかし、子供のおやつは、食事と同様に大切な目的や役割があります。

子供のおやつは、心と体の成長のために欠かせないことです。

今回は、子供のおやつのメリットやデメリット、子供のおやつのおすすめなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

子供のおやつのメリットとは

おやつは、お腹を満たす、疲れを癒す、喉を潤すなど様々な効果があります。

大人にも子供にも楽しい時間ですが、子供の場合は大人とは異なる理由でおやつの時間は欠かせないものです。

子供のおやつは、体の成長にも影響するので、第4の食事とも言われています。

まずは、子供のおやつのメリットについてご紹介します。

栄養補給になる

子供のおやつのメリットとして、栄養補給になということがあります。

子供は、心や体が成長する時期なので、十分な栄養摂取が必要になります。

特に、幼児期は、多くのエネルギーが必要になります。

朝、昼、晩の食事の中で済ませれば良いと思われるかもしれませんが、消化器官が未発達なので、一度に多くの量は摂取できません。

3回の食事では補いきれない分を、第4の食事であるおやつから摂取する必要があるのです。

子供は、鉄分、カルシウム、タンパク質、ビタミンなどが不足しやすいと言われています。

子供のおやつは、不足しがちな栄養素を摂ることができるものを選びましょう。

気分をリフレッシュできる

子供のおやつのメリットとして、気分をリフレッシュできるということがあります。

体を動かして思い切り遊んだ後のおやつは、エネルギーの補給になりますし、心と体の癒しになります。

農林水産省の子どもの食育によると、以下のような記載があります。

大切なのは食べ過ぎないことと、時間を決めて食べること。食事のリズムやバランスをくずさないよう気をつけて、一日200kcal(キロカロリー)以内を目安にしましょう。お菓子や飲み物には、エネルギーが書かれたものが多いので、表示を見て、食べ過ぎていないかチェックしましょう。

農林水産省おやつの工夫より

おやつは、お菓子に限らず、果物、ヨーグルト、チーズ、おにぎり、野菜スープなどで、上手に栄養を摂ると良いとも記載されています。

コミュニケーションをとる機会になる

子供のおやつのメリットとして、コミュニケーションをとる機会になるということもあります。

おやつを家族や友達、兄弟と食べることで、会話が弾みますし、楽しい時間も共有できます。

忙しい毎日でもおやつの時間だけは親子で過ごすこともおすすめです。

学校の話、お友達の話など様々なことを話すことで、お子様の日常を把握できるだけではなく、親子の距離も縮まるでしょう。

食べ過ぎを予防する

子供のおやつのメリットとして、食事の食べ過ぎを予防するということもあります。

空腹感が強い状態で、昼食や夕食など食事の時間になってしまうと、子供は食べ過ぎてしまうことがあります。

特に、幼児期は、満腹中枢や消化器が未発達の状態なので、満腹を感じにくいこともあります。

食事と食事の間に、適度におやつを入れておくことで、食べ過ぎによる体調不良や肥満などを予防することもできるでしょう。

子供のおやつのデメリットや注意点とは



子供のおやつのメリットをご紹介しましたが、デメリットや注意点もあります。

ここからは、子供のおやつのデメリットや注意点をご紹介します。

食べ続けないように気を付ける

子供のおやつのデメリットや注意点として、食べ続けないように気を付けるということがあります。

子供のおやつの時には、量を予め決めておかないと、だらだらといつまでも食べてしまう可能性があります。

だらだら食べることは、食事の時間に影響しますし、虫歯になりやすいので注意が必要です。

子供のおやつの時間と量はきちんと決めて、食後の歯磨きも忘れずに行いましょう。

おやつだけを出さない

子供のおやつのデメリットや注意点として、おやつだけを出さないということもあります。

子供がおやつを食べる時は、おやつだけではなく、水分も一緒に飲むように促しましょう。

子供は大人より汗をかきやすいので、水分不足にならないように、牛乳や野菜ジュース、お茶などを飲むように促しましょう。

子供のおやつのおすすめとは



子供のおやつのメリットやデメリットをご紹介しましたが、ここからは子どものおやつのおすすめをご紹介します。

子供のおやつはお菓子以外もおすすめ

子供のおやつは、お菓子以外もおすすめです。

子供のおやつのおすすめとしては、カロリーが高すぎないもの、甘すぎないものです。

子供のおやつと言えば、お菓子類を思い浮かべる方もいるでしょう。

チョコレートやケーキ、アイスなどのお菓子類は、甘くておいしいですが、カロリーや糖分が多く、虫歯、肥満を招くことがあります。

おすすめは、おにぎりやサンドイッチ、果物、イモ類などです。

手作りのパンケーキ、ゼリー、クッキーなども良いですが、作る時間がない時には市販のおやつを利用しましょう。

子供のおやつは添加物なしがおすすめ

子供のおやつは、添加物が入っていないものもおすすめです。

手作りではなく、市販品でも食品添加物が入っていないおやつはあります。

パルシステムやあいコープでは、美味しさと安全性にこだわっており、化学調味料も一切使っていないので、素材本来の味を楽しむこともできます。

生協の宅配パルシステムやあいコープなどで購入できる野菜チップス、煎餅、ヨーグルト、チーズ、グミ、プリンなどは、子供のおやつにおすすめです。

おやつの原料や内容をきちんと把握できる場所から購入することで、子供のアレルギーにも対応できます。

手作りする時間がない時には、不要な添加物を使用していないところのおやつを利用することで、安心して子供に食べさせることができるでしょう。

保存料、合成着色料ゼロの知育菓子もおすすめ!



子供の食事におすすめ食材宅配サービス「ショクブン」

ショクブンは、美味しいレシピと食材を届ける、食材宅配サービスです。

和洋中のメニューを楽しむことができる5日から6日間のコースがあります。

お子様にも親しみやすく、バランスの良い食事が揃っております。

毎日“考える・買う・作る”を時短に 【食材宅配「ショクブン」】のコースをまとめてご紹介します。

  • 和ごころコース/一人前、一日分から利用できる和風味付けがメインのコース
  • カルショクコース/カット野菜で毎日15分以内に調理したい方向けのコース
  • Sミールキット/カット野菜、下ごしらえ済みの食材で、1品から2品のおかずができるコース
  • お弁当/電子レンジで温めるだけで日替わりのお弁当が楽しめるコース

ショクブンは、無料の留守番ボックスの貸し出しもありますから、不在時の受け取りも安心です。

新規会員登録キャンペーン中!

【食材宅配「ショクブン」】では、クーポンプレゼントキャンペーンを実施中です。

新規会員登録の方に300円クーポンをプレゼント中です。

クレジットカード決済、ネットショップでのご注文に使えるお得なクーポンです。

2023年4月から実施している期間限定のキャンペーンなので、気になる方は、この機会に利用してみませんか。



まとめ

子供のおやつのメリットやデメリット、注意点、子供のおやつのおすすめなどについてご紹介しました。

子供のおやつは、食事と食事の間の繋ぎになるだけではなく、栄養補給としても大切な時間です。

子供のおやつは、不足する栄養補給だけではなく、食べ過ぎも予防できますので、1日1~2回が理想と言われています。

心と体のリフレッシュにもなりますから、美味しくて楽しい時間になるように、お子様が元気になるようなおやつを選びましょう。



タイトルとURLをコピーしました