雨の日に家でおすすめの運動は?家族で楽しく体を動かす方法

スポンサーリンク
住まい
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子どもは、外遊びの機会が減るとストレス発散ができず、夜になってもなかなか眠らないということもあるでしょう。

梅雨や台風など、外で遊べない雨の日には、家で運動することをおすすめします。

体を動かすことは、子どもや大人の運動不足の解消、そしてストレス発散にもなります。

今回は、雨の日に家でおすすめの運動や遊びなど、家族で楽しく体を動かす方法をご紹介します。

スポンサーリンク

雨の日に家でおすすめの運動とは

雨の日の室内や公園遊び、外遊びなど、家族で運動することは、子どもにも大人にも様々な効果が期待できます。

  • 運動不足の解消
  • 筋肉量アップ
  • 怪我を回避
  • 血行促進
  • 脳の活性化
  • 肥満予防
  • 家族のコミュニケーション

雨の日に家でおすすめの運動を家族で行うことは、モチベーションのアップにも繋がります。

ここからは、雨の日に家でおすすめの運動をご紹介します。

ウォーキング

雨の日に家でおすすめの運動は、ウォーキング(ランニング)です。

ウォーキングやランニングができるルームランナーやランニングマシンなどもありますが、その場で足踏みや腿を上げるだけでも運動効果が期待できます。

ウォーキングは、有酸素運動の定番ですから、ドラマや映画などを観ながら歩き続けましょう。

家族で好きな音楽や景色を眺めることができる動画などを流して、歩く、走るなどをして家族で楽しみましょう。

縄跳び

雨の日に家でおすすめの運動は、縄跳びです。

縄跳びと言っても実際にご自宅内ですることは難しいでしょうから、その場で縄跳びをしているように飛んでみましょう。

縄跳びでは、特に下半身の筋肉を鍛えることができるので、お腹が出ていることが気になる大人にも効果が期待できるでしょう。

踏み台昇降

雨に日に家でおすすめの運動は、踏み台昇降です。

踏み台昇降は、その場でウォーキングするよりも負荷がかかるので、雨の日の運動におすすめです。

踏み台がない場合は、ご自宅の階段でもできますし、雑誌などをまとめて段差として利用することもできます。

最初から高い段差にせず、低めから始めるだけでもカロリー消費が期待できます。

低い踏み台のほうが長く続けることができますから、大人でも無理せず、子どもと一緒に低い段差から始めると良いでしょう。

バランスボール

雨の日に家でおすすめの運動は、バランスボールに座ることです。

バランスをとる方法として、バランスボールやバランスボード、バランスストーンなど様々なアイテムがあります。

バランスボールは、お腹や背中、骨盤周りの筋肉を鍛えるので、子どもにも大人にもおすすめです。

バランスボールは、不安定なので、最初は座り続けるだけでも難しいでしょうが、インナーマッスルという体幹部分を鍛えることで、床から足を離すこともできるようになります。

子ども用のバランスボールもありますので、体のサイズに合うバランスボールを利用しましょう。

スクワット

雨の日に家でおすすめの運動は、スクワットです。

スクワットは、太ももやお尻、骨盤周りの筋肉を鍛えることができる運動です。

子どもと大人の下半身の筋力アップ、足の冷えやむくみの改善効果が期待できます。

両足を広く開いて、ゆっくりとスクワットすることで有酸素運動にもなりますので、時間をかけて行いましょう。

トランポリン

雨の日に家でおすすめの運動は、トランポリンです。

トランポリンは、家族で使える家庭用のタイプもあり、気軽に全身運動ができるアイテムです。

子どもから大人まで遊べるトランポリンであれば、運動と体幹を鍛えることができますし、何より家族で一緒に飛び跳ねるという楽しみもあります。

ダンス

雨の日に家でおすすめの運動は、ダンスです。

ダンスは、姿勢が良くなる、運動神経の向上、ストレス発散などの効果が期待できます。

  • CDやDVDを流す
  • YouTubeで音楽を流す

音や映像に合わせて踊ることで、リズム感を養うこともできます。

家族みんなが好きな音楽を流せば、長い時間でもダンスを楽しむことができるでしょう。

けん玉

雨の日に家でおすすめの運動は、けん玉です。

けん玉と言えば、手だけを使う遊びと思われるかもしれませんね。

実は、けん玉は、手や腕だけではなく、膝も曲げる運動です。

けん玉で、膝を曲げることは屈伸運動になり、体幹を鍛える効果も期待できます。

適度に汗もかく有酸素運動であり、全身運動です。

けん玉は、技ができた時の達成感、家族で技を競い合うという楽しみもありますので、この機会にご家族で挑戦してみませんか。

掃除

雨の日に家でおすすめの運動として、掃除もおすすめです。

家事の一つである掃除は、ゴミ捨てや掃除機がけ、床拭き、窓拭きなど様々な内容があります。

掃除する時間が長いほど、カロリーの消費や運動不足の解消に繋がります。

家族で一緒に掃除をすることで、家の中が綺麗になる喜びや達成感を味わうことができます。

家族で協力して掃除することが楽しいという気持ちになれば、自分のおもちゃの片づけやお手伝いをするきっかけにもなるでしょう。



雨の日に家でおすすめ【スポともダンス】

雨の日には、ダンスをご自宅で習うことができる教室もおすすめです。

スポともダンス】は、マンツーマンレッスンのオンラインダンスレッスンです。

オンライン&マンツーマン形式のダンスレッスン【スポともダンス】が提供するジャンルは、人気のKPOP、HIPHOP、JAZZ、をはじめ20種類以上です。

いつも聞いている「あの曲」が誰でも踊れるように【スポともダンス】は、幼児から大人まで利用することができ、有名講師が200名以上在籍しています。

無料体験実施中!

スポともダンスでは、2週間の無料体験レッスンを実施しています。

avexでレッスンを持つ講師が在籍していますので、ダンスを習いたいと思っているお子様や大人にもおすすめです。

この機会に、2週間無料で体験できるオンラインダンスレッスン【スポともダンス】の体験レッスンに参加してみませんか。



雨の日に家でおすすめ室内遊具【Circle Toys (サークルトイズ)】

雨の日には家で遊べる室内遊具の利用もおすすめです。

室内遊具の【Circle Toys (サークルトイズ)】は、室内で楽しむことができる乗り物系玩具や遊具が豊富にある大型遊具レンタルです。

滑り台やジャングルジム、平均台、鉄棒など公園にあるような遊具が豊富です。

サークルトイズの室内遊具は、雨や強風、高温などで公園へ行けない時にもおすすめです。

飽きたらいつでも交換可能!

Circle Toysでは、ご自身で遊具を選ぶことができ、お子様が飽きたらいつでも交換が可能です。

クリーニングに力を入れており衛生面も安心の室内遊具なので、この機会にご家庭での遊びとして取り入れてみませんか。



雨の日に家族で運動を楽しめる遊びやゲームとは

ここからは、雨の日に家族で運動を楽しめる遊びやゲームなどについてご紹介します。

Nintendo Switch Sports

Nintendo Switch Sportsは、テニスやバトミントン、サッカーなどで遊べるNintendo Switchのゲームです。

Joy-Conを使った直感的な操作で、子どもも大人も様々なスポーツを楽しむことができます。

Nintendo Switch Sportsの対象年齢は、全年齢です。

年齢制限はありませんので、幼児期からでも楽しむことができるでしょう。

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャー】は、全身を動かして遊ぶNintendo Switchのゲームです。

付属のアイテムを体に装着することで、ゲーム中のキャラクターと連動し、ファンタジーの世界を冒険しながら、様々なメニューで体を動かします。

子どもと大人が運動を楽しみながら、運動不足の解消も期待できるゲームです。

リングフィット アドベンチャーの対象年齢は、全年齢です。

トランポリン

トランポリンや踏み台昇降に使える【OPPOMAN(オッポマン)】と手すりが付いている【トランポリン 手すり付き】をご紹介します。

トランポリンや踏み台昇降に使えるOPPOMAN(オッポマン)

OPPOMAN(オッポマン)】は、高反発素材の家庭用トランポリンです。

飛ぶ以外にも、踏み台昇降やヨガ、エクササイズなど約50通りの使い道があり、お部屋にも馴染みやすいデザインです。

おうちでトランポリンができるOPPOMAN(オッポマン)は、大きくて、滑り止めも付いており、飛びやすいので、子供から大人までご家族皆さまでお使いいただけます。

OPPOMANは、椅子やテーブル、足置きにもなりますし、豊富なカラーから選ぶことができますので、雨の日の運動だけではなく、インテリアとしてもおすすめです。

トランポリン 手すり付き

トランポリン 手すり付き】は、手すりが付いているので、子どもがジャンプできるか不安な時や大人の方、年配の方にもおすすめのトランポリンです。

使わない時はコンパクトに折りたためますし、耐荷重が150㎏までなので安心してお使いいただけます。

家族みんなで楽しめますから、雨の日の室内遊びにおすすめです。

トランポリン 手すり付きは、運動が苦手なお子さまでも、遊びながら筋力を鍛えることができます。

大人のダイエット器具としても注目されていますので、この機会にご家族で楽しんでみませんか。

ツイスター

ツイスター】は、室内で運動できるゲームですから、雨の日やご家族、お友達とのお家遊びとしてもおすすめです。

スピナー(ボードと針がついた指示盤)の指示に従い、4色の円がプリントされたマットの上で、手や足を動かし、最後まで倒れずに残れるかを競うゲームです。

最後の1人まで残るためには、集中力や体力も必要です。

バランス感覚を高める効果が期待できる遊びなので、ご家族で楽しみながら運動能力を養うことができる人気のファミリーゲームです。

ツイスターの対象年齢は、6歳からです。

バランスストーン

バランスストーン】は、飛び石をイメージした遊具です。

遊びながらバランス能力やリズム能力などが身につく遊具なので、雨の日の遊びにおすすめです。

直線に並べる、不規則に並べるなど、様々な遊び方がありますし、お片付けは重ねるだけなので簡単です。

11個のバランスストーンも綺麗にしまうことができます。

スポーツオアシス公式 バランスボール

スポーツオアシス公式 バランスボール】は、フィットネスクラブが作ったバランスボールで、1年間商品保障も付いています。

運動だけではなく、勉強の時の椅子としても使うことができます。

日常的に体幹を鍛えることで、自然に姿勢を整える効果も期待できます。

スポーツオアシス公式 バランスボールの耐荷重は、300kgです。

厚手で丈夫ですから、室内遊びや運動、勉強などで、長く使い続けることができるでしょう。

山形工房 競技用 けん玉 大空

山形工房 競技用 けん玉 大空】は、山形県のけん玉職人が作るこだわりの国産品です。

木材は、ブナ、サクラで、日本けん玉協会認定品のけん玉です。

色は、単色で赤・青・緑・ピンク・黒・水色・木地・黄色から選ぶことができます。

山形工房 競技用 けん玉 大空は、替えひも付きで、お子様も大人も楽しめるおすすめのけん玉です。

電動ルームランナー

電動ルームランナー】は、ゆったりお散歩からランニングまでできるルームランナーです。

カラーは豊富で、組み立てや操作も簡単です。

耐荷重は、100㎏までなので頑丈ですが、キャスターが付いているので女性でも安心して動かすことができます。

電動ルームランナーは、初心者もOKですが、子どもに適してない場合もありますので、その場合には子ども用のルームランナーをおすすめします。

キッズウォーキングマシン

キッズウォーキングマシン】は、3歳から10歳までの子どもが使えるウォーキングマシンです。

キッズウォーキングマシンは、耐荷重80㎏です。

身体能力や運動能力を鍛え、バランス能力を養う効果が期待できますので、気になる方は雨の日の運動として取り入れてみませんか。



まとめ

雨の日に家でおすすめの運動や遊びについてご紹介しました。

雨の日に家族で楽しく体を動かす方法は、様々あることがおわかりいただけたでしょう。

家族で運動を長く続けるためには、楽しいということが大切です。

雨の日でも体を動かして遊ぶ方法は様々ありますから、この機会に、ご家庭内の遊びの中に、運動ができるアイテムや遊びを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました