外遊びをする効果やメリットとは?おすすめの遊びも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

外遊びは、子どもが体を思いきり動かすことができるので、心と体の成長や発達のためにも重要なことと言えるでしょう。

お家遊びでも子どもにとって様々な効果はありますが、外遊びをすることにはどんな効果やメリットがあるのでしょう。

今回は、外遊びをする効果やメリット、おすすめの遊びもご紹介します。

スポンサーリンク

外遊びをする効果やメリットとは

外には様々な刺激があります。

鳥や虫、植物などの自然、お散歩や公園での出会いなどの刺激は、子どもの五感を鍛えることにも繋がります。

ここからは、外遊びをする効果やメリットをご紹介します。

体力がつく

外遊びをする効果やメリットは、体力がつくことです。

外遊びでは、手や腕を動かす、走る、ジャンプするなど、家ではできない大きな動きもたくさん取り入れて遊ぶことができます。

足や手、腕などを動かす動作は、体力を高めることに繋がりますし、運動能力を養うこともできます。

基礎代謝が高まれば、筋肉量が増えて、子どもの肥満予防にも繋がるでしょう。

脳が活性化する

外遊びの効果やメリットは、脳が活性化するということです。

家での遊びでも体力をつけることはできますが、外遊びをするほうが刺激も多いので、脳の発達にも良い効果が期待できます。

脳は、手や指先を使うことで発達、活性化します。

外遊びをする時に、おもちゃや道具を使うことで、脳へ良い刺激を与えることができます。

指は第二の脳という言葉もあるほど、脳と指先は密接に繋がっているので、手先を使う外遊びはおすすめです。

体を動かすことでも血流を促し、脳の働きを活発化するので、記憶力アップ、五感の発達、想像力を豊かにするなどの効果も期待できるでしょう。

コミュニケーション能力が身につく

外遊びをする効果やメリットとして、コミュニケーション能力が身につくということもあります。

外遊びをする際は、様々な年齢や職種の人たちとの触れ合いがあります。

  • お友達と一緒に遊ぶ
  • 近所の人に挨拶する

見慣れた人や知っている人だけではなく、初めて会う子と一緒に遊ぶ中で、コミュニケーションをとることや協調性を身につけることができます。

時には、おもちゃや遊具を譲ることもあるでしょうし、自分の思いをお友達に伝えることもあるでしょう。

コミュニケーション能力は、様々な人たちと触れ合うことで養うことができます。

優しさや思いやりを育むことにもなりますので、人と関わることができる場所には積極的に参加することをおすすめします。

空間認識能力を高める

外遊びをする効果やメリットとして、空間認識能力を高めるということもあります。

空間認識能力が身につくことは、以下の効果が期待できます。

  • 怪我をしにくい
  • 絵が上手になる
  • スポーツ万能になる
  • 図形問題に強くなる

空間認識能力を養う遊びは、鬼ごっこやボール投げ、ジャングルジムなどです。

ジャングルジムで遊ぶことは、子どもの筋力アップやバランス感覚を養う効果も期待できるでしょう。

生活のリズムが整う

外遊びをする効果やメリットは、生活のリズムが整うということです。

外遊びをすることで、体をおもいきり動かすことは、ストレス発散効果や安眠効果が期待できます。

昼間に外遊びをすることで自然な形で入眠できるようになれば、子どもの体内リズムも整い、免疫力を高める効果も期待できるでしょう。

心が安定する

外遊びをする効果やメリットは、心が安定するということです。

外遊びでは、太陽の光を浴びるので、幸せ物質と言われているセロトニンが活性化します。

セロトニンは、ストレス緩和だけではなく、睡眠の質を高める効果も期待できます。

ストレスを緩和することができれば、不安感ではなく、安心感の中で生活することができます。

骨が丈夫になる

外遊びをする効果やメリットとして、骨が丈夫になるということもあります。

外遊びで太陽の光を浴びることは、歯や骨の発育を促す、タンパク質やカルシウムなど、栄養素の吸収を促します。

外遊びをすることは、丈夫な骨や歯の発育にも繋がるでしょう。



外遊びにおすすめの遊びとは

外遊びをする効果やメリットについてご紹介しましたが、ここからは外遊びにおすすめの遊びをご紹介します。

シャボン玉遊び

外遊びにおすすめの遊びは、シャボン玉遊びです。

シャボン玉遊びは、運動神経を鍛える効果が期待できます。

シャボン玉の動きに合わせて追いかけることや飛び跳ねることで、体全体を動かします。

シャボン玉を自分で作る際には、慎重に吹くことで集中力が身につきますし、口の運動能力も鍛える効果が期待できます。

シャボン玉がパワフルで壊れにくい、大容量のシャボン玉液もありますので、遊ぶ用途に合わせてお好みのタイプを選びましょう。

砂遊びや土遊び

外遊びにおすすめの遊びは、砂遊びや土遊びです。

砂遊びや土遊びは、手先を使うので、手先が器用になる効果が期待できます。

砂に水を混ぜる、砂を山のように高くするなど、様々な作業をする中で、集中力も養うことができるでしょう。

サラサラする砂、ザラザラする砂などは、子どもの手や指に刺激を与えます。

見て、触れて、匂いのある砂は、五感も使いますから、脳へ刺激を与えて、脳の発達や成長も促すでしょう。

また、砂遊びや土遊びでは、リラックス効果も期待できます。

砂の感覚が心地よく、子どもにとって手触りが気持ち良いと感じる場合は、ストレスを緩和し、リラックスさせる効果が期待できます。

リラックスできる遊びとして、粘土遊びもあります。

外遊びでは、砂遊びや土遊びを楽しみ、ご家庭では粘土遊びを親子で楽しんでみませんか。

鬼ごっこ

外遊びにおすすめの遊びは、鬼ごっこです。

鬼ごっこは、お友達と一緒に遊べるので、協調性やコミュニケーション能力を養うことができます。

走り回る鬼ごっこであれば、子どもの体力や筋力アップも期待できます。

鬼ごっこは、色鬼、氷鬼、高鬼など様々な遊び方があるので、お友達と楽しみながら、ルールや協調性も理解する力も身につくでしょう。

植物や虫の観察

外遊びにおすすめの遊びとして、植物や虫の観察もあります。

虫が苦手という保護者の方もいるようですが、子どもが植物や虫に興味を示すことは、知的好奇心を育むことに繋がります。

  • 虫取り網で捕まえる
  • 自宅で育てる
  • 図鑑で調べる

植物は動きませんが、虫は動き回りますから、捕まえるためには自分でどうすれば良いか考えて動く必要があります。

また、機敏に動く虫もいるので、バランス感覚や体力を養うことにも繋がります。

植物や虫を通して、興味や関心が高くなれば、調べたい、もっと知りたいという気持ちが強くなります。

子どもの学びたいという意欲は、学力アップにも繋がるでしょう。



外遊びをする際の注意点

外遊びをする効果やメリット、おすすめの遊びについてご紹介しましたが、注意点もあります。

外遊びをする際の注意点は、小さい子どもは目が離せないということです。

特に幼児期は、様々な物を口の中に入れてしまう可能性があります。

危険な場所があっても避けること、認識することが難しいので、外遊びをする際は、親や保護者の方が傍で見守る必要があります。

子供の頃は、運動機能が発達段階にあるので、怪我をする心配もあります。

ある程度の年齢になるまでは、親や保護者の方のサポートが必要です。

子どもが一人で遊べるようになるまでは、しっかり見守ることが大切です。



ご家庭で外遊び効果やメリットが期待できる室内遊具

外遊びをする効果やメリットをご紹介しましたが、ご家庭でも子どもの体力向上や脳の発達を促すことができます。

ご家庭で外遊びをする効果やメリットが期待できる物は、室内遊具です。

室内遊具は、室内でも安心して使える遊具です。

室内遊具のおすすめはCircle Toys(サークルトイズ)

Circle Toys(サークルトイズ)は、室内遊具をレンタルできるサブスクです。

レンタルできるので、お子様が飽きることなく、様々な遊具での遊びを楽しむことができます。

サークルトイズには、外遊びのように体を思いきり動かして遊ぶことができる遊具がたくさんあります。

多少の傷や汚れは、弁償の必要はないので、小さなお子様でも安心して使うことができます。

  • 鉄棒
  • 平均台
  • トランポリン
  • ジャングルジム
  • 滑り台

公園にあるような遊具で遊ぶことができ、レンタルなので、置き場所や処分に困ることがありません

サークルトイズのおもちゃは、自分で選ぶことができ、子どもが飽きたらいつでも交換が可能です。

新品ではありませんが、クリーニングに力を入れており、衛生面も安心の室内遊具なので、この機会にご家庭での遊びとして取り入れてみませんか。



まとめ

外遊びをする効果やメリット、おすすめの遊びについてご紹介しました。

外遊びをすることは、子どもにとって様々なメリットがあるので、積極的に出かけることをおすすめします。

しかし、中には外遊びが嫌いなお子様もいるようです。

外遊びが嫌いな理由も子どもによって異なりますが、少しずつ慣れていくことで、外遊びが好きなお子様へ導くことができます。

外遊びをする際は、お子様の気持ちを尊重しながら、楽しく遊べる方法を取り入れましょう。



タイトルとURLをコピーしました