思考力とは、学習面だけではなく、生きていくためにも必要な力です。
思考力は、自分で考えて主体的に行動する時やコミュニケーションをとる時にも欠かせない能力ですが、ゲームで高めることができることはご存じでしょうか。
今回は、子どもの思考力を高めるゲームをご紹介します。
子どもの思考力を高めるゲームで身につく力とは
子どもの思考力を高めるゲームは、カードゲームやボードゲーム、オセロ、ドンジャラなど、様々なタイプがあります。
まずは、子どもの思考力を高めるゲームで身につく力をご紹介します。
考える力
子どもの思考力を高めるゲームで身につく力は、考える力です。
一人ではなく、対戦型のゲームでは、相手の動きを推理する力、先読みする力が必要です。
次の手を考えながら、相手の動きも観察しながら考えるので、考える力だけではなく、想像力や集中力も身につくでしょう。
コミュニケーション能力
子どもの思考力を高めるゲームで身につく力は、コミュニケーション能力です。
複数人で遊ぶ思考力を高めるゲームでは、様々な会話や駆け引きがあるので、社会性を身につけることができます。
ルールに従って遊ぶことで、マナーや社交性を養う効果も期待できるでしょう。
感情をコントロールする力
子どもの思考力を高めるゲームで身につく力は、感情をコントロールする力です。
複数人でゲームをする場合は、「やりたくない!」と途中で投げ出す、怒るなど、自分勝手な行動をすると楽しめません。
何か言いたいことがあれば、怒るのではなく、言葉で説明して相手に理解してもらう必要があります。
思考力を高めるゲームで遊ぶことで、冷静に判断する力や感情に支配されない力も身につけることができるでしょう。
子どもの思考力を高めるゲームの選び方とは
子どもの思考力を高めるゲームで身につく力をご紹介しましたが、子どもの思考力を高めるゲームを選ぶ際にはポイントがあります。
子どもの思考力を高めるゲームを選ぶ際のポイントは以下です。
- 対象年齢に合うゲームを選ぶ
- 子どもが興味のあるゲームを選ぶ
上記のように、年齢や子どもの好みを参考にして、家族やお友達と楽しめるゲームを選びましょう。
子どもの思考力を高めるゲームとは
ここからは、子どもの思考力を高めるゲームについてご紹介します。
オセロ
子どもの思考力を高めるゲームは、オセロです。
オセロは、自分の色の石の数の多いほうが勝ちです。
自分の色の石を増やしていくためには、戦略を立てること、相手の動きを観察して予測する必要もあるので、子どもの考える力を養います。
ドンジャラ
子どもの思考力を高めるゲームは、ドンジャラです。
ドンジャラは、麻雀に似たボードゲームです。
麻雀も思考力を高めるゲームとしておすすめですが、ドンジャラのほうが数字がないので、子どもでもわかりやすいルールで遊ぶことができます。
ドンジャラでは、自分のパイと相手のパイを考えながらゲームを進めていきます。
手持ちのパイを見ながら、どんなパイを揃えれば良いか、勝つための方法を考えます。
また、相手が捨てたパイから、何を揃えようとしているか考えることで、分析力や集中力、記憶力、判断力も養うことができるでしょう。
ドラえもんみんなであそぼうよロイヤル50
【ドラえもんみんなであそぼうよロイヤル50】は、50種類のゲームを楽しめるファミリーゲームです。
ジャラポンゲームや五目並べなどパイを使うゲームだけではなく、ゲームトランプでも遊ぶことができます。
ビンゴや絵あわせ、はさみ将棋などもあり、子どもの集中力や考える力を遊びの中で高めていくことができるでしょう。
ドラえもんみんなであそぼうよロイヤル50は、1~6人用なので、お友達やご家族で楽しむことができるゲームです。
協力系ボードゲーム
子どもの思考力を高めるゲームは、協力系ボードゲームです。
協力して遊ぶボードゲームは、お友達やご兄弟、ご家族など複数人で楽しむことができる遊びです。
一人遊びでは経験できないことが豊富にあり、考える力だけではなく、コミュニケーション能力や社交性を養う効果も期待できます。
果樹園ゲーム
【果樹園ゲーム】は、協力して果物を収穫するという協力型のボードゲームです。
おばさんの果樹園に収穫のお手伝いへ行き、カラスが来る前にみんなで協力して果物を収穫します。
子どもだけでなく、大人も一緒に楽しめるゲームで、ずる賢いカラスから横取りされないように、先読みする必要もあります。
果樹園ゲームの対象年齢は、3歳からです。
プログラミングゲーム
子どもの思考力を高めるゲームは、プログラミングゲームです。
プログラミングゲームは、おもちゃで遊びながらプログラミング的思考を養うことができます。
プログラミング的思考は、物事を順序立てて考えることです。
論理的思考の一部であり、効率を重視する考え方で、プログラミングおもちゃで遊びながら考える力も高めることができます。
スーパーマリオメーカー2 Nintendo Switch
【スーパーマリオメーカー2 Nintendo Switch】は、スーパーマリオのコースを自由に作って遊ぶ、Nintendo Switchのゲームです。
パーツの配置や仕掛け、様々な組み合わせで、自分だけのマリオのコースを作ることができます。
ゲーム作りで試行錯誤すること、考えることは、プログラミング学習で身につく問題解決力や忍耐力を養うことにも繋がります。
スーパーマリオメーカー2は、作るだけではなく、世界中から投稿されたコースで遊べるという楽しみもあります。
子どもの思考力を高める【ワンダーボックス】
【ワンダーボックス】は、プログラミングや数理パズル、アート、理科実験などを遊び感覚で学ぶことができます。
4歳からSTEAM教育が学べる学習教材で、思考力と創造力を育むことができます。
ワンダーボックスは、お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。
毎月ご自宅にお届けするワンダーボックスのキットは、ワークブックやパズルなどで、専用のアプリを組み合わせて学ぶスタイルです。
ボードゲームもある!
WonderBoxの全学年共通教材には、ボードゲームマスターという「ボードゲーム」もあります。
深く思考することで勝利に近づけるゲームで、思考力や論理力を養う効果が期待できます。
毎月更新のコンテンツをタブレットやスマホで学ぶスタイルで、ワークブックや教材もあり、紙教材も充実しています。
無料お試し実施中!
WonderBoxは、子どもの知的好奇心やワクワク、意欲を高める内容が豊富で、飽きずに長く楽しめるSTEAM教育教材です。
今なら無料お試しを実施しています。
入会金・送料が無料で、安心して始めることができるSTEAM教育教材ですから、この機会に是非ワンダーボックスを試してみませんか。
まとめ
子どもの思考力を高めるゲームについてご紹介しました。
子どもの思考力を高めるゲームは、様々な種類があることもおわかりいただけたでしょう。
思考力は、ゲームだけではなく、遊び感覚で学べる学習教材で高めることもできます。
この機会に、ご家庭内の遊びの中に、子どもの思考力を高めるゲームを取り入れてみませんか。
コメント