子どものやる気を引き出す方法は?親の接し方もご紹介

スポンサーリンク
ロボットプログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

やる気がある子どもは、自分で考えて行動することができますし、チャレンジ精神もあります。

対して、やる気がない子どもは、なかなか行動できませんし、何かに取り組んでも集中力も続きませんので、親や保護者の方は、子どものやる気を引き出すことが大切です。

しかし、子どものやる気を引き出したいと思ってもどのようにすれば良いかがわからないという方もいるでしょう。

今回は、子どものやる気を引き出す方法や親の接し方などをご紹介します。

スポンサーリンク

子どものやる気を引き出す方法とは

子どものやる気は、親の接し方に左右されることが多いようです。

例えば、片付けや着替え、勉強などを親から強制されるとやる気を失ってしまう傾向があります。

必要だから何かに取り組むのではなく、「親に怒られるから○○しよう」という流れになってしまいます。

子どもが自発的に取り組むことができるようになるためには、親がやる気を引き出す言葉や行動をとることが大切です。

ここからは、子どものやる気を引き出す方法や親の接し方をご紹介します。

やる気が出る環境を作る

子どものやる気を引き出す方法として、やる気が出る環境を作ることをおすすめします。

子どものやる気は、室内や家の環境によって変化します。

子供部屋やリビング学習を取り入れている場合は、子どもが勉強しやすいように、ゲームやおもちゃ、漫画などを片付けることが大切です。

整理整頓されている部屋や勉強しやすい机があれば、子どもは勉強に取り組みやすくなります。

  • 子どもが読みたくなるような本、図鑑、辞典
  • 子どもが好きなキャラクターのドリル
  • 子どもが好きなキャラクターの文房具

上記のように、お子様のやる気が出るような学習教材を準備することで、興味を持って取り組むことができるかもしれません。

タブレット好きなお子様には、キャラクターが授業を展開するタブレット学習教材もあります。

レゴやブロック好きなお子様には、ロボットの仕組みとプログラミングを学ぶロボット教室もありますので、お子様の興味や関心に合う方法で、やる気を引き出しましょう。

親が取り組む姿勢を見せる

子どものやる気を引き出す方法として、親が何かに取り組む姿勢を見せることもおすすめです。

子どものやる気を引き出すために、学習教材や文房具などを準備しても、目の前にいる親がテレビを観る、ゲームする、長電話、昼寝などをしていては、良い手本にはなりません。

子どもは、親のことを見ています。

家事や育児、裁縫など集中して取り組む姿を見せることで、子どもが真似して読書や勉強に取り組む可能性があります。

親の行動が子どものやる気を引き出すきっかけになるので、一緒に頑張るという気持ちで親も集中する姿を見せましょう。

できることを増やしていく

子どものやる気を引き出す方法として、できることを増やしていくこともおすすめです。

子どもは、できたという成功体験をすることで、達成感を味わうことができます。

子どもの自信にも繋がりますので、まずはクリアしやすい目標を設定しましょう。

  • 塗り絵
  • パズル
  • 読書
  • ドリル

上記のように、短時間でクリアできそうなことに挑戦してもらい、「またやりたい!」という気持ちに繋げていきましょう。

親が褒める

子どものやる気を引き出す方法として、親が褒めることもおすすめです。

目標を達成するだけでも自信ややる気に繋がりますが、親から褒められることで子どものやる気を更に引き出すことができます。

  • 「上手だね」
  • 「頑張ったね」

子どもが嬉しい気持ちになれる言葉をかけることで、「また褒めてもらえるように頑張ろう!」という気持ちになります。

得意なことを増やす

子どものやる気を引き出す方法として、得意なことを増やすこともおすすめです。

自分ができることは、楽しい気持ちで取り組むことができ、意欲も出やすいので、お子様ができることをどんどん増やしていきましょう。

子どもは、好きなことをどんどん知りたい気持ちになります。

好きなことは、やる気に繋がるだけではなく、上達しやすいので、そろばんやプログラミング、英会話など、お子様がやりたいと思う習い事をすることもおすすめです。

得意なことが増えていけば、自信になり、やる気もどんどん引き出すことができるでしょう。

更に、やる気が出て、お子様が主体的に行動できるようになれば、学校の勉強にも良い効果をもたらしますので、お子様のやる気が出ることを増やしていくこともポイントです。

子どものやる気を引き出す学習法とは



子どものやる気を引き出す方法をご紹介しましたが、ここではやる気を引き出す学習法をご紹介します。

お子様のやる気を引き出す学習法は、楽しく、集中して取り組める学習教材を利用することです。

ここからは、子どものやる気を引き出す「すらら」をご紹介します。

すららは、キャラクターと進める学習スタイルで、タブレットを使用します。

タブレット学習は、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

勉強が楽しくなることで、主体的に取り組むことができます。

すららの学習範囲

「すらら」の学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科を学べるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強が苦手なお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験実施しています。

89.1%のお子様が「すらら」を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

子どものやる気を引き出す方法についてご紹介しました。

子どものやる気は、親の言葉や褒め方が影響していることもお分かりいただけたでしょう。

子どものやる気を引き出すことができれば、様々なことに意欲的に取り組むことができますから、学力アップ効果も期待できます。

親や保護者の方の行動が子どものやる気を引き出すポイントですから、是非この機会に、お子様との関り方を見直してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました