幼児のプログラミング学習法とは?学ぶメリットや始め方

スポンサーリンク
プログラミング学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミング教育は、小学校で必修化されましたが、幼児期から学ぶこともできます。

幼児のプログラミングは、小さなお子様でも理解しやすく、楽しく学べる内容です。

無理なくプログラミングを身につけることができますが、幼児期のプログラミング学習は、どんな方法があるのか、どのようにして始めれば良いかなどがわからない方もいるでしょう。

今回は、幼児のプログラミング学習法やプログラミングを学ぶメリット、始め方などについてご紹介します。

スポンサーリンク

幼児におすすめのプログラミング学習法

プログラミングといえば、パソコンやタブレットなどを使い、難しいコードや記号をプログラムしていくことが一般的です。

しかし、小学校のプログラミング教育では、プログラマーになることが目的ではなく、教科の中で取り入れる形で、プログラミング的思考を養います。

幼児期のプログラミングの場合は、物事を順序立てて考えること、効率を重視することなど論理的思考の一部であるプログラミング的思考をおもちゃや教材で学びます。

ここからは、幼児におすすめのプログラミング学習法をご紹介します。

楽しみながら学ぶ

幼児におすすめのプログラミング学習法は、楽しみながら学ぶということです。

プログラミング学習は、年齢に合う方法で進めていきます。

幼児期は、集中できる時間が短いので、ブロックやレゴ、ロボットなど、子どもが興味、関心があるおもちゃや教材で学べるプログラミング学習がおすすめです。

パソコンやマウスなどは使わず、矢印が書いてあるブロックを並べるとおもちゃが進むプログラミングおもちゃもあります。

簡単な指示で動くロボットもありますので、お子様が興味ある教材を利用することで、楽しみながらプログラミング学習できるでしょう。

家族で楽しめるプログラミング的思考を養うゲームもありますので、お子様が楽しめる内容を選ぶことで、無理なく自然に身につけることができるでしょう。

プログラミングの絵本で学ぶ

幼児におすすめのプログラミング学習法として、プログラミングの絵本で学ぶこともおすすめです。

ルビィのぼうけん」は、プログラマーの作家が書いた絵本です。

プログラミング、コンピュータ、インターネット、AIロボットの4巻があり、子どもにプログラミング的思考を理解してもらうには、最適な本です。

「ルビィのぼうけん」では、好奇心旺盛な女の子ルビィの物語で、プログラミングに必要な考え方に触れることができるので、大人も一緒に楽しめる絵本になっています。

日常で学ぶ

幼児におすすめのプログラミング学習法として、日常で学ぶという方法もあります。

プログラミング教育の目的であるプログラミング的思考は、料理やお片付け、お買い物などで身につけることもできます。

例えば、料理の場合は、メニューを考えることから始めて、完成まで様々なことを順序立てて考える必要があります。

日常の中でプログラミング的思考を使う場面は豊富にありますので、親子で一緒に考える力を養うことで、様々なことを効率的にこなすことができるようにもなるでしょう。

幼児のプログラミング学習を始めるのはいつから?



幼児のプログラミング学習法についてご紹介しましたが、始める年齢に決まりはありませんが、ロボットプログラミング教室では、対象が幼稚園年長さんからの教室が一般的です。

幼児のプログラミング学習は、勉強というより、遊びという感覚で学べるスタイルをおすすめします。

例えば、ロボットプログラミング教室では、子どもが興味を持ちやすいブロックやレゴ、ロボットなどを使うので、楽しみながら学べる内容になっています。

子どもが「楽しい」、「またやりたい」と思えるような内容であれば、自発的にプログラミング学習に取り組むことができますので、興味や関心がある学習内容がおすすめです。

プログラミング教材やプログラミングおもちゃなどは、対象年齢が4歳からとなっていることが多いので、その頃から始めることが目安です。

しかし、お子様の成長や性格によっても異なりますので、プログラミングおもちゃや教材に興味を持った年齢から始めることをおすすめします。

幼児のプログラミング学習におすすめのプログラミング教材



幼児のプログラミング学習法や始め方についてご紹介しました。

ここからは、幼児のプログラミング学習におすすめの教材「ワンダーボックス」をご紹介します。

ワンダーボックスは、4歳からSTEAM教育が学べる教材です。

約10種類の教材で構成されており、プログラミング、アート、パズルなどを自由に学ぶことができます。

WonderBoxは、お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

ワンダーボックスのコースとは

ワンダーボックスのコースは以下です。

  • 4歳からのコース/自信と興味を育てる
  • 6歳からのコース/理系センスと発想力を磨く
  • 8歳からのコース/論理的思考力やプログラミングを学ぶ

毎月届くキットは、ワークブックやパズルなどで、WonderBox専用のアプリを組み合わせて学ぶスタイルです。

ワンダーボックスでは無料お試し実施中!

ワンダーボックスでは、無料お試しを実施しています。

入会金や送料が無料で、資料請求をお申込みの方には、パンフレットと体験教材が届きます。

アプリ教材を無料でお試しできるこの機会に、是非ワンダーボックスをご検討ください。



まとめ

幼児のプログラミング学習法についてご紹介しました。

幼児期にプログラミングを学ぶメリットや始め方についてもお分かりいただけたでしょう。

プログラミングで身につく力は、幼児期だけではなく、大人になってからも役立ちます。

幼児から始めることができるプログラミング学習法は様々ありますので、この機会にお子様に合う方法を取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました