算数の勉強は幼児期から?算数の学び方も

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

算数は、小学校で勉強するので、幼児期にはまだ早いと思われている保護者の方もいるでしょう。

しかし、数字や時計、簡単な計算など算数に触れ合う時間を幼児期から作っておくことで、親しみを感じることもでき、小学校の授業で戸惑うこともないでしょう。

今回は、算数の勉強は幼児期から学んだほうがいいのか、算数の学び方や取り組み方などについてもご紹介します。

スポンサーリンク

算数の勉強は幼児期から?メリットとは

算数は、小学校の必修科目ですが、嫌いな教科のランキング上位に入るほど、苦手意識を感じている子どもが多いようです。

まずは、算数の勉強を幼児期から行うことのメリットをご紹介します。

算数に慣れる

算数の勉強を幼児期から行うメリットとして、数字を通して算数に慣れるということがあります。

算数の勉強を幼児期から学び、数字や時計などに触れることは、算数への抵抗感や苦手意識を軽減させる効果が期待できます。

幼児期教育は、勉強というより遊びの延長として、子どもでも楽しく取り組むことができる内容になっています。

算数に関連する遊びが楽しいと思うことができれば、数字と触れ合うことに対しても積極的になり、算数が好きになる効果も期待できるでしょう。

先取りできる

算数の勉強を幼児期から行うメリットとして、算数の先取り学習ができるということもあります。

算数は、小学校の授業で学びますが、幼児期から簡単な足し算、引き算などの計算に慣れておくことで、余裕を持って勉強することができます。

周りから遅れをとることもなく、先取りしているほど復習感覚で勉強することもできるでしょう。

学習習慣が身につく

算数の勉強を幼児期から行うメリットとして、学習習慣がつくということもあります。

学習習慣は、毎日行うことで自然に身につきますので、幼児期から始めておけば、小学校の宿題や予習、復習なども無理なく取り組むことができます。

幼児向けのドリルや問題集、学習教材もありますので、学習習慣が身について、お子様のやる気や意欲も高めることができるでしょう。



幼児期におすすめの算数の学び方とは

算数の勉強を幼児期に行うメリットをご紹介しましたが、ここからは幼児期におすすめの算数の学び方をご紹介します。

数え方を学ぶ

幼児期におすすめの算数の学び方は、数字を数えることです。

まずは、1から10までを数える練習をしてみましょう。

1から10まで数字を数えることができるようになったら、次は20まで、30まで、100までと段階的に増やしていきます

数え方はパズルゲームで学ぶ

視覚的にわかりやすいパズルゲームを使って、数の概念を理解してもらうことがおすすめです。

はじめての数字マッチングパズル ナンバーカウントは、幼児期から楽しく算数を学べるおもちゃです。

大きなパズルを使って、数の数え方を学ぶことができます。

イラストと数字のピースを合わせて学べるおもちゃなので、数をイメージしやすいという特徴もあります。

正解できればパズルがぴったりはまるので、お子様でも理解しやすい内容です。

イラストの数を数えることができるようになったら、簡単な足し算にも挑戦できるおもちゃです。

足し算、引き算を学ぶ

幼児期におすすめの算数の学び方として、足し算、引き算もあります。

足し算が苦手と感じるお子様が多いようですから、まずは足し算から始めましょう。

足し算は、具体的な例があったほうが理解しやすいので、普段遊んでいるブロックやお菓子などを使って実際に目の前で理解してもらう方法がおすすめです。

足し算、引き算はバランスゲームで学ぶ

REMOKINGくまのバランスゲームは、てんびんの原理を応用した算数が学べるおもちゃです。

コインゲームやカードゲームなどもあるので、遊び方も豊富です。

おもちゃとして遊びながら、足し算、引き算を学ぶことができます。

REMOKINGくまのバランスゲームは、勉強しているという感覚がなく、自然に計算の仕方を覚えることができるでしょう。

時計のよみ方を学ぶ

幼児期におすすめの算数の学び方は、時計のよことです。

スマホやデジタル時計を見れば、今が何時なのかすぐにわかりますが、小学校では時計をよむ単元があります。

時刻の変化に気づくことや時計の仕組みなどを知って、生活に生かすことが目標です。

時計の単元では、アナログ時計を使うので、ご自宅にアナログ時計を置くこと、アナログ時計のおもちゃで遊ぶことがおすすめです。

時計のよみ方は知育時計で学ぶ

セイコーの知育時計は、子どもが理解しやすいように、色の工夫や数字の工夫がある目覚まし時計です。

時刻も読みやすいので、時間がわかりやすい時計です。

置き時計と掛け時計のタイプがありますので、お子様の目につきやすい場所に置くことをおすすめします。



算数の勉強におすすめの幼児向け教材とは

算数の勉強を幼児期から学ぶメリットや学び方をご紹介しましたが、ここからは算数の勉強におすすめの幼児向け教材をご紹介します。

幼児から算数を学べる教材の「RISU算数」と「天神」をご紹介します。

RISU算数

RISU算数は、4歳から小学生が対象で、タブレットで算数を学ぶ通信教育サービスです。

無学年制という特徴があり、75%以上のお子様が学年よりも上のステージを先取りすることができる教材です。

子どもの成績アップ 効果で選ぶなら 【RISU算数】は、学習データの分析、理解度に合った問題、復習などを自動で行いますので、テンポよく問題を解くことができます。

RISUでは、算数を学ぶことで、以下の力も養います。

  • 論理的思考力
  • 読解力
  • 応用力

つまずいた場合は、ピンポイントで解説したどうかのフォローがあるので、苦手意識の解消をしつつ、自尊心を育むこともできます。

お子様の学習レベルに合わせて変化する算数教材なので、飽きることなく、楽しみながら勉強を続けることができます。

お試し体験実施中!

RISU算数では、1週間のお試し体験を実施しています。

RISU算数をお試しいただき、満足できない場合は返品(1週間以内)が可能です。

お試し体験をした方の90%以上がその後も契約しているという実績がありますので、この機会にRISU算数を是非ご検討ください。

天神

天神は、【天神】幼児タブレット版から中学生までが対象のタブレット学習教材です。

教科書準拠で学びやすく、兄弟姉妹が何名でも無料で利用できるという魅力があります。

先取り学習や戻り学習や画像、アニメも豊富なので、お子様が楽しみながら勉強することができます。

天神の料金とは

【天神】小学生版や幼児版がある天神の料金は、月額料金ではなく、買取になります。

1年分の学習教材を買い取って学習するという特徴があるので、初期費用としては、他の教材より高めですが、兄弟姉妹で使うことができるので、コスパが良い教材です。

天神はインターネット不要!

天神は、インターネットに接続しなくても学習できます

天神は、タブレット版、パソコン版共に保証があり、教育内容が変わった場合はデータのバージョンアップにも対応しています。

天神の音楽コースとは

天神では、2023年4月11日には音楽コンテンツがリリースされました。

幼児版・天神の音楽コンテンツ「歌」は、言葉の系統に収録されており、豊かな言語感覚を養うことができます。

言葉だけではなく、歌うことの楽しさも同時に学べるので、幼児期の知育目的での利用もおすすめです。

天神は、音楽教育にもおすすめの学習教材なので、この機会に是非ご検討ください。



まとめ

算数の勉強は幼児期から学んだほうがいいのか、メリットや算数の学び方、取り組み方などについてもご紹介しました。

幼児向けの算数が学べる学習教材もお分かりいただけたでしょう。

算数は、苦手意識を感じるお子様が多いので、幼児期から遊びの中に取り入れて慣れ親しんでおくことはおすすめです。

算数が楽しくなることで、学習意欲が高まれば、他の教科の学びも深めることができますから、この機会に、算数の勉強を幼児期から取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました