勉強が楽しくなる方法とは?勉強が楽しくない理由もご紹介

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

勉強が楽しくなれば、ストレスを感じることなく、毎日意欲的に学習することができます。

学力アップ、集中力アップなど、子どもにとって良い効果が期待できますが、「勉強はつまらない」、「勉強が楽しくない」と感じている子どももいます。

しかし、子どもが楽しく勉強するためにはどのようにすれば良いのか、どうすれば集中して勉強してくれるのかなどお悩みの方もいるでしょう。

今回は、勉強が楽しくなる方法、勉強が楽しくない理由などについてご紹介します。

スポンサーリンク

勉強が楽しくない理由とは

勉強が楽しいと思うことができれば、意欲的に取り組むことができるのですが、勉強に対してマイナスのイメージや苦手意識があると楽しむことができません。

まずは、勉強が楽しくない理由を2つご紹介します。

気持ちが乗らない

勉強が楽しくない理由として、つまらない、面白くないなど気持ちが乗らないということがあります。

勉強は、自分で教科書やノートを開いて、進めていきます。

主体的に進める必要があるので、子どものモチベーションに左右されます。

遊びたいゲームや遊びであれば、楽しいので、意欲的に取り組むことができますが、勉強となると気持ちが乗らないというお子様は多いようです。

勉強の目的がわからない

勉強が楽しくない理由として、勉強の目的がわからないということもあります。

親からうるさく言われるから勉強するという流れになると、勉強の目的は親がしてほしいからすることになってしまいます。

親や保護者の方に「勉強しなさい」と毎日のように言われ続けると、子どもは、勉強を苦痛に感じやすくなります。

誰かに言われたら勉強するという癖がついてしまうと、いつまで経っても自主的に勉強することはできないでしょう。



勉強が楽しくなる方法とは

勉強が楽しくなれば、様々なことに興味や関心を抱きやすくなるので、意欲的に取り組むことができます。

楽しいという気持ちがあることで、勉強にも集中できますから、学力も自然に上がっていくでしょう。

勉強が楽しくなれば、子どもの将来の選択肢が広がります。

そして、大人になってからも資格取得や試験などにも積極的に挑戦することができるでしょう。

ここからは、勉強が楽しくなる方法をご紹介します。

できることを増やしていく

勉強が楽しくなる方法は、できることを増やしていくということです。

難易度が高い問題集やドリルではなく、解きやすい問題から始めましょう。

できること、解ける問題が増えていくことで、少しずつでも勉強に自信がもてるようになります。

知識も増えて、正解率が上がっていくことで、勉強に対して楽しいという気持ちを感じることができるようになるでしょう。

得意な教科を伸ばす

勉強が楽しくなる方法として、得意な教科を伸ばすということもあります。

算数や国語など、何か好きな教科、得意な教科があれば、その分野を伸ばすことで、勉強のやり方や習慣がついていきます。

得意なことを伸ばしていくことは、子どもの自信にもなります。

プログラミングもおすすめ

何も得意な教科がないというお子様には、プログラミングがおすすめです。

プログラミング学習では、プログラミング的思考や論理的思考、創造力、問題解決力など様々な力を養うことができます。

子どもの勉強だけではなく、人間関係や生きやすさにも活用できる力です。

子どもでも楽しみながら取り組むことができる内容が豊富なので、プログラミング学習がきっかけで、勉強が楽しくなるケースもあります。

無料体験会を実施している教室は多いので、気になる方はお子様と参加してみることをおすすめします。

ご褒美を用意する

勉強が楽しくなる方法として、ご褒美を用意することもおすすめです。

子どもも大人も勉強後にご褒美があることでやる気を高めることができます。

  • 勉強が終わったらアニメや動画視聴、ゲームなど好きなことをしていい
  • 勉強したら週末に家族で遊園地や映画などどこかへ出かける
  • 検定や試験に合格したら家族旅行

勉強の後にご褒美があることは、子どものやる気になりますし、勉強以外のことは息抜きにもなるでしょう。

知的好奇心を高める

勉強が楽しくなる方法として、知的好奇心を高めることもおすすめです。

知的好奇心が旺盛な子どもは、様々なことに興味を持ち、自分で調べて知識を増やしていきます。

学習意欲の向上や学力アップなどにも繋がりますので、知的好奇心が成長する子どもの頃に伸ばすことがおすすめです。

子どもに質問されたら、すぐに答えを教えず、親子で一緒に考えることが大切です。

勉強したことを出かけて確かめたいという気持ちにもなりやすいので、日々の勉強も楽しくなるでしょう。

仲間を作る

勉強が楽しくなる方法として、仲間を作ることもおすすめです。

学習塾やプログラミング教室などの習い事では、一緒に勉強をするので、連帯感、仲間意識を持ちやすくなります。

できないことやわからないことは教え合うこともできますし、友達に教えることは、知識の定着や勉強への理解を深めることにも繋がります。

勉強の悩みも共有できる仲間がいることで、高め合いながら勉強し続けることができるでしょう。

目標を立てる

勉強が楽しくなる方法として、目標を立てることもおすすめです。

勉強は、何か目標を立てることで、前向きに進めることができます。

小学校のうちから高校受験や大学受験を意識することは難しいでしょうが、勉強が楽しくなれば、目標を見つけることができるようになるでしょう。

目標ができるまでは、学習計画を立てることをおすすめします。

  • 今日は〇ページから〇ページまでドリルを解く
  • 1日〇分間勉強する

タブレット学習教材の中には、ポイントを貯めて、交換できる教材もあります。

ポイントを貯めるということが目標になることもありますので、お子様が楽しく、意欲的に取り組める学習教材を利用することもおすすめです。



勉強が楽しくなるタブレット学習教材「すらら」とは

タブレット学習教材「すらら」は、AI搭載なので、つまずきの原因を特定し、お子様が正解できるまで何度も出題し、苦手な分野でも克服することができます。

更に、学力がアップすると学年以上の勉強もできるので、お子様の成長に合わせて、無理なくレベルを高めていくこともできます。

すららの特徴や魅力

すらら」は、キャラクターと進める学習スタイルで、タブレットを使用します。

タブレット学習は、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

勉強が楽しくなることで、お子様でも主体的に取り組むことができます。

トークンエコノミー方式を採用

すららでは、トークンエコノミー方式という心理学を取り入れているという特徴もあります。

学習状況に合わせて目標を設定し、達成するごとにポイントをゲットすることができます。

ポイントは、欲しいアイテムと交換して、マイページをカスタマイズする楽しみがあるので、ゲーム感覚で進めることができる教材です。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強に苦手意識があるお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験実施しています。

89.1%のお子様が「すらら」を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

勉強が楽しくなる方法をご紹介しました。

勉強が楽しくない理由についてもお分かりいただけたでしょう。

勉強が楽しくなれば、大人になってからも勉強に対して意欲的に取り組むことができます。

親が子どもの頃から好きになれるようにサポートすることで、子どもの学力アップ、集中力アップ、将来の選択肢を広げることにも繋がります。

子どもが楽しく学べる学習教材は豊富にありますので、是非この機会にお子様に合う学習方法や学習教材を取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました