みなさんは、普段笑顔で過ごしていますか。
笑顔になる時、表情筋に刺激を与えます。
筋肉への刺激は、脳へ伝わり、脳は楽しいと勘違いしますので、ポジティブな思考になりやすいと言われています。
また、親や保護者の笑顔を見た子供にとっても良い効果が期待できます。
今回は、笑顔がもたらす子供への効果や笑顔を引き出す方法などをご紹介します。
笑顔がもたらす子供への効果とは
親や保護者の笑顔を見て育った子供は、記憶をつかさどる部分の成長スピードが早いという調査結果もあるほど、笑顔は子供に良い効果をもたらします。
心と体は密接な関係にあると言われていますが、笑顔で過ごすことは、心や体の安定にも繋がるので、お子様にも大人にとってもおすすめです。
まずは、笑顔がもたらす子供への効果をご紹介します。
免疫力が上がる
笑顔がもたらす子供への効果として、免疫力が上がるということがあります。
ウイルスや細菌感染は、笑顔で細胞を活性化させることで、排除することができます。
また、緊張感、疲労感など心身の状態も改善する効果が期待できるので、お笑い番組やコメディを見ることで、免疫力を常日頃から高い状態にしておくことができるでしょう。
精神が安定する
笑顔がもたらす子供への効果として、精神が安定するということもあります。
人の笑顔には、相手を安心させる力があります。
例えば、病院へ行った時、受付の方や先生が笑顔で接してくれると大人でも安心しますよね。
子供も同様で、笑顔の人を見て、自分も笑顔になることで、ストレス状態を緩和することができます。
精神が安定すれば、イライラすることもなく、リラックス状態になり、気分も前向きになります。
不安がある時や緊張状態にある時には、お子様が好むDVDや本などで笑顔へ導きましょう。
安眠できる
笑顔がもたらす子供への効果として、安眠できるということもあります。
人間は、不安感が強い時や悩みがあるなど、ストレス状態にあると心拍数が上がり、興奮状態になります。
子供にとって心身の成長に繋がる睡眠は大切なことですが、興奮状態になるとなかなか眠ることができません。
笑顔でいれば、リラックスできるので、心拍数が低下し、入眠しやすく、また安眠できるでしょう。
お友達と仲良くできる
笑顔がもたらす子供への効果として、お友達と仲良くできるということもあります。
仏頂面の人と笑顔の人がいた場合、笑顔の人の方が声を掛けやすいですよね。
笑顔で過ごすことでお友達ができやすくなるだけではなく、お友達も笑顔につられて笑うようになれば、楽しい時間を過ごすことができます。
笑顔で過ごす時間が増えれば、お友達との絆にもなり、更に新しいお友達も増えていきますから、人間関係においても笑顔は重要と言えるでしょう。
子供の笑顔を引き出す方法
笑顔が子供にもたらす効果をご紹介しましたが、実際にどんな風に笑顔を引き出せば良いか、お悩みの方もいるでしょう。
ここでは、子供の笑顔を引き出す方法を3つご紹介します。
親が笑顔で過ごす
子供の笑顔を引き出す方法は、親が笑顔で過ごすということです。
何か行動する時、遊ぶ時など、何気ない時でも笑顔でいることで、子供も自然に笑顔になります。
何か不安や緊張があっても、親や保護者の方の笑顔を見ることで安心できますので、できるだけ笑顔で過ごす習慣をつけましょう。
ポジティブな言葉を使う
子供の笑顔を引き出す方法として、ポジティブな言葉を使うこともおすすめです。
子供は、親や保護者の笑顔だけではなく、ポジティブな言葉を聞くことで、不安なことや嫌なことも楽しいイメージに変えることができます。
何か気にしているようなことがあれば、ポジティブに考えることができるように、前向きな言葉をかけましょう。
知育玩具や遊具などを使う
子供の笑顔を引き出す方法として、知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】や室内遊具などもおすすめです。
おもちゃ遊びや一緒に遊ぶ中で、子供も大人も笑顔になることができますので、お子様が好む知育玩具や遊具などを選びましょう。
子どもの笑顔を引き出す【MARLMARL(マールマール)】
MARLMARL(マールマール)のお食事エプロンは、今までにない、ドレスライクなお食事エプロンですから、クリスマスや誕生日などのイベント時、外食時にも活躍するエプロンです。
ドレスやタキシードを思わせるフォーマル感のあるエプロンは、レストランやお呼ばれの場面でも雰囲気を壊さずに使うことができます。
MARLMARL(マールマール)は、透湿性と防水性を兼ね備えた高機能な生地を使用しています。
フォーマル感のあるマールマールのエプロンを利用することで、子どもの笑顔を更に引き出すことができるでしょう。
まとめ
笑顔がもたらす子供への効果や子供の笑顔を引き出す方法などについてご紹介しました。
子供は、親の影響を受けてしまうので、悲し気な顔や怒った顔ばかり見せてしまうと、伸び伸びと育つことができません。
親や保護者の方など、身近な人たちの笑顔を見て、笑顔で生活することができれば、大人になってからも仏頂面になる心配はありません。
辛い時、疲れている時などは、笑顔になることが難しいこともあるでしょう。
しかし、笑顔は、子供に様々な効果をもたらします。
普段から笑顔で過ごす姿を見せて、子供が前向きに、楽しく生きていくことができるように見守りませんか。