不登校にプログラミング!おすすめの理由は?

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

不登校になると家にいる時間が増えますから、ご家庭内で無理なくできる学習方法がおすすめです。

タブレット学習やオンライン学習など様々な学習方法がありますが、中でもおすすめはプログラミング学習です。

今回は、不登校の子どもにプログラミングがおすすめの理由や学習方法などをご紹介します。

スポンサーリンク

不登校にプログラミングがおすすめの理由とは

プログラミングは、2020年小学校で必修化され、各教科の中で取り入れる形で学びます。

プログラミング教育のねらいは、プロラミング的思考を身につけることですが、その他にも様々な考え方や力を養うことができます。

ここからは、不登校にプログラミングがおすすめの理由をご紹介します。

考える力がつく

不登校にプログラミングがおすすめの理由は、考える力がつくということです。

プログラミング学習では、物事を順序立てて考えるプログラミング的思考が身につきます。

論理的思考の一部であり、効率が重視される考え方です。

物事を最適な方法で解決するためには、どのようにすれば良いかを考えることができるようになります。

プログラミングで試行錯誤する中で、問題解決力も身につきますから、不登校になっている自分のことについても分析し、状況を把握できる可能性があります。

また、プログラミング学習では、トライ&エラーの繰り返しですから、何度も挑戦する力も身につけることができます。

改善策を考えて、成功へたどり着くことは、子どもの自信にもなります。

自信をつけることで、プログラミング以外のことにも意欲、やる気が出て、再登校できるケースもあるようです。

プログラミング的思考以外に身につく力

プログラミング学習では、プログラミング的思考以外に論理的思考、問題解決力、創造力、忍耐力なども養うことができます。

様々な力が身につくことは、子どもの考え方や世界を広げるので、生きやすさにも繋がります。

不登校になった時にプログラミング学習を取り入れることは、今だけではなく、将来の糧にもなるでしょう。

自分のペースで学ぶことができる

不登校にプログラミングがおすすめの理由は、自分のペースで学べるということです。

プログラミング学習をするためには、教室へ通う方法もありますが、自宅から受講できるところもあります。

不登校になると外出することが難しくなるケースもありますが、ご自宅から授業を受けることができるので、不登校のお子様でも学習しやすい環境になっています。

プログラミングを学ぶ方法は2種類

プログラミングを学ぶ方法は、大きく分けて2種類あります。

  • レゴやブロック、専用パーツ、ロボットなどで学ぶロボットプログラミング教室
  • ゲームやアニメーション作りで学ぶプログラミング教室

どちらもプログラミング初心者のお子様でも理解しやすく、楽しめる内容です。

楽しいことが増えていけば、日々の生活も充実して、様々なことを前向きに考えることができるようにもなるでしょう。

マンツーマンで学べるプログラミング教室もありますから、お子様の性格や状況に合わせて、グループ、個別レッスンのどちらかを選ぶことをおすすめします。

プログラミングの仲間が増えることで、コミュニケーション能力が高まり、再登校への道が近づく可能性もあります。

お子様が楽しめる内容のプログラミング教室を選んで、無気力な状態から抜け出せるように、親や保護者の方がサポートしましょう。

自己肯定感が高まる

不登校にプログラミングがおすすめの理由は、自己肯定感が高まるということです。

不登校になると自分に自信がなく、無気力になって家にこもってしまうお子様もいます。

プログラミングでは、遊びやゲームをしているような感覚で学べる内容が多いので、楽しいという気持ちから明るさを取り戻すお子様もいます。

不登校でも無理なく自宅から学べるプログラミング学習で、少しずつ知識や技術を身につけていき、できることが増えていくと自信にも繋がります。

成功体験の積み重ねは、自信だけではなく、自己肯定感も高めることになります。

自己肯定感がある子どもは、誰かと比べることなく、ありのままの自分を受け入れ、尊重できるので、幸福度も高くなると言われています。

精神的にも安定し、積極的な性格にもなりますから、再登校のチャレンジ、大学進学の目標など進学への意欲、やる気にも繋がるお子様もいます。

最初は遊び感覚だったプログラミングが、将来の夢に繋がることもありますので、プログラミングおもちゃやプログラミングゲームから始めることもおすすめです。

将来に役立つ

不登校にプログラミングがおすすめの理由は、将来に役立つということです。

プログラミングのスキルを子どものうちから身につけて伸ばしていくことで、システムエンジニアやプログラマー、宇宙開発など、将来の選択肢が増えます。

IT人材不足に対応できる

日本では、IT人材不足が懸念されています。

経済産業省・経済産業省委託事業IT 人材需給に関する調査によると、「2030年には国内のIT人材が不足する」という結果が出ています。

プログラミングの知識や技術を身につけることは、就職や転職、独立、起業などの際に役立ちます。

不登校で人との関係性を築くことに苦手意識がある場合は、在宅勤務という手段もあります。

最近では、リモートワークを取り入れている企業が増えており、主に在宅勤務という職種も増加傾向にあります。

不登校のお子様が通えるフリースクールや不登校特例校もありますが、自宅から出ることが難しいお子様の場合は、不登校向けの個別指導、学習教材の利用をおすすめします。

プログラミング学習ができて、出席扱いになるサービスもありますので、不登校が続く時におすすめです。



出席扱い・プログラミングが学べる家庭教師eFFISAGE

不登校にプログラミングがおすすめの理由をご紹介しましたが、ここからは不登校のお子様におすすめのオンライン・家庭教師をご紹介します。

家庭教師eFFISAGE(エフィサージュ)は、小学生から高校生までが対象で、全国どこからでもオンラインで個別指導を受けることができます。

日本だけではなく、海外への渡航予定や滞在中、帰国予定など、様々な環境のお子様の学習をサポートします。

家庭教師eFFISAGEの魅力

家庭教師eFFISAGEの魅力は以下です。

  • 曜日や時間、回数などスケジュールを自由に決めることができる
  • 東大生や医学部生など難関大生の指導を受けることができる
  • 講師は、お子様の性格や要望に合わせてマッチングする
  • 不登校経験のある講師もいるので不登校生のサポートにも特化
  • プログラミングを学べるコースがある

【エフィサージュ 海外子女向けオンライン家庭教師】では、テストの点数や成績が上がるとポイントが付与され、豪華賞品(プレス手やSWITCH、自転車など)と交換できます。

家庭教師eFFISAGEの料金は2,100円から

家庭教師eFFISAGEの料金は、2,100円からです。

教材費はかかりません。(講師のランクや月のコマ数によって異なります)

【エフィサージュ 海外子女向けオンライン家庭教師】の授業は1コマ30分です。

指導時間分だけの支払いです。

後払いですし、講師の変更は無料、退会時の解約金、違約金もないので安心です。

無料体験実施中!

家庭教師eFFISAGEでは、無料体験を実施しています。

無料体験は予約制で、説明はオンラインで行いますので、この機会に参加してみませんか。



出席扱い・無学年式学習ができるすらら

すららは、出席扱いになるだけではなく、無学年式学習ができるので、不登校のお子様におすすめです。

無学年式学習とは、お子様の学年にとらわれず、学習レベル、進捗に合わせて学べるスタイルのことです。

すららの特徴

すららは、小学1年~高校3年生までが対象で、小学校・中学校・高校まで対応しています。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科に対応しており、先生役のアニメーションキャラクターと一緒に勉強できます。

経済産業省の未来の教室実証事業に採用されており、不登校でも出席扱いになるサポートがあります。

すららの魅力

すららの魅力をまとめてご紹介します。

  • 無学年式オンライン教材
  • 経験豊富なコーチがサポート
  • 学習継続率は89.1%
  • 学校・塾で40万人が利用

無料体験実施中!

すららでは、特別無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、この機会にすららの無料体験を試してみませんか。



まとめ

不登校にプログラミングがおすすめの理由をご紹介しました。

プログラミング学習は、不登校のお子様に様々な効果があることもお分かりいただけたでしょう。

プログラミングでは、様々な力や考え方を養うので、幼児期から取り入れることもおすすめです。

プログラミングアプリやゲーム、おもちゃなど、学び方は豊富にありますから、お子様が興味を持ったことから始めると良いでしょう。

不登校のお子様が出席扱いになり、プログラミングも学べるサービスでは、体験会を実施していますので、この機会にお子様と一緒に参加してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました