子供のプログラミングスクールのプログラミング言語や教室の選び方

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミング教育が小学校で必修化になり、2025年大学入学共通テストにも導入される予定なので、必要性を感じている親御さんもいるでしょう。

幼稚園や小学校低学年の頃からプログラミングを学ぶことで、プログラミング的思考や問題解決能力など様々な効果が期待できます。

また、お子様の将来の可能性も広がるので、プログラミングスクールは全国的に増加傾向にあります。

今回は、子どものプログラミングスクールで学ぶプログラミング言語や教室の選び方などをご紹介します。

スポンサーリンク

子供のプログラミングスクールで学べること

まずは、子供のプログラミングスクールで学べることをご紹介します。

知りたい母Kさん
知りたい母Kさん

どんなことを学べるのかしら

パソコンの使い方を学ぶ

プログラミング教室では、パソコンの使い方を学ぶことができます。

シニア世代の中にはIT機器を操作することに苦手意識を抱いている方が多いようですが、子供のころから触れることで、得意分野になるケースもあります。

タブレット端末やスマホ操作になれているお子様は多いですが、パソコンに触れる機会がない場合は、操作の仕方がわからないままです。

プログラミング教室でパソコンいながらプログラミングすることで、自然に操作方法や知識を身につけることができるでしょう

ビジュアルプログラミング言語を学ぶ

プログラミング言語は、JavaScript、PHP、Pythonなど200種類以上あります。

しかし、お子様にはハードルが高いため、主にビジュアルプログラミング言語を使います。

ビジュアルプログラミング言語とは、難しい言語ではなく、ブロックのような形を画面上で動かしながらプログラミングできるので、お子様にも分かりやすい学習方法です。

ビジュアルプログラミング言語は、お子様が実際に目で見ながら操作するので、理解しやすいという特徴もあります。

子供のプログラミングスクールで学ぶプログラミング言語の種類



ここでは、プログラミングスクールで学ぶプログラミング言語の種類についてご紹介します。

プログラミングスクールでは、ビジュアルプログラミング言語を使ってプログラミングを学びます。

ビジュアルプログラミングは、マウスを使ってブロックや図形を動かすので、目で見て操作するという形のプログラミング学習になります。

文字や記号がないのでお子様でも分かりやすく、簡単に操作することができます

ビジュアルプログラミング言語では、使い方に制限はありますが、お子様や初心者が無理なく、簡単にプログラミングを学ぶ方法としては最適です。

では、子供のプログラミングスクールで学ぶビジュアルプログラミング言語についてご紹介します。

子供のプログラミングスクールのビジュアルプログラミング言語の種類

ビジュアルプログラミング言語は、主に3種類あります。

ブロックを使ってプログラミングを行うタイプで、キャラクターや背景を動かすこと、ゲーム作成もできます

線を繋いでプログミングを行うタイプで、視覚的に構造を捉えることができます

・上記の2個とは違って独自のルールがあるタイプで、直感的にプログラミング(イラストをドラッグ)を行うことができます

子供が学ぶビジュアルプログラミング言語の名前とは



ここで、子供のプログラミングスクールで学ぶビジュアルプログラミング言語の名前をまとめてご紹介します。

知りたい母Mさん
知りたい母Mさん

どんなビジュアルプログラミング言語があるの?

ビジュアルプログラミング言語特徴
Scratch スクラッチブロックを動かしてゲームやアニメーションを作る
MESH メッシュブロックをアプリ上で動かす(Scratch経験があると使いやすい)
Viscuit ビスケット自分で描いたイラストを動かす
QUREO キュレオゲーム感覚で基礎から学んでいく
MoonBlock ムーンブロックブロックを動かしてゲームを作る
Springin’ スプリンギンスマホやタブレットで絵本やゲームを作る

上記のように、様々なビジュアルプログラミング言語があります。

例えば、QUREO キュレオは、全国の学習塾や学校で使われており、プログラミング教室数国内No.1!「QUREOプログラミング教室」で学ぶことができます。



ビジュアルプログラミング言語の特徴とは

ここからは、子供のプログラミングスクールで学ぶビジュアルプログラミング言語の特徴をご紹介しましょう。

QUREO、Scratch、Viscuitの3つについてご紹介します。

QUREO キュレオとは

QUREO キュレオは、ゲーム感覚でプログラミングの基礎から学ぶことができるという特徴があります。

プログラミング教室数国内No.1!「QUREOプログラミング教室」の教材で、2200年の近未来都市キュレオシティが舞台になっています。

新大学入試対策も兼ねているカリキュラムなので、タイピングの練習から大学入試まで本格的な学習が可能です。

Scratch スクラッチとは

Scratch スクラッチは、2006年マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されたプログラミング言語です。

8歳から使えるプログラミング言語としてデザインされており、ブロックをお子様の感覚で操作できるので、難しさを感じることなくプログラミングを学ぶことができます

Viscuit ビスケットとは

Viscuit ビスケットは、自分で描いたイラストを動かすのですが、その際にメガネというツールを使用します。

メガネ内のイラストをドラッグして動かすので、文字入力の必要もなく、簡単にプログラミングを学ぶことができます

ビジュアルプログラミング言語は、小学生のお子様でも感覚的に操作できる内容なので、楽しみながら知識を身につけていくことができるでしょう。

子供のプログラミングスクールの種類や選び方



子供のプログラミングスクールの種類は、大きく分けて2つあります。

教室型教室でプログラミングを学ぶことができ、講師が丁寧に教えてくれるという特徴があります。
オンライン型全国のどこからでもプログラミングを基礎から学ぶことができるので、地方のお子様にも向いています。

子供のプログラミングスクールの選び方とは

子供のプログラミング教室を選ぶ際は、体験会へ参加することをおすすめします。

教室型、オンライン型、どちらも体験できれば良いですが、地方の方はオンラインプログラミング教室をいくつか体験してみると良いでしょう。

また、プログラミング教室によって入会金や月々の料金、学習内容も異なりますから、お子様の表情や感想も参考にして、学びやすい教室を選びましょう。



Scratchでプログラミングを学べる「LITALICOワンダー」

LITALICOワンダーは、幼稚園年長さんから高校3年生が対象のプログラミングスクールです。

ロボットプログラミングの他、プログラミングを学ぶこともできます。

【LITALICOワンダー】のゲーム&プログラミングコースでは、お子様の興味や習熟度に合わせて教材をアレンジすることができます。

  • Scratch
  • Viscuit
  • オリジナル教材(テキストやカードなど)

上記教材は、簡単な操作や理解しやすい内容なので、未就学のお子様も学ぶことができます。

Scratchは、ゲーム制作からオリジナルゲーム制作、そしてより複雑なプログラミングへチャレンジすることもできるます。

Scratchが学べるゲーム&プログラミングコースでは、お子様のスキルアップが可能なので、知識や技術を身につけて、さらに高めたいとお考えの方におすすめです。

無料体験会実施中!

【LITALICOワンダー】の授業や雰囲気を知りたいお子様や保護者の方は、無料体験授業へ参加できます。

全てのコースで無料体験授業を行っており、LITALICOワンダーのオンラインの雰囲気を味わってみたい方々から好評です。

体験授業は同時に2名まで可能です。

LITALICOワンダーの無料体験会は、お友達やお兄弟とのご予約もできますので、是非この機会に参加してみませんか。



まとめ

子供のプログラミングスクールのプログラミング言語や教室の選び方などついてご紹介しました。

プログラミング教室選びに迷った時は、体験会への参加資料請求をおすすめします。

情報収集することで、お子様に合う教室かどうかがわかりますので、比較検討してぴったりのプログラミング教室を選びましょう



タイトルとURLをコピーしました