知育玩具の選び方は?年齢別でおすすめの知育玩具も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

知育玩具は、子どもに様々な効果をもたらすことから、子育て中のご家庭で利用されることが多いおもちゃです。

しかし、知育玩具はたくさんの種類がありますから、どのように選べば良いかわからないという保護者様もいるでしょう。

今回は、知育玩具の選び方や魅力、年齢別でおすすめの知育玩具の選び方などについてご紹介します。

スポンサーリンク

知育玩具とは

知育玩具は、子どもの知育を促す目的のおもちゃのことです。

勉強ではなく、遊びの中で様々な可能性や能力を伸ばす効果が期待できます。

五感を刺激する効果もある知育玩具は、0歳のお子様にもおすすめです。

触れる、掴む、握るなどの動きが、乳児期の指や手の発達を促し、巧緻性を高めます。

一般的な知育玩具は以下です。

  • 積み木
  • モビール
  • ブロック
  • パズル
  • おままごと
  • ボードゲーム

知育玩具は、子どもの手や指だけではなく、リズム感、英語力、語彙力、色彩感覚、計算力などを育むタイプもあります。



知育玩具の選び方とは

知育玩具で遊ぶことは、子どもの体の発達を促すだけではなく、知的能力の向上も期待できます。

知育玩具を選ぶ際は、子どもの年齢に応じて、五感を刺激するタイプがおすすめです。

ここからは、知育玩具の選び方をご紹介します。

対象年齢で選ぶ

知育玩具の選び方は、対象年齢で選ぶことです。

知育玩具は、年齢に応じたおもちゃを選ぶことで、様々な効果が期待できます。

例えば、0歳児のお子様にはボードゲームやパズルは難しいので、まずは五感を刺激する知育玩具を選ぶことから始めましょう。

0歳児は、口に入れることもありますので、誤飲の危険性がないもの、安全な材料であることなどを確認する必要があります。

知育玩具は、成長や発達に合うタイプを選ぶことで、知育効果が期待できます。

対象年齢が設定されている知育玩具がほとんどですから、簡単すぎず、難しすぎない知育玩具を選びましょう。

知育効果で選ぶ

知育玩具の選び方は、知育効果で選ぶことです。

選ぶ知育玩具によって知育効果が異なります。

  • 「巧緻性を高めたい」
  • 「創造力を養いたい」
  • 「発想力を伸ばしたい」
  • 「集中力を高めたい」

知育玩具の選び方として、お子様のどんな能力を伸ばしたいのか、高めたいのかについて考えることも大切です。

例えば、4歳頃になるとお友達との関係性が確立され、社会性を身につけていく時期でもあります。

人形やぬいぐるみ遊び、ごっこ遊びができる知育玩具、ひらがなやカタカナ、数字などの学習効果がある知育玩具などを選ぶことで、社交性や語彙力を高めていくことができます。

プログラミングおもちゃもおすすめ!

知育玩具として、プログラミングおもちゃを取り入れることもおすすめです。

小学校で必修化されたプログラミング教育のねらいであるプログラミング的思考を養うことができる知育玩具もあります。

プログラミング的思考を身につけることは、小学校の先取り学習になるだけではなく、創造力や問題解決力、論理的思考など様々な力を養う効果が期待できます。

プログラミングの考え方は、子どもの将来においても活用できるので、知育玩具としてプログラミングおもちゃを選ぶこともおすすめです。

好みで選ぶ

知育玩具の選び方は、お子様の好みに合うタイプ、性格的に合うタイプを選ぶことです。

知育玩具の知育効果は、子どもが遊ぶことで伸ばすことができます。

子どもの好みや性格に合わない場合は、楽しく遊ぶことができません。

子どもは、楽しいという気持ちがあれば、集中して遊ぶことができますので、お子様の好きなキャラクターや遊び方を普段からしっかり把握しておくことが大切です。

知育玩具は、アンパンマン、ディズニー、ミニオン、スーパーマリオすみっコぐらしなどキャラクターの知育効果が期待できるおもちゃが豊富にあります。

楽しく、そして自発的に遊べる知育玩具を選んで、子どもの可能性をどんどん伸ばしましょう。



年齢別でおすすめの知育玩具の選び方

知育玩具の選び方をご紹介しましたが、ここからは年齢別でおすすめの知育玩具の選び方をご紹介します。

0歳から1歳

0歳から1歳におすすめの知育玩具は、安全性が高いタイプを選ぶことです。

先程もご紹介しましたが、乳児期は、口にいれる、なめるなどの可能性があるので、知育玩具の素材や大きさに注意する必要があります。

0歳から1歳は、様々な能力が発達する時期なので、目や手、耳など五感を刺激するおもちゃがおすすめです。

視覚、触覚、聴覚などの発達を促す知育玩具をご紹介します。

ベビーボール

【ベビーボール】は、にぎる、鳴らす、噛む、形作るなどで遊べる知育玩具です。

硬いプラスチック製ではなく、食品用の安全なシリコンを使用したボールで、煮沸や消毒液、食洗機などでお手入れすることもできます。

ボールという名前ですが、転がりにくい形状になっており、転がっていく心配もありません。

ベビーボールは、変形させる、振って鳴らす、転がして鳴らす、歯触りを楽しむなど遊び方も豊富にあります。

森のあそび箱

【森のあそび箱】は、指先を使う遊びがたくさん詰まっている知育玩具です。

様々な遊びの中で、手先を器用にする、集中力を育むなどの効果が期待できます。

森のあそび箱の遊び方は以下です。

  • ビーズコースター
  • 迷路
  • 数合わせ
  • 木琴
  • はめ込みパズル

上記5つの遊びを楽しむことができるので、飽きることなく、そして長く遊べる知育玩具です。

舐めても安全な塗料で、角も丸くなっておりますから、お子様も保護者様も安心して遊ぶことができます。

お部屋に馴染みやすいデザインですし、遊んだ後はボックスの中に収納できるので、おもちゃが散らかることもありません。

森のあそび箱の対象年齢は、1歳半からです。

2歳から3歳

2歳から3歳におすすめの知育玩具は、手や指先が器用になるタイプです。

巧緻性が高まるので、物を上手く掴むことができるようになり、遊びの中で集中力を高めていくこともできます。

手や指先を使うお絵かきや粘土遊び、ブロック遊び、パズルなども知育玩具としておすすめです。

3歳頃は、語彙力が高まり、コミュニケーション能力も伸びていきますから、おままごと遊びもできるようになる時期です。

ブロック遊びでは、もの作りだけではなく、作ったものでごっこ遊びへ発展させることもできるのでおすすめです。

大型カラーブロック

大型カラーブロック】は、大きくて軽いおもちゃのブロックです。

大型サイズのブロックで、種類豊富な色と形を自由に組み合わせることができます。

全身で遊べるブロックで、物作りにも集中できるので、お子様の発想力や表現力を伸ばす効果が期待できます。

にわとりやロボット、恐竜、家、クリスマスツリーなど12の作り方も記載していますので、ご家族やお友達と一緒に作ることもできます。

大型カラーブロックの対象年齢は、1歳からです。

様々な作品を作ることができるので、長く楽しめる知育玩具としておすすめです。

4歳から5歳

4歳から5歳におすすめの知育玩具は、子どもの考える力を伸ばす効果が期待できるタイプです。

ボードゲームやカードゲームでは、子どもの考える力を伸ばしながら、お友達やご家族とのコミュニケーションをとることもできます。

ルールや社会性が身につくことで、子どもの社交性、コミュニケーション能力を高めることもできます。

文字や数字だけではなく、数字、英語、地理など、勉強の要素が入っている知育玩具もおすすめです。

Goomies English for Kids DVD

【Goomies English for Kids DVD】は、アニメーションやことば、歌をセットで毎日「英語体験」できるDVDです。

Goomies English for Kids DVDには、30のエピソードが収録されており、五感を使った英語体験ができます。

英語脳や英語耳は、幼児期からの英語教育によって身につく効果が期待できると言われています。

歌に合わせて体を動かしたくなる魅力的なアニメやリズムは、子どもが夢中になるので、目と耳で自然に英語力を高めていく効果が期待できます。

1つのエピソードは、約3分です。

子供英語DVD Goomiesには、子どもたちを飽きさせない個性あふれるキャラクターや面白いストーリーが詰まっています。

【Goomies English for Kids DVD】は、ご家族で全身を使って踊る、歌うなどを楽しめますので、この機会にご家庭での知育として取り入れてみませんか。



知育玩具のサブスクにおすすめ【Cha Cha Cha】

知育玩具の選び方についてご紹介しましたが、プロに任せることもおすすめです。

【Cha Cha Cha】は、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービスです。

保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選んだ知育玩具で、2カ月に1回定期で届きます。

月額料金3,630円~

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】は、一回の配送で15,000円相当分の玩具を月額3,630円から利用することができます。

おもちゃは、カタログから好きな物を選ぶことができます。

【Cha Cha Cha】では、事前におもちゃのラインナップを見て借りたいおもちゃを選ぶことができますから安心です。

初月1円キャンペーン実施中!

Cha Cha Chaでは、キャンペーンを実施しています。

今なら、初回入会のお客様の初月が1円になるキャンペーンを実施しています。

Cha Cha Chaを初めて利用される方限定のお得なキャンペーンなので、気になる方は、是非この機会にご検討ください。



まとめ

知育玩具の選び方や魅力、年齢別でおすすめの知育玩具の選び方などについてご紹介しました。

知育玩具で遊ぶことは、子どもにとって様々な効果があることもお分かりいただけたでしょう。

知育玩具は様々ありますが、サブスクサービスであれば、年齢に合うおもちゃが定期的に届くので、お子様はいつでも新鮮な気持ちで遊ぶことができます。

ご家庭内におもちゃが散らかる心配もありませんから、この機会に知育玩具のサブスクを利用してみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました