小学校でのプログラミング教育が必修化されたので、ロボットプログラミング教室やプログラミング教室へ通わせたいと考える保護者の方が増えています。
特に、小さいお子様の場合は、ロボットという目に見えて、触れることができる物があったほうが集中してプログラミング学習に取り組めるようです。
しかし、ロボットプログラミング教室は豊富にありますし、どんなタイミングで始めれば良いか、料金はいくらかなど悩まれる方も多いようです。
今回は、ロボットプログラミング教室のきっかけや効果、おすすめのロボットプログラミング教室などをご紹介します。
ロボットプログラミング教室のきっかけとは
ロボットプログラミング教室は、ロボットを使ってプログラミングを学ぶことができる場所です。
2020年度からのプログラミング教育の必修化によって、学習塾やフランチャイズなどのプログラミング市場への参入が増加したので、教室数は豊富にあります。
ロボットプログラミング教室へ通い始めたお子様、保護者の方のきっかけは、どんなことでしょうか。
まずは、ロボットプログラミング教室を始めるきっかけについてご紹介します。
プログラミング教育が開始されたから
ロボットプログラミング教室を始めるきっかけとして、プログラミング教育が開始されたということがあります。
プログラミング教育の目的は、プログラミング的思考を養うことです。
小学校では、プログラミングという科目はなく、国語や算数、音楽など科目の中で取り入れる形でプログラミングを学びます。
プログラミングの必要性を感じた保護者の方は、プログラミング学習に力を入れたいと考え、そのことがきっかけで、お子様が学びやすいスタイルのロボットプログラミング教室を選ぶようです。
お友達が通い始めたから
ロボットプログラミング教室を始めるきっかけとして、お友達が通い始めたということもあります。
ロボットプログラミング教室の中には、無料体験会を実施しているところもあるので、お友達の紹介で体験会へ参加するケースも多いようです。
プログラミングを学んだことがないお子様や保護者の方も楽しめる内容なので、お友達の話や体験会の楽しさが、ロボットプログラミング教室のきっかけになることがあるようです。
家族がレゴ好きだから
ロボットプログラミング教室を始めるきっかけとして、お子様やご主人、ご家族などがレゴ好きということもあるようです。
ロボットプログラミング教室ではレゴを使ってロボットを作るところもあるので、レゴ好きであれば、より楽しみながらプログラミング学習ができます。
しかし、ご自宅でのプログラミング学習には限界もあります。
レベルアップしたい場合や物足りない場合、様々な知識を身につけたい場合は、プロから学べるロボットプログラミング教室を検討することをおすすめします。
将来のためになるから
ロボットプログラミング教室を始めるきっかけとして、子供の将来のためということもあります。
小学校や中学校でプログラミング教育は必修化され、大学受験でも出題されることが決まりましたので、将来的に必要になるスキルと言えます。
プログラミングを仕事にしている保護者の方であれば、必要性を感じて、お子様の習い事として考えるケースが多いようです。
お子様の場合は、ロボットが好きというきっかけで始めるケースもあります。
しかし、保護者の方はお子様の将来の可能性や選択肢を広げるため、IT分野の知識を身につけて欲しいからと考えたことがきっかけになるようです。
ロボットプログラミング教室の効果とは
ロボットプログラミング教室へ通った子供たちには様々な変化があるようです。
実際にどんな効果があるのでしょうか。
ここでは、ロボットプログラミング教室で期待できる効果をご紹介します。
積極的な性格になる
ロボットプログラミング教室の効果として、積極的な性格になるということがあります。
ロボットプログラミング教室の中には、コンテストや発表会を開催している所があります。
人前で話すことが苦手なお子様でも発表する機会が多く、人前に立つことに慣れていけば、度胸や想像力、発想力などが身につきます。
積極的な性格になると臆することなく、行動できるようになるでしょう。
手先が器用になる
ロボットプログラミング教室の効果として、手先が器用になるということがあります。
ロボットプログラミング教室では、細かいブロックを使ってロボットを作ります。
部品を組み合わせることもあり、何度も組み立て直すことで手先が器用になります。
手先を動かすことは、脳の発達も促すことに繋がるので、お子様の脳が活発になるでしょう。
協調性が身につく
ロボットプログラミング教室の効果として、協調性が身につくということもあります。
ロボットプログラミング教室では、複数人で学ぶカリキュラムもあります。
1つのロボットを共有し、協力して作業すること中で、自然に協調性が身につきます。
集中力がつく
ロボットプログラミング教室の効果として、集中力がつくということもあります。
プログラミング学習の際にロボットという目の前に見える物があることで、集中して取り組むことができます。
ロボットを動かすために、色々考えて試すことで、集中力だけではなく、最後までやり遂げる力も身につくでしょう。
子供のロボットプログラミング教室のおすすめ
ロボットプログラミング教室選びに迷った時は、比較検討することをおすすめします。
ここでは、おすすめのロボットプログラミング教室をご紹介します。
LITALICOワンダー
LITALICOワンダーは、5歳から学習できるロボットプログラミング教室です。
ロボットプログラミングだけではなく、ゲームやアプリを学ぶことができるプログラミングコースもあります。
LITALICOワンダーのロボットクリエイトコースは、年長さんから小学3年生までが対象で、オンラインにも対応しています。
ロボットは、ブロックを組み立てて製作し、プログラミングはパソコンを使って行いますが、マウスでの操作なので、お子様でも簡単に動かすことができます。
LITALICOワンダーでは、入学金(初月のみ)として16,500円(税込)かかります。
ロボットクリエイトコースは、教室とオンラインで料金が異なります。
教室 | 90分あたり7,425円 |
オンライン | 1回の授業につき5,500円 |
オンラインのロボットクリエイトコースは、少人数のグループレッスンなので、学びやすく、目も届きやすいという特徴もあります。
どんな授業か知りたいお子様や保護者の方は、IT×ものづくり教室【LITALICOワンダー】の無料体験授業へ参加できます。
教材が無くても楽しめる内容なので、LITALICOワンダーのオンラインの雰囲気を味わってみたい方々から好評です。
子供向けロボットプログラミング教室の体験会へ参加すると実際に学んでいる子供たちの生の声、表情、授業内容などがわかります。
ロッボクラブ
ロッボクラブは、プログラミングと一緒に英語も習い事のひとつにしたいという保護者の方におすすめのロボットプログラミング教室です。
英語の知識がなくても日本語のサポートがありますから、安心して学ぶことができる環境になっています。
英語で学ぶロボット教室「ロッボクラブ」は、海外在住の生徒さんも多いので、無理なく自然に英語力が高まります。
Scratchを使ったプログラミングの他、電子回路設計やアプリ制作も学べます。
ロッボクラブでは、プログラミングと英語のレッスンで、広い世界と広い視野を得ることができます。
また、インターナショナルな感覚も身について、将来の可能性も広がるでしょう。
ロボットプログラミング教室の料金を支払う方法
ロボットプログラミング教室のきっかけや効果などについてご紹介しましたが、最後にロボットプログラミング教室の料金についてご紹介します。
ロボットプログラミング教室の月額料金は、1万円から2万円程度が相場です。
ロボットを使ってプログラミングするので、ロボットキット代もかかります。
ロボットキット代は、ロボットプログラミング教室によって異なりますが、3万円から6万円程度が相場です。
ロボットプログラミング教室では、初期費用(入会金やロボット代など)が掛かりますから、最初に大きな出費があります。
月謝だけ考えれば、他の習い事とそれほど大きな違いはありません。
ロボットプログラミング教室へ通わせる保護者の方の支払い方をまとめてみました。
- 子供のお小遣いやお年玉で支払う
- ロボットキットは、誕生日やクリスマスプレゼントとして購入
- 祖父母に協力してもらう
ロボットプログラミング教室は、お子様の将来のためになりますので、色々工夫されている保護者の方が多いようです。
まとめ
ロボットプログラミング教室のきっかけや効果などについてご紹介しました。
ロボットプログラミング教室は、教室へ通うスタイルだけではなく、オンラインでご自宅から学ぶ方法もあります。
教室によって内容も異なりますから、どこのロボットプログラミング教室が良いか迷った時には、体験会への参加や資料請求をおすすめします。
少なくとも2社から3社ほどのロボットプログラミング教室を比較検討して、お子様にピッタリの教室を見つけましょう。