ロボットプログラミング教室が高い理由

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ロボットプログラミング教室では、ロボットの仕組みやプログラミングについて学ぶことができます。

子どもでも理解しやすく、楽しく学べる学習内容なので、幼稚園年長さんや小学校低学年から通うことができますが、料金が高いと言われることが多いようです。

今回は、ロボットプログラミング教室が高い理由や料金を抑える方法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

ロボットプログラミング教室が高い理由とは

ロボットプログラミング教室では、ロボットを使ってプログラミングを学ぶことができます。

実際にロボットがあるので、子どもにもプログラミングが理解しやすく、面白いということで人気があります。

しかし、ロボットプログラミング教室は、プログラミング教室より費用が高いと言われているので、習い事として続けることは難しいと考える保護者様もいるようです。

まずは、ロボットプログラミング教室でかかる費用をご紹介します。

初期費用

ロボットプログラミング教室では、初回のみ初期費用がかかります。

初期費用は、入会金やロボット教材費などです。

  • 入会金は1万円から2万円程度
  • ロボット教材費は3万円以上

初回のみですが、初期費用だけで、5万円から10万円程度かかります。

初期費用が高いことが、ロボットプログラミング教室は高いと言われる理由になっています。

月額料金

ロボットプログラミング教室では、毎月の料金として月額料金がかかります。

月額料金は、1万円から2万円程度です。

この他に、バッグやテキストなどの教材費がかかるロボットプログラミング教室もあります。



ロボットプログラミング教室は高いのか

ロボットプログラミング教室は、初期費用が高いので、高額な習い事と思われるかもしれませんが、月額料金だけで考えれば、それほど高い習い事ではありません。

例えば、塾や英会話教室、ピアノ教室などの月額料金は、1万円程度かかります。

サッカー教室やピアノ教室などの月額料金は、数千円から1万円程度ですが、サッカー教室では、遠征費用や合宿費用がかかります。

ピアノ教室では、発表会のための費用や衣装代などもかかりますから、トータルで考えるとロボットプログラミング教室が特に高いというわけではないようです。

ロボット教材費はお年玉やお小遣いから捻出

ロボットプログラミング教室でかかるロボット教材費や各種費用は、子どものお年玉やお小遣い、誕生日・クリスマスプレゼントなどから捻出しているご家庭も多いようです。

また、祖父母へ話して応援してもらっているというご家庭もあります。

ロボットプログラミング教室へ通うお子様は、一般的なご家庭が多く、様々な工夫をしながら料金を捻出しているようです。



ロボットプログラミング教室の料金を抑える方法とは

ロボットプログラミング教室では、レゴやブロック、専用パーツを使うので、子どもの手先が器用になる効果、創造力を養う、集中力を高めるなどの効果が期待できます。

また、小学校で必修化されたプログラミング教育の目的であるプログラミング的思考、論理的思考、問題解決力など様々な考える力も育むことができます。

ロボットプログラミング教室へ通わせたいけれど、料金を抑えたいという方に、ロボットプログラミング教室の料金を抑える方法をご紹介します。

共有できるロボットプログラミング教室を選ぶ

ロボットプログラミング教室の料金を抑える方法として、ロボットの貸し出し、お友達とロボットを共有できるロボットプログラミング教室を選ぶことがおすすめです。

ロボット教材費がかからない分だけ、初期費用を抑えることができます。

お友達とロボットを共有するロボットプログラミング教室では、社交性や忍耐力、譲り合う心なども身につくでしょう。

オンラインのロボットプログラミング教室を選ぶ

ロボットプログラミング教室の費用を抑える方法として、オンラインのロボットプログラミング教室を選ぶこともおすすめです。

オンラインのロボットプログラミング教室の場合は、教室代がかからない分、通いよりも費用を抑えることができます。

交通費や送迎の心配もありませんし、ご自宅から学ぶスタイルなので、目が届きやすいという安心感があるでしょう。



おすすめのロボットプログラミング教室「LITALICOワンダー」とは

ロボットプログラミング教室が高い理由や料金を抑える方法などをご紹介しましたが、ここからは、子どもにおすすめの「LITALICOワンダー」をご紹介します。

【LITALICOワンダー】は、ものづくりとプログラミングを学ぶことができるプログラミング・ロボット教室です。

幼稚園年長さんから学べるロボットクリエイトコースでは、ブロックを組み立ててロボット製作を行い、マウス操作でプログラミングを行います。

LITALICOワンダーのプログラミングコースでは、マインクラフトでのプログラミング学習もできるコースもあります。

ロボットコースもプログラミングコースも子どもの想像力・創造力、プログラミング的思考を育む効果が期待できます。

無料体験授業を実施中!

5歳から通えるプログラミング・ロボット教室【LITALICOワンダー】では、オンライン無料体験授業を実施しています。

LITALICOワンダーの授業や雰囲気がわかるので、迷っている方におすすめです。

今なら入塾金10,000円OFFになる特別キャンペーンも実施しています。

特別キャンペーンは、2023年11月30日までですから、この機会にLITALICOワンダーの体験会へ参加してみませんか。



まとめ

ロボットプログラミング教室が高い理由についてご紹介しました。

ロボットプログラミング教室とプログラミング教室の違いや料金が高い理由についてもお分かりいただけたでしょう。

ロボットプログラミングは、プログラミング教室だけではなく、プログラミング教材やプログラミングトイで学ぶ方法もあります。

お子様のプログラミング学習の方法は様々ありますが、より深めたい場合には、プロから学ぶことがおすすめです。

ロボットプログラミング教室やプログラミング教室では、無料体験会を実施しているところもありますので、この機会に是非参加してみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました