子供向けおすすめのオンラインプログラミング教室とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小学校、中学校での必修化になったプログラミングは、子供のころから学ぶことで様々な効果が期待できると言われています。

今回は、子供向けおすすめのオンラインプログラミング教室をご紹介します。

スポンサーリンク

子供向けおすすめのオンラインプログラミング教室の特徴

子供向けおすすめのオンラインプログラミング教室は、通学しなくても、自宅でプログラミングを学ぶことができます。

プログラミング学習の内容は、小学生のお子様でも感覚的に操作でき、楽しみながら学べるカリキュラムが豊富にあります。

子供向けのおすすめのオンラインプログラミング教室で使う言語

子供向けオンラインプログラミング教室では、ビジュアルプログラミングを使います。

テキスト言語のプログラミングではなく、ブロックのような図形を組み合わせるビジュアルプログラミング言語です。

キーボードに慣れていない、プログラミング経験がないというお子様でもマウス操作がありますから、無理なくプログラミングを基礎から学ぶことができます。

子供向けオンラインプログラミング教室で期待できる効果

子供向けオンラインプログラミング教室で身につくことは、プログラミングのことだけではありません。

オンラインプログラミング教室でプログラミングを学ぶことで期待できる効果をご紹介します。

  • プログラミング思考が身につく(物事を順序だてて考える)
  • 集中力や発想力、自分で考える力が身につく
  • IT関連機器の操作に強くなる

子供向けオンラインプログラミング教室の選び方とは



子供向けオンラインプログラミング教室は全国各地にたくさんあるので、迷う方も多いでしょう。

子供向けオンラインプログラミング教室を選ぶ際のポイントをご紹介します。

  1. 子供向けオンラインプログラミング教室の中には、相場より高い教室もあるので、月額料金、年額料金、追加費用などを比較しましょう。
  2. 飽きてしまう、楽しめない、ステップアップできないなどお子様に合ってないオンラインプログラミング教室を選ばないように、学習内容を確認しましょう。
  3. 子供向けオンラインプログラミング教室のホームページや口コミだけではなく、体験会へ参加してお子様がどのような印象を持つかを確認しましょう。

子供におすすめのオンラインプログラミング教室 スマイルゼミとは



オンラインプログラミング教室は、内容も料金も異なりますから、比較検討することも大切です。

ここでは、子供におすすめのオンラインプログラミング教室 スマイルゼミをご紹介します。

スマイルゼミの特徴やコースとは

スマイルゼミは、スマイルゼミ【幼児コース】から高校生コースまである通信教育で、タブレットで学習するという特徴があります。

テキストや問題集のような教材がいらないので、タブレットさえあれば、どこででも勉強することができます。

また、スマイルゼミでは、様々な科目も学ぶことができるので、プログラミング以外の学習を考えている保護者の方におすすめです。

スマイルゼミのコースをいくつかご紹介しましょう。

幼児コース

スマイルゼミ【幼児コース】では、毎月約220問の配信があり、小学校や中学校レベルの先取りも可能です(算数/国語)。

文字がまだ読めないお子様でも一人で学ぶことができるように、文章読み上げ機能があります。

タブレット学習で使用するペンは、鉛筆のような書き心地ですし、正しい書き順が身につくように、お手本には動きによるナビゲートもあります。

小学生コース

小学生コースでは、算数や英語、国語、プログラミングなどを学ぶことができます。

例えば、小学1年生の国語の長文の読解では、音声解説があるので、発声や発音、文章の内容が理解できる内容になっています。

算数では、視覚的に計算方法を理解できるような解説があり、時計の動きなどはアニメーションの解説で身につけることができます。

英語は、単語や絵を見て、ネイティブな英語の発音を身につけていきますし、アクセントの習得もできるように、自分の声を録音してお手本と比較することもできます。

この他に、中学生コース高校生コースもあります。

スマイルゼミプログラミング講座とは

スマイルゼミプログラミング講座は、小学生向けで春、夏、秋の長期休みに配信される講座です。

プログラミングの必修化に合わせて、新学習指導要領に沿った内容を配信していますから、学年に合わせて最適なプログラミング学習が可能です。

1年生から6年生までの教科と関連したテーマのプログラミング学習なので、スムーズに理解することができます。

◆スマイルゼミ◆プログラミング講座の内容は、お子様でもわかりやすいように、ゲーム感覚で取り組むことができますから、飽きることなく、楽しみながら知識を深めることができるでしょう。

スマイルゼミの悪い口コミ、良い口コミとは

ここで、ネット上のスマイルゼミの悪い口コミと良い口コミをご紹介しましょう。

スマイルゼミの悪い口コミとは

  • 「タブレット学習なのでうちの子の視力が心配
  • ネット環境を整えなければならなかった

スマイルゼミの良い口コミとは

  • 「返金保証があったので安心して申し込むことができた
  • 「サポートセンターの対応が丁寧で、迅速
  • 「タブレットが使いやすく、どこででも学習できるところがいい

ネット上にあるスマイルゼミの口コミは、良い傾向にありますから、この機会に是非ご検討ください。

子供におすすめのオンラインプログラミング教室をまとめてご紹介



子供におすすめのオンラインプログラミング教室は、まだまだあります。

ここで、子供におすすめのプログラミング教室をまとめてご紹介します。

クラスモールキッズ classmall Kids

クラスモールキッズclassmall Kidsは、マインクラフトでのプログラミング学習で、5歳から13歳までが対象のオンラインプログラミングスクールです。

デジタネ

デジタネ(旧D-SCHOOLオンライン)は、マイクラッチやScratch、Roblox、JavaScriptなどのコースがあります。

デジタネは、子どもが楽しく学べる内容が豊富にありますので、プログラミング初心者のお子様でも理解しやすく、安心して学べるプログラミング教室です。

2023年には新しいコースもリリースされましたので、是非この機会にご検討いただければ幸いです。

アンズテック

アンズテックは、2つのプログラミングを学ぶことができるオンラインスクールです。

アンズテックで学べるコースは以下です。

  • Scratchコースは3つ
  • Unityコースは2つ

また、アンズテックでは、レッスンの最後に発表会を実施しています。

人前に出る機会を積み重ねていくことで、積極性やプレゼン力が自然に身につく教室です。



まとめ

子供向けおすすめのオンラインプログラミング教室についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

プログラミングを学べる教室は、様々あることがお分かりいただけたでしょう。

オンラインプログラミング教室の中には、無料体験ができるところもあります。

オンラインプログラミング教室選びに迷った時は、まず参加してみましょう。

資料請求や体験会へ参加して、お子様の性格に合う教室を見つけることで、長く、楽しくプログラミングを学ぶことができるでしょう。



タイトルとURLをコピーしました