レゴフレンズのメリットとは?

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

レゴフレンズは、レゴが開発した女の子向けのおもちゃです。

カラフルなレゴブロックとミニフィギュアで、ごっこ遊びを楽しむこともできます。

今回は、レゴフレンズのメリットやおすすめのレゴフレンズなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

レゴフレンズのメリットとは

レゴフレンズ(LEGO Friends)は、ブロック遊びだけではなく、ごっこ遊びも楽しめる女の子向け知育玩具です。

レゴフレンズは、レゴが5歳以上の女の子向けに開発し、2012年から販売されています。

まずは、レゴフレンズのメリットについてご紹介します。

想像力・創造力を養う

レゴフレンズのメリットは、想像力・創造力を養うことです。

レゴフレンズでは、様々な形のブロックを組み立てるので、子どもの考える力や発想力などを育む効果が期待できます。

集中力を養う

レゴフレンズのメリットは、集中力を養うことです。

レゴのブロックの形や大きさは様々あり、細かい作業もあるので、集中して組み立てる必要があります。

レゴフレンズで遊ぶことが子どもにとって楽しい時間であるほど、より集中力も高まるでしょう。

手先が器用になる

レゴフレンズのメリットは、手や指先が器用になることです。

レゴフレンズのブロックを組み合わせる、引き抜くなどの際は、手や指先を使います。

手先を使うことは、巧緻性を高めるだけではなく、脳の発達や成長も促す効果が期待できます。

脳の成長期にレゴフレンズで遊ぶことは、子どもの脳にも良い影響をもたらすでしょう。

空間認識能力を養う

レゴフレンズのメリットは、空間認識能力を育むことです。

レゴのような立体的なブロック遊びでは、ブロックの大きさや形を考えながら組み合わせるので、脳内で位置関係を正しく処理できるようになります。

ブロック遊びで、奥行や完成図など立体的に認識できるようになれば、算数の図形や展開図などの問題が解きやすくなるでしょう。

コミュニケーション能力を養う

レゴフレンズのメリットは、コミュニケーション能力を養うことです。

レゴフレンズは、ブロックと人形を使って遊びます。

一人で遊ぶこともできますが、お友達と一緒にごっこ遊びを楽しむことができます。

ごっこ遊びをお友達と行う場合は、どんな設定にするか、どんな人物になるかなどを決めてから遊ぶことになります。

お友達と自分の物語を合わせて遊ぶことは、協調性を養うことにも繋がります。

また、レゴフレンズをお友達と一緒に楽しむことで、お友達とは違う生活スタイル、家族構成、家族の関わり方など、自分の家との違いにも気づくことができます。

レゴフレンズを使ったごっこ遊びで疑似体験することは、他者への理解を深め、多様性を学ぶ良い機会にもなるでしょう。



レゴフレンズのデメリット

レゴフレンズのメリットについてご紹介しましたが、デメリットもあります。

レゴフレンズのデメリットを2つご紹介します。

パーツをなくしやすい

レゴフレンズのデメリットは、パーツをなくしやすいということです。

レゴフレンズのパーツは、一般的なレゴブロックより小さい物もあるので、きちんと管理しないとパーツをなくしてしまう可能性があります。

高額なシリーズもある

レゴフレンズのデメリットは、高額なシリーズもあるということです。

レゴフレンズシリーズは、様々な遊びができるタイプがありますが、中には高額な商品もありますので、お子様が長く楽しめるタイプを選ぶことも大切です。



おすすめのレゴフレンズとは

レゴフレンズで遊ぶことによるメリットについてご紹介しましたが、ここからはおすすめのレゴフレンズをご紹介します。

レゴ フレンズ フレンドシップ ツリーハウス

レゴ フレンズ フレンドシップ ツリーハウス」は、オフィスやキッチン、寝室、ラウンジなどがあるツリーハウスで遊ぶことができます。

風車を回すとエレベーターが動きますし、手すりを回転するとツリーハウスへの登り口になるという楽しみもあります。

レゴ フレンズ フレンドシップ ツリーハウスの対象年齢は、8歳以上です。

レゴ フレンズ バケーション ビーチハウス

レゴ フレンズ バケーション ビーチハウス」は、バス・トイレ付きの主寝室、2段ベッドのある寝室、バルコニー、屋上プール、ラウンジなどがあるビーチハウスです。

季節を問わず、ご自宅でビーチハウス遊びを楽しむことができるおもちゃです。

レゴ フレンズ バケーション ビーチハウスの対象年齢は、7歳以上です。

レゴ フレンズ フレンズのうきうきハッピー・バス

レゴ フレンズ フレンズのうきうきハッピー・バス」は、何でも揃っているバスで旅へ出かけることができます。

バスの中には、プールやスライダー、おふろ、ダイニング、キッチンもあるので、様々な遊びを楽しむことができます。

デッキやガラスの屋根の下で眠ることもできます。

レゴ フレンズ フレンズのうきうきハッピー・バスの対象年齢は、8歳以上です。

レゴフレンズドーナツショップ

レゴフレンズドーナツショップ」は、ドーナツ屋さんが舞台になっています。

ドーナツショップを舞台に、ごっこ遊びを楽しめるおもちゃです。

ドーナツだけではなく、ドライブスルーの受け渡し窓口やテーブル、イス、お金などのアクセサリーもあるので、様々なごっこ遊びを展開することができます。

レゴフレンズドーナツショップの対象年齢は、4歳以上です。



レゴで学べるプログラミング教室もおすすめ!

レゴフレンズで遊ぶメリットについてご紹介しましたが、レゴとプログラミングを学べるプログラミング教室もおすすめです。

プログラミング教室では、レゴのメリットだけではなく、プログラミング的思考や論理的思考などプログラミングの考え方も身につけることができます。

おすすめは、e-crefus(イークレファス)です。

【e-crefus】は、レゴを使ってロボットを作るので、レゴやブロック、ロボット遊びが好きなお子様におすすめのプログラミングスクールです。

コースは12種類で、プレゼンテーション能力を身につけるための大会や発表の場が豊富にあります。

オンラインの授業も人気があるe-crefusは、ロボット技術検定の認定校です。

質問しやすく、初心者でも学びやすいスタイルですし、教室での授業よりも費用が安いという魅力もあります。

また、子どもの成長を実感できるプログラミングスクールとしてイード・アワード3部門受賞しています。

無料体験実施中!

【e-crefus】は、無料体験会を実施しています。

体験授業では、ロボット製作の基礎的な知識を学ぶことができる内容です。

保護者の方には、カリキュラムや経費などについての案内もありますので、この機会にe-crefusの体験会へ参加してみませんか。



まとめ

レゴフレンズのメリット、デメリット、おすすめのレゴフレンズなどについてご紹介しました。

レゴフレンズで遊ぶことは、子どもにとって様々な効果をもたらすこともお分かりいただけたでしょう。

レゴフレンズは、様々なシリーズがありますから、お子様の興味や関心に合わせて選ぶことをおすすめします。

レゴとプログラミングを学ぶことができるレゴランド・ラボやプログラミング教室もありますので、この機会にご検討いただければ幸いです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました