子どもの五感とは?五感を鍛えるメリットや遊び

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子どもの五感は、脳の活性化に繋がると言われているので、五感を鍛えて、刺激することは、脳の成長期であるお子様にとって様々な良い効果が期待できます。

今回は、子どもの五感とはどのような感覚なのか、子どもの五感を鍛えるメリットや五感を鍛える遊びなどについてもご紹介します。

スポンサーリンク

子どもの五感とは

五感は、その名の通り5つの感覚のことです。

5つの感覚【味覚】【聴覚】【視覚】【嗅覚】【触覚】とその感覚を感じる器官は以下です。

感覚器官
味覚
聴覚
視覚
嗅覚
触覚皮膚

五感は、外部からの刺激を受けることで発達していきます。

子どもの脳は、原始的な領域から発達し始めますので、生後1ケ月から様々な刺激を与えることで、想像力や発想力、感性などを育む効果が期待できます。



子どもの五感を鍛えるメリットとは

子どもの五感とはどのような感覚なのかについてご紹介しましたが、ここからは子どもの五感を鍛えるメリットをご紹介します。

表現力が身につく

子どもの五感を鍛えるメリットは、表現力が身につくことです。

表現力は、五感を刺激する遊びや体験などによって育むことができます。

表現力を身につけることで、自分の意見を相手に上手に伝えることができ、コミュニケーション能力も高まります。

表現力は、子どもの頃だけではなく、大人になってからも必要な力です。

他者とのコミュニケーションもスムーズなので、人間関係も築きやすくなります。

想像力が身につく

子どもの五感を鍛えるメリットは、想像力が身につくことです。

想像力は、頭の中でイメージする力です。

想像力を身につけることは、自由な考え方や発想力も高めます。

想像力は、様々な場面で活用することができるので、問題や変化にも対応できる力が身につきます。

思いやりが身につく

想像力が身につくことで、相手のことを思いやる気持ちも育みます。

他者への思いやりは、コミュニケーション能力を育むことにも繋がります。

また、思いやりは、社交性も高めますので、お友達と仲良くすること、社会人になってから人間関係がスムーズになることなど、生きやすさにも繋がるでしょう。

創造力が身につく

想像力は、創造力を育むことにも繋がります。

創造力は、自分で考えたことを形にする力です。

何もない所から自分で考えて作る力である創造力も身につけることで、クリエイティブな面も高めていくことができるでしょう。

危機回避能力が身につく

子どもの五感を鍛えるメリットは、危機管理能力が身につくことです。

危機管理回避能力とは、体を危険なことから守る本能的な能力です。

五感を鍛えることは、人間が本来もっている動物的な本能を呼び起こします。

外遊びや散歩でも危険回避や危機予測ができるようになりますので、ご家族で外出することもおすすめです。



子どもの五感を鍛えるデメリットとは

子どもの五感を鍛えるメリットをご紹介しましたが、デメリットもあります。

子どもの五感を鍛えるデメリットは、お金がかかるということです。

五感を鍛えるために必要な物を揃えることは、お金だけではなく、時間もかかることです。

五感を鍛えるために幼児教育へ力を入れ過ぎてしまうと支障がでることもありますので、ご家庭にもお子様にも無理のない範囲で取り入れることをおすすめします。



子どもの五感を鍛える遊びとは

子どもの五感を鍛える遊びは、様々あります。

触れる、掴む、握るなどの動きは、乳児期の指や手の発達を促し、巧緻性を高めます

粘土遊びや土遊び、シール貼り遊びもおすすめです。

知育玩具もおすすめ!

子どもの五感を鍛える遊びとして、知育玩具を取り入れることもおすすめです。

知育玩具は、子どもの五感を鍛えて、手や指の発達を促すだけではなく、リズム感、英語力、語彙力、色彩感覚、計算力などを育むタイプもあります。

子どもの五感を鍛える遊びとして、以下の知育玩具もおすすめです。

五感を刺激する効果がある知育玩具で遊ぶことは、0歳のお子様にもおすすめです。



子どもの五感を育む知育玩具【トイサブ!】

トイサブ!】は、知育おもちゃのサブスクです。

子どもの脳は、生まれた瞬間から発達を始めると言われているので、おもちゃで遊ぶことは、お子様の脳への刺激や発達を促します。

トイサブ!では、最適なおもちゃを選定しますので、お子様の興味や成長過程にあった物で遊ぶことができます。

2カ月に1度のお届け!

「トイサブ!」ファーストセレクション|知育玩具の定額制レンタルサービスは、お子様の成長をステップアップさせるために、2カ月に1度おもちゃをお届けするサービスです。

月齢、発育状況に応じて適切な知育ができるので、飽きずに楽しみながら五感を育むことができます。

おもちゃが気に入った時は、現物の買取りや延長も可能です。

延長の場合は、追加料金が発生せず、返却期限もないので、お子様が好きなだけ遊ぶことができます。

ご出産前の限定プランもおすすめ!

「トイサブ!」ファーストセレクション|知育玩具の定額制レンタルサービスの「はじめてのトイサブ!ファーストセレクション」は、ご出産前の限定プランです。

先輩ママが選んだ、生後1~3ヶ月の人気セットをお申込みいただけます。

妊娠中から生後1.5ヶ月までの限定プランなので、気になる方はこの機会に是非ご検討ください。



まとめ

子どもの五感とは?五感を鍛えるメリットや遊びなどについてご紹介しました。

子どもの五感を鍛えることは、脳の発達や活性化にも繋がることがお分かりいただけたでしょう。

知育玩具は、お子様の発達や成長に合う物を使うことがおすすめなので、知育玩具のサブスクサービスの利用もおすすめです。

自宅におもちゃが増えてしまうことがなく、散らかる心配もありません。

子どもの五感を刺激する知育玩具は、様々あります。

「子どもには自分で自分を教育する力(自己教育力)がある」という考えが根底にあるモンテッソーリ教育におすすめのおもちゃも多数あります。

お子様の興味や関心がある物をご家庭内での遊びに取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました