ひらがなは何歳から?読み書きにおすすめのおもちゃも

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ひらがなの読み書きは、小学校の授業や勉強で必要になりますので、入学前には身につけて欲しいと考える保護者様が多いようです。

子どものひらがなは、ひらがなを読める年齢からひらがなの書き方の練習を始めることが一般的です。

今回は、ひらがなの読み書きは何歳から始めれば良いか、読み書きにおすすめのおもちゃ、おすすめの練習法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

ひらがなの読み書きは何歳から始めて、何歳までにできればいい?

ひらがなの読み書きは、小学校へ入学する前には身につけておくことが理想的です。

3歳程度になるとひらがなを読むことができる子どもが多いのですが、お子様の成長や興味などによってひらがなの練習を始めるタイミングは異なります。

一般的には、ひらがなに興味を示し、読むことができる年齢から始めることをおすすめします。

ひらがなの練習の年齢別のやり方

ひらがなの練習は、お子様の年齢によってやり方が異なります。

生後から6カ月頃

生後から6カ月頃は、原始的な感覚領域が発達します。

読み聞かせや子守唄など親子の触れ合いの中で、感覚領域が刺激され、成長していきます。

6カ月から2歳頃

6カ月から2歳頃は、母国語である日本語の習得に関わる脳の部分が発達する時期です。

親子の会話や読み聞かせなどのコミュニケーションで、言語発達を促すことができるでしょう。

2歳から4歳頃

2歳から4歳頃は、知的好奇心が発達する時期です。

ひらがなを文字として認識できる時期でもあります。

3歳頃になると指先を動かすことができるようになり、鉛筆も持てるようになります。

ひらがなに興味を示したタイミングで、ひらがなを書く練習を始めることをおすすめします。

3歳から5歳頃

3歳から5歳頃は、指先を動かすことが活発になる時期で、脳の記憶をつかさどる海馬が成長する時期でもあります。

走る、歩く、跳ぶ、指を動かすなど体を動かすことで、脳の運動領域が発達し、子どもの学力にも良い影響をもたらすと言われています。

ひらがなの読み書きもできる子どもが増える時期なので、3歳、4歳頃からひらがなの練習を始めることで、小学校入学前までにはある程度の力が身につくでしょう。



ひらがなの練習は何から始める?

ひらがなの読み書きの練習は、順番があります。

ひらがなの練習は何から始めれば良いか、おすすめの方法をご紹介します。

まずひらがなを読むことから始める

ひらがなの練習は、まずは読むことから始めましょう

絵本や親子読書、カードゲームなどでひらがなに親しみ、楽しみながら身につけることがポイントです。

読めるようになったら書いてみる

ひらがなを読むことができるようになったら、次はひらがなを書いてみましょう

ひらがなの書く練習では、鉛筆を使います。

書く練習に備えて、普段のお絵かきや塗り絵遊びで、クレヨン、マーカー、色鉛筆などを使えるようになっておくと安心です。

ひらがな練習用ドリルもありますが、紙にひらがなを点線で書くだけで、ご家庭でもなぞり書きの練習はすぐにできます。

一緒に練習する

ひらがなの読み書きは、お子様が興味を持った年齢からできます。

しかし、子どもは自主的にひらがなの練習はできませんから、保護者様のサポートが必要です。

ひらがなの練習ができる知育玩具もありますので、ご家庭内の遊びとして取り入れて、楽しい雰囲気の中で身につけることができるように、環境を整えましょう。



ひらがなの読み書きにおすすめのおもちゃとは

ひらがなの読み書きが何歳からできるのか、ひらがなの練習は何から始めるかなどについてご紹介しましたが、ここからはひらがなの読み書きにおすすめのおもちゃをご紹介します。

おしゃべりカードマシン

おしゃべりカードマシン】は、日本語と英語が学べる知育玩具です。

お子様が親しみやすい言葉を中心に、単語を収録しており、音声も付いているので発音練習もできます。

1歳から使えるおもちゃで、子どもの言葉の発達を促し、英語への興味も高めることができます。

ひらがなカードは、書き順付きで、指でなぞる、言葉を繰り返し聞くなどで言語習得を促します。

アルファベットカードで学べる英語は、ネイティブの発音で、繰り返し聞いて遊ぶことで、無理なく自然に英語力を育む効果が期待できます。

おしゃべりカードマシン】の対象年齢は、1歳からです。

おべんきょう タブレット あいうえお

おべんきょう タブレット あいうえお】は、ひらがなの他、カタカナ、書き順、言葉などを学べる知育玩具です。

文字と言葉をひらがなとカタカナで学べるおもちゃで、問題モードは全部で215問あります。

繰り返し学べる問題機能が付いているので、子どもの言語能力を基礎からきちんと育むことができます。

おべんきょう タブレット あいうえお】の対象年齢は、2歳からです。



ひらがなの読み書きにおすすめの学習法

ひらがなの読み書きを始める年齢やおすすめのおもちゃをご紹介しましたが、ここからはひらがなの読み書きにおすすめの学習法をご紹介します。

よみかきそろばんくらぶ

ひらがなの読み書きにおすすめの学習法は、オンラインそろばん教室のよみかきそろばんくらぶです。

よみかきそろばんくらぶは、その名の通り、読み書きとそろばんを学べるオンラインの教室です。

コースは、幼児クラスと小中学クラスコースの2つです。

授業は、先生がお子様の手元をチェックしながら進みますので、一方的ではありません。

リアルタイムで、先生とやりとりができますから、飽きずに、意欲的に取り組むことができる教室です。

幼児クラスとは

よみかきそろばんくらぶの幼児クラスは、3歳以上が対象です。

幼児クラスで学ぶ内容は以下です。

  • 3桁10珠のそろばんを使う
  • 九九の暗唱を行う
  • カタカナ、ひらがなの硬筆のおけいこ
  • 読むおけいこ
  • 暗唱
  • 書写

※科目によってカリキュラムは異なります

幼児クラスは、お子様の学習状況に応じて、少しずつ進めていきます。

無料体験実施中!

よみかきそろばんくらぶでは、無料体験会を実施しています。

体験教室は、よみかきそろばんくらぶの授業内容や先生について知りたい方、まずはお子様に試してみたいという保護者の方におすすめです。

体験会はオンラインなので、ご自宅から無料で体験できます。

まずは試して、お子様の様子を見てみたいという方におすすめなので、この機会に無料体験会へ参加してみませんか。

オンライン教材「すらら」

ひらがなの読み書きにおすすめの学習法は、オンライン学習教材のすららです。

すららは、読み書きが苦手なお子様でも理解しやすく、わかりやすい画面の学習教材です。

すららでは、文字だけではなく、イラストや音声を組み合わせてゲーム感覚で学べる多感覚学習を取り入れています。

ゲーム感覚で勉強することで、子どもの記憶に残りやすく、楽しく集中して勉強に取り組む効果も期待できます。

すららの魅力とは

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

すららは、無学年式のオンライン教材を使用しており、全国300人以上の不登校のお子様が出席扱いとして認められているという実績もあります。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様がすららでの学習を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

ひらがなの読み書きは何歳からできるのか、読み書きにおすすめのおもちゃ、おすすめの練習法などについてご紹介しました。

ひらがなの読み書きは、子どもの発達や成長、やる気などによって異なりますが、小学校入学前に身につけるお子様が多いこともお分かりいただけたでしょう。

ひらがなの練習ができるおもちゃや学習教材もありますので、この機会にご家庭内の遊びとして取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました