おすすめのロボットプログラミング教室はどこ?失敗しない教室の選び方とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2020年小学校でのプログラミング教育が必修化されましたが、難しい内容ではないため、取り残されてしまうという心配はありません。

「プログラマーになるわけではない」、「普段の生活では必要がない」などプログラミングに関して必要性を感じていない方もいるでしょう。

プログラミングを学ぶことは、自分で考える力を強化しますから、問題解決能力や論理的思考力などが身につきます。

また、手先を使うことによって脳の発達も促すので、ロボットプログラミング教室は、全国的に増加傾向にあります。

今回は、ロボットプログラミング教室の効果や特徴、失敗しないロボットプログラミング教室の選び方などについてご紹介します。

スポンサーリンク

ロボットプログラミング教室にはどんな効果がある?

ロボットプログラミング教室へ通う子供たちには様々な変化があります。

実際にどんな効果があるのかについてご紹介します。

度胸や想像力、発想力などが身について積極的になる

ロボットプログラミング教室の中には、コンテストや発表会を開催しているスクールがあります。

人前で発表することに慣れていけば、度胸や想像力、発想力などが身につき積極的に行動できるようにもなります

協力し合うことで自分も成長する

ロボットプログラミング教室では、複数人で学ぶカリキュラムもあります。

一人ではなく、誰かと一緒に作業することで、協調性が身につきます

また、分からないことを教えてもらうことができるだけではなく、友達にも教えることで、自分もまた覚えて、成長することになります。

家族との関係性が密になり、人間関係も広がる

ロボットプログラミング教室の内容は、ご家族でも楽しめる内容があり、家族で取り組むことで、会話が増え、コミュニケーションもとりやすくなります。

また、学校以外の場所で友達ができるので、新たな人間関係ができ、プログラミング友達と言う仲間意識も強くなるでしょう。

算数が好きになる

ロボットプログラミング教室へ通う子の多くは算数が好きですが、通うことで算数が好きになってプログラミングへの興味もさらに広がっていくという効果があります。

将来の選択肢が広がる

ロボットプログラミング教室へ通うことで、システム開発やプログラミングが必要な仕事につく可能性があります。

  • IT関係の仕事
  • 海外企業での仕事
  • 社会貢献できる仕事
  • 宇宙研究開発の仕事
  • 医療系ITベンチャーの仕事

上記のように、将来の仕事の選択肢が広がるでしょう。

ロボくん
ロボくん

将来が楽しみだなぁ

また、ロボットプログラミング教室の中には、自閉症や発達障害、ADHDのお子様を受け入れているスクールもあります。

ロボットプログラミング教室には、こだわりが強い子でも発想力を伸ばせる内容があります。

遊びから学びになり、その子の特徴や得意を活かすことで将来の可能性が広がりますから、自立をサポートしてくれる教室を選びましょう。

おすすめのロボットプログラミング教室はどのようにして選ぶの?



ロボットプログラミング教室はたくさんあるので、迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、おすすめのロボットプログラミング教室とはどんな教室なのか、失敗しないロボットプログラミング教室の選び方をご紹介します。

ロボットプログラミング教室の月謝が支払える範囲である

ロボットプログラミング教室に入学する際は、入学金がかかります。

この他に、月々の月謝、ロボット代もかかりますし、進級で追加購入費が必要になるスクールもあります。

ロボットプログラミング教室の授業回数やロボットの種類などで費用が異なりますから、比較検討することをおすすめします。

ロボットプログラミング教室の授業内容が子供に合っている

ロボットプログラミングについて学ぶ際は、カリキュラムの内容をよく知ることが大切です。

例えば、ロボットプログラミング教室LITALICOワンダーでは、先生1人に対して生徒が3.4名なので、丁寧で細かい指導が期待できます。

また、生徒一人ひとりに合うカリキュラムを作るという特徴もあります。

ロボットプログラミングコースからプログラミングコースへの移動も可能なので、自由度も高いロボットプログラミング教室と言えます。

ロボットプログラミング教室が自宅から遠すぎない

ロボットプログラミング教室へ通う場合は、家から遠いと通い続けることが難しくなることがあります。

ロボくん
ロボくん

遠いと大変だよね

ロボットプログラミング教室の時間と往復の時間を考えて、無理せず通えるスクールが良いので、近場にない時にはオンラインのロボットプログラミング教室も視野に入れましょう。

ロボットプログラミング教室選びに迷ったら無料体験に参加!



ロボットプログラミング教室選びに迷った時は、無料体験授業へ参加することをおすすめします。

ロボットプログラミング教室で実際に学んでいる子供たちの生の声、表情、授業内容などを知ることができるので、どこが良いか決めかねている時には、無料体験がおすすめです。

ここでは、LITALICOワンダーの無料体験授業についてご紹介します。

LITALICOワンダーの無料体験授業とは?

LITALICOワンダーでは、無料体験授業を受付中です。

【LITALICOワンダー】は、オンライン無料体験又は教室で無料体験することができます。

オンラインでの無料体験の内容とは

  • 小学1年生から高校生が対象
  • オンラインでオーダーメイドの授業
  • 対面式の授業で、顔を見ながらコミュニケーションをとることができる

教室での無料体験の内容とは

  • 長から高校生が対象
  • 全てのコースを体験できる
  • 実際の教室の雰囲気を体感できる

LITALICOワンダーのプログラミングコースを体験するとプログラミング体験テキストのプレゼントがあります。マウスやキーボード操作を基本から学べる分かりやすいテキストです。

LITALICOワンダーでは発達障害の子も学べる

LITALICOワンダーは、障害児支援事業を多く展開しており、学習障害や自閉症、注意欠陥障害などの子供も勉強できる内容があります。



まとめ

おすすめのロボットプログラミング教室や失敗しないロボットプログラミング教室の選び方などについてご紹介しました。

ロボットプログラミング教室の内容は、教室によって異なりますから、実際に体験してみないとわからないこともあります。

LITALICOワンダーでは、無料体験だけではなく、保護者だけでの見学や相談も可能なので、まずは無料で、ロボットプログラミング教室の雰囲気を味わってみませんか。



タイトルとURLをコピーしました