図鑑は子供の知的好奇心を高める!図鑑の効果や選び方

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

図鑑は、様々なことを調べることができ、知識も増えるので、子供の知的好奇心を高めるアイテムです。

図鑑を使って子供が自分で調べることは、知る喜びもありますし、学習意欲を高める効果も期待できます。

今回は、図鑑が子供にもたらす効果や図鑑の選び方などについてご紹介します。

スポンサーリンク

図鑑が子供の知的好奇心を高めることによる効果とは

図鑑は、自分で調べることで、疑問を解決できます。

知る喜びは、子供の知的好奇心を高めます。

図鑑で知的好奇心を高めることは、子供の知りたいという気持ちを高めますので、興味や関心も広がります。

図鑑が子供の知的好奇心を高めることで期待できる効果は、以下です。

  • 学習意欲の向上
  • 問題解決能力を養う

図鑑を使い、自分で調べて問題を解決することは、子供の自主性を育むことにも繋がります。

グローバル化が進む社会においても、自分で問題と向き合う力は、重要視されています。

幼児期から図鑑を利用して、子供の知的好奇心を高めましょう。



図鑑が子供にもたらす効果とは

図鑑が子供にもたらす効果は、知的好奇心だけではなりません。

ここからは、図鑑が子供にもたらす効果をご紹介します。

勉強意欲の向上

図鑑が子供にもたらす効果は、勉強意欲の向上です。

図鑑は、何度も読んで、継続的に利用することで、子供の学ぶ姿勢を育むことができます。

イラストや写真が分かりやすく、幼児期から使える図鑑もあり、早い段階から図鑑に慣れ親しむことができます。

自分で疑問に思ったことを調べる習慣を早い段階から身につけることは、様々なことへの興味や関心を高めるので、勉強への意欲にも繋がります。

図鑑で新しい知識を得ることは、先ほどご紹介した子供の知的好奇心を高めることにもなります。

知りたい気持ちが高まるほど、様々なことを吸収し、学力向上にも繋がるでしょう。

調べる習慣がつく

図鑑が子供にもたらす効果は、調べる習慣がつくことです。

図鑑があれば、疑問に思ったことを自分で調べることができます。

図鑑には、文字だけではなく、イラストや写真もありますから、親から言葉で説明してもらうよりわかりやすく、理解しやすいという魅力があります。

図鑑の使い方に慣れるまでは、親が使い方を教える必要がありますが、使い方に慣れれば、子供が一人でも調べることができるようになります。

図鑑を使うことで習慣化!

わからないこと、興味があることなどがある時は、図鑑で調べるという癖をつけることで、図鑑を使うことが習慣化します。

図鑑は、幼児期から使い始めることで、「疑問がある時には図鑑を使って自分で調べる」ということが当たり前になるでしょう。

学習効果

図鑑が子供にもたらす効果は、学習効果です。

図鑑は、イラストや写真だけではなく、説明も書いてあるので、ひらがなやカタカナ、漢字などと触れ合うことができます。

文字と触れ合うことは、語彙力や読解力を高め、読む力にも繋がります。

また、図鑑を何度も開いて読むことで、子供の知識もどんどん増えていき、記憶力を高める効果も期待できるでしょう。

自己肯定感を高める

図鑑が子供にもたらす効果は、自己肯定感を高めることです。

自己肯定感がある人は、ありのままの自分を尊重できるので、幸福度が高いと言われています。

図鑑では、様々な知識を覚えることができるので、家族やお友達などに教えることもできます。

例えば、自己肯定感を高めるために、親が質問することをおすすめします。

親が質問し、子供が図鑑で得た知識を答えた時に褒めることで、子供の自信や自己肯定感を高めることに繋がるでしょう。



子供の図鑑は何歳から?

図鑑には対象年齢がありますが、イラストや写真が分かりやすい内容であれば、幼児期から取り入れることができます。

文字を読めない年齢でも図鑑を見ることが、文字の習得に繋がるからです。

幼児期は、脳が発達する時期です。

早い段階で図鑑を取り入れることで、子供の脳を刺激して、様々な良い効果をもたらすでしょう。

好きなジャンルの図鑑を選ぼう!

子供の図鑑は、恐竜や植物、動物など様々なジャンルがあります。

図鑑を選ぶ際には、子供が興味のある分野から取り入れることをおすすめします。

子供は、好きなことに夢中になることができ、また好きな図鑑であれば、何度も開いて読むことができるので、愛着も湧き、図鑑のことがどんどん好きになります。

図鑑は、子供が知りたいと思ったタイミングに手元にあるように、いつでも開いて読めるリビングなどに置いて、子供が調べやすい環境を作りましょう。



子供におすすめの図鑑は?図鑑の選び方

図鑑は、子供が興味のあるジャンルであり、子供の年齢や成長に合わせて選ぶことをおすすめします。

幼児期向け、小学生向けなどがありますが、先程もご紹介したようにイラストや写真が分かりやすい図鑑であれば、幼児期からでも楽しむことができます。

ここからは、子供におすすめの図鑑をご紹介します。

はっけんずかん むし

はっけんずかん むし】は、めくって楽しいしかけページと写真が豊富な図鑑です。

虫たちのひみつがわかる内容で、めくる前にわくわく、めくってなるほど!という絵本図鑑です。

はっけんずかん むしは、3~6歳児向けの親子で楽しめる図鑑です。

ふしぎの図鑑

ふしぎの図鑑】は、空はなぜ青い?お腹がなるのはなぜ?など、子どもの素朴な疑問に答える図鑑です。

「からだ・たべもの・せいかつ」のふしぎを5章構成で、図説しています。

子供の身のまわりの「ふしぎ」「なぜ?なに?」をQ&Aで説明し、理科への興味や関心も育む図鑑です。

ふしぎ図鑑は、幼児期からが対象の図鑑です。

あつまれ どうぶつの森 島の生きもの図鑑

あつまれ どうぶつの森 島の生きもの図鑑】は、あつまれどうぶつの森と楽しく学べる生きもの図鑑です。

ムシ・サカナ・海の幸・かせき 全235種について解説しており、現実世界とあつまれどうぶつの森のどちらの生きものの生態も楽しめる図鑑です。

あつまれ どうぶつの森 島の生きもの図鑑は、あつまれどうぶつの森が好きな子供も大人も楽しめる図鑑です。



楽しく学べる図鑑がある【Cha Cha Cha】

Cha Cha Cha】は、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービスです。

子どもが楽しく学べる図鑑や電子ブックなどがあり、子どもの知的好奇心を育むことができます。

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】は、保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選んだ知育玩具が、2カ月に1回定期で届きます。

Cha Cha Chaの魅力とは

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】は、年齢によっておもちゃが異なります。

例えば、3歳向け知育玩具は、ごっこ遊びや答えを導き出す練習、反復などを促すおもちゃがあります。

Cha Cha Chaは、年齢別のおもちゃが充実しており、借りたいおもちゃも選ぶことができます。

お得なキャンペーン実施中!

プロが選んだ知育玩具が2ヶ月に1回定期で届く!Cha Cha Chaでは、お得なキャンペーンを実施しています。

初月1円から始めることができるキャンペーン中ですから、この機会にCha Cha Chaをお子様と一緒に体験してみませんか。

知識や語彙力を高める【読売KODOMO新聞】もおすすめ!

読売KODOMO新聞】は、読売新聞が毎週木曜日に発行する小学生向けの子ども新聞です。

子ども新聞は、知識や語彙力、社会への関心を高めるので、図鑑とあわせて利用することをおすすめします。

読売KODOMO新聞は、オールカラーで、小学生が手に取りやすいタブロイド判です。

ニュースや社会の仕組みを楽しく読み進めることができ、他紙では読めない楽しい読み物、学習コーナーもありますし、夏休みには自由研究新聞も届きます。

特典あり!

読売KODOMO新聞は、3か月以上購読で申し込み特典があります。

特典は、ポケモンの漢字ポスターや熟語ドリルなどで、子どもの学びに役立つグッズの中から1点のプレゼントがあります。

親子で楽しめる新聞ですから、この機会に【読売KODOMO新聞】を購読してみませんか。



まとめ

図鑑が子供にもたらす効果や図鑑の選び方についてご紹介しました。

図鑑を使うことは、子供の知的好奇心を高めるだけではなく、学習意欲に繋がることもお分かりいただけたでしょう。

図鑑には、様々なジャンルがあり、子供の学びになるだけではなく、大人も楽しめる内容なので、ご家族の知識を増やすこともできます。

子供向けの図鑑は様々ありますので、この機会に家庭学習のアイテムとして、図鑑を利用してみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました