お金のおもちゃのおすすめとは?お金のおもちゃのゲームも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お金のおもちゃは、おままごとのようなごっこ遊びに使えるだけではなく、数に慣れ親しむことができる知育玩具です。

本物のお金に興味を持ったタイミングで、遊びの中にお金のおもちゃを取り入れることもおすすめです。

今回は、お金のおもちゃが子どもおすすめの理由や効果、おすすめのお金のボードゲーム、お金のおもちゃなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

お金のおもちゃが子どもにおすすめの理由や効果

お金のおもちゃは、対象年齢が3歳以上の商品が多いので、幼児期から遊びの中に取り入れることができます。

まずは、お金のおもちゃが子どもにおすすめの理由や効果をご紹介します。

数字を理解しやすくなる

お金のおもちゃが子どもにおすすめの理由は、数字を理解しやすくなり、自然に計算力が身につくという効果も期待できます。

計算する際は、目の前にお金のおもちゃがあったほうが、考えやすくなります。

例えば、100円玉は、5枚で500円玉になることが理解しやすくなります。

お金のおもちゃで遊んでいれば、お金に慣れ親しむことができるので、実際にお買い物で使う際にも落ち着いて支払うことができるでしょう。

お金のやりくりを学ぶ

お金のおもちゃが子どもにおすすめの理由は、お金のやりくりを学ぶことができるからです。

お店屋さんごっこやお買い物ごっこなど、おままごとの際にお金のおもちゃをつかうことで、商品を購入する際にはお金が必要であることを理解します。

お買い物ごっこでお金のやりくり!

例えば、アイスクリーム屋さんで欲しいアイスが1個500円の場合、400円しかもっていなければ、買えないということが分かります。

しかし、お菓子屋さんのチョコレートが1個100円の場合、400円持っていれば、チョコレートを4個購入することができるということが分かります。

具体的なものがあり、お金のおもちゃを使って購入することは、お金に価値があることを知り、社会勉強にもなります。

リアルな効果や紙幣もありますので、実際に目で見て、手で触れて使うことで、数の感覚である数量感覚を養う効果も期待できるでしょう。

お金のおもちゃのおすすめのボードゲームとは

お金のおもちゃが子どもにおすすめの理由や効果をご紹介しましたが、ここからはお金のおもちゃのおすすめのボードゲームをご紹介します。

イベントやクイズでお金と社会の仕組みが楽しく学べる!こどもお金すごろく

イベントやクイズでお金と社会の仕組みが楽しく学べる!こどもお金すごろく】は、裏表で遊べる2種類の大判すごろくです。

お金の他に、株券、保険証券などのチップが118枚あり、使う、もらう、貯める、株、保険、キャッシュレス、税などを楽しく学ぶことができます。

2~4人用なので、親子やご家族で楽しみながらお金の仕組みを学ぶことができるすごろくです。

イベントやクイズでお金と社会の仕組みが楽しく学べる!こどもお金すごろくの対象年齢は、6歳からです。

どうぶつ村のおかいものゲーム お金が学べる!

どうぶつ村のおかいものゲーム お金が学べる!】は、お金について学べる楽しいボードゲームです。

お買い物体験ができるすごろく、お金の知識が身につくミニゲームなど、10種類のゲームを楽しむことができます。

紙のコインとお札がついているので、実際に手にすることで、理解度や計算力のアップが期待できます。

どうぶつ村のおかいものゲーム お金が学べる!の対象年齢は、3歳からです。

お金のおもちゃのおすすめとは

ここからは、お店屋さんごっこやおままごとなどに使えるお金のおもちゃのおすすめをご紹介します。

アンパンマン タッチでPi!ミニレジスター

アンパンマン タッチでPi!ミニレジスター】は、アンパンマンのお金とレジスターで遊べるおもちゃです。

アンパンマンのお金シートの他、クッキーやアイスクリームなどの小物、シールシート、レジスターのセットです。

レジスターでお買い物ごっこ、お金の出し入れなど、おままごとも楽しめるので、遊びながらお金に慣れ親しむことができます。

アンパンマン タッチでPi!ミニレジスターの対象年齢は、3歳以上です。

すみっコぐらし お金あそびセット

すみっコぐらし お金あそびセット】は、すみっコぐらしのデザインのお金で遊べるセットです。

カードとお金がしまえるケースやお買い物ごっこができるカード、台紙を切り取り、組み立てると完成するお店もあります。

すみっコぐらし お金あそびセットの対象年齢は、3歳以上です。

数字を楽しく学べる【すらら】とは

お金のおもちゃのおすすめについてご紹介しましたが、数字を楽しく学べる学習教材もあります。

すらら】は、小学校1年生から高校3年生までの学習範囲をパソコンやタブレットなどを使って学習します。

【すらら】の算数は、ゲーム感覚で楽しめる学習方法なので、子どものやる気を引き出すことができます。

一人ひとりのペースに合わせて学習できる無学年方式を採用していますから、先取り学習も可能です。

不登校にも対応!

【すらら】は、全国300人以上の不登校のお子様が出席扱いとして認められているという実績もあります。

【すらら】の「見る・聞く・書く・読む・話す」という色々な感覚を使う学習法は、発達障害、不登校などお子様の個性や様々な要望にも対応しています。

無料体験もおすすめ!

【すらら】では、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が【すらら】を継続していますので、是非この機会にご検討ください。

まとめ

お金のおもちゃのおすすめについてご紹介しました。

子どもがお金のおもちゃで遊ぶことは、様々な効果をもたらすということもお分かりいただけたでしょう。

お金のおもちゃは、おままごとにも最適です。

お金のおもちゃがあれば、遊びの中で数字に慣れ親しむことができるので、この機会に親子やご家族でお店屋さんごっこなどを楽しんでみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました