子どもの隣で勉強する効果とは

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「勉強せずに遊んでばかり」、「勉強しなさいと言ってもしない」など、子どもが勉強しないことにお悩みの保護者様は多いようです。

子ども部屋や勉強部屋など、集中して勉強できる場所があっても、子どものやる気がなければ、勉強に取り組むことは難しいでしょう。

では、どのようにすれば、子どもは勉強と向き合い、集中して取り組むことができるのでしょうか。

今回は、子どもの隣で勉強する効果をご紹介します。

スポンサーリンク

子どもの隣で勉強する効果

勉強は、一人で取り組むことが良いと思われるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

実は、子どもが誰かと一緒に勉強することは、おすすめの勉強法です。

ご兄弟や親など、子どもの隣で誰かが一緒に勉強することは、子どもにとって以下のようなメリットがあります。

  • 一緒に勉強しているという連帯感
  • 誰かが傍にいるという安心感

上記のようなメリットがあることは、子どもの学習意欲を高め、自主的に勉強できるようにもなるでしょう。

ここからは、子どもの隣で勉強する効果についてご紹介します。

集中力が高まる効果

子どもの隣で勉強することは、集中力が高まる効果が期待できます。

お友達やご兄弟、親など、誰かと一緒に勉強したほうが、子どもの集中力は高まると言われています。

例えば、家族が集まるリビングで勉強するリビング学習は、様々な生活音がある場所です。

家族の声や生活音がある中で勉強することで、どんな状況でも集中して勉強できるというメリットがあります。

テストや受験時に、周りの音や動きなどが気になら無くなれば、自分の力をいつでも発揮することができるでしょう。

やる気が高まる効果

子どもの隣で勉強することは、やる気が高まる効果が期待できます。

勉強は、やる気がなければ、継続して取り組むことができません。

リビングや子ども部屋など、親が自分の隣で真剣に勉強する姿は、子どもにとって良いお手本になります。

「私も頑張ろう!」という前向きな気持ちは、子どものやる気を高めます。

また、勉強でわからない所がある時に、親が隣にいることで、質問しやすくなります。

親が子どもの隣で勉強することで、子どもは親にわからない所を質問しやすくなり、コミュニケーションを自然にとることもできます。

親が子どもの隣で勉強してコミュニケーションが増えることで、親子の絆も深まるでしょう。

勉強のハードルが低くなる効果

子どもの隣で勉強することは、勉強のハードルが低くなる効果もあります。

リビングや子ども部屋などで、親が一緒に子どもの隣で勉強することは、子どもにとって見られているという緊張感はあります。

しかし、子どもも親の勉強する姿を見ることができますから、毎日、自然に勉強に取り組む姿を見せることで、勉強が特別なことではなく、日常の中の習慣になります。

勉強することが当たり前のことになれば、勉強のハードルは低くなります。

タブレット学習もおすすめ!

子どもの勉強には、タブレット学習もおすすめです。

勉強する方法は、紙学習とタブレット学習があります。

どちらにもメリット、デメリットはありますが、タブレット学習であれば、教科書やノートの準備は必要なく、すぐに取り組むことができます。

キャラクターやアバター、ポイント制度などがあるタブレット学習教材は、勉強することが楽しくなるので、次の日も、また次の日も意欲的に取り組むことができるでしょう。

節約効果

子どもの隣で勉強することで、節約効果も期待できます。

子どもと同じ場所で一緒に勉強することで、光熱費を節約することができます。

お子様の安心感や学力アップだけではなく、電気代や灯油代などの節約になるので、家計の負担も軽くなるでしょう。



子どもにおすすめの学習教材【すらら】

すらら】は、子どものやる気を引き出し、楽しく学べるデジタル学習教材です。

イラストや音声を組み合わせて、ゲーム感覚で学べる多感覚学習を取り入れています。

ゲーム感覚で勉強できるので、子どもの記憶に残りやすく、楽しく集中して勉強に取り組む効果も期待できます。

キャラクターと学べる!

すららは、アニメーションを使って学習できるので、楽しく学べるという魅力もあります。

キャラクターは、プロの声優さんが担当しており、対話形式です。

すららは、目で見るだけではなく、耳で聞いて理解を深めていくことができるという魅力もあります。

無学年式!

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

無学年式のオンライン教材を使用しており、すららでは全国300人以上の不登校のお子様が出席扱いとして認められているという実績もあります。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

すららは、サポート体制も充実していますから、是非この機会にご検討ください。



子どもの隣で勉強する際におすすめの【脳を鍛える大人のドリル】

子どもの隣で勉強する効果についてご紹介しましたが、ここからは子どもの隣で勉強する際におすすめの脳を鍛える大人のドリルをご紹介します。

脳を鍛える大人のドリル】は、計算や音読、書き取りなど、脳を活発に働かせる問題に、毎日継続して取り組むことができるドリルです。

脳を使い続ける習慣を身につけることは、脳の健康法としてもおすすめです。

川島隆太教授の脳を鍛える大人の漢字ドリル

川島隆太教授の脳を鍛える大人の漢字ドリル】は、1日に1枚ずつ、表面の漢字たどりと裏面の漢字書き取りを行うドリルです。

常用漢字を用いた漢字たどりと、書き取り問題で構成されており、肩の力を抜いて、子どもの隣で取り組むことができるドリルです。

川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル

川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル】は、1日に1枚ずつ、簡単なたし算・ひき算・かけ算で構成された問題を100題ずつ解いていくドリルです。

時間を計って、できるだけ速く解くドリルなので、左右の脳の多くの場所が活発に働く効果も期待できます。

子どもの隣で計算問題を解くことで、子どもも算数に意欲的に取り組むことができるでしょう。



まとめ

子どもの隣で勉強する効果についてご紹介しました。

リビング学習が子どもにとって様々なメリットがあることもお分かりいただけたでしょう。

子どもに「勉強しなさい!」と言うことは、モチベーションを下げる可能性があります。

子どもの隣で勉強することは、学び直しや集中力アップ、認知症予防など、大人にとっても様々な効果が期待できます。

この機会に、子どもの隣で一緒に勉強して、子どもの学習意欲や集中力を高めてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました