幼児に遊びながら勉強させる方法とは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

幼児期は、一人で着替えることや時計の読み方、勉強など様々なことができるようになって欲しいと思う保護者様が多いようです。

しかし、幼児期の勉強は、発達や興味、関心を見ながら、子どもに合う方法で進める必要があります。

幼児期は、小学校へ入学する前の時期でもありますが、机と椅子で勉強というスタイルは合いません。

勉強が嫌い、苦手意識があるなどマイナスのイメージが付かないように、幼児の勉強は、遊びの中で楽しみながら進めていきましょう。

今回は、幼児に遊びながら勉強させる方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

幼児に遊びながら勉強させる方法

幼児期は、集中できる時間が短く、じっと座っていることも難しいので、机と椅子でドリルや問題集を解くことはおすすめできません。

幼児でも楽しめる内容の遊びを取り入れて、文字や数字、時計の読み方などを覚えていくことがポイントです。

ここからは、幼児に遊びながら勉強させる方法をご紹介します。

絵本の読み聞かせ

幼児に遊びながら勉強させる方法として、絵本の読み聞かせがあります。

絵本は、挿絵やカラフルな色彩を見ながら物語を楽しむことができるので、幼児でも飽きません。

語彙力を高めるだけではなく、ひらがなやカタカナなどを目と耳で覚えることができるので、英語絵本もおすすめです。

英語絵本の中には、CDやアプリにネイティブの発音が収録されているものもあるので、遊びながら英語耳や英語脳へ導く効果も期待できるでしょう。

カードゲームで遊ぶ

幼児に遊びながら勉強させる方法として、カードゲームで遊ぶこともおすすめです。

ひらがなの読み書きは、小学校へ入学する前には身につけておくことが理想的ですが、まずは読むことから始めることがポイントです。

絵本だけではなく、カードゲームで遊ぶこともひらがなに親しむことに繋がります。

カードゲームの対象年齢は、3歳からのタイプもありますので、お子様の発達や興味に合うカードを取り入れて、家族で楽しく遊ぶことをおすすめします。

お風呂で遊ぶ

幼児に遊びながら勉強させる方法として、お風呂で遊ぶこともおすすめです。

お風呂場は、リラックスでき、気分転換や癒しの時間にもなりますが、幼児が遊びながら勉強する場所としてもおすすめです。

お風呂で幼児に遊びながら勉強させる方法としておすすめは以下です。

指を使って遊ぶ!

例えば、数字を覚える際は、お風呂に入って「1から10まで数えてみよう」と声がけすることで、親子の算数学習の時間になります。

難しい場合は、指を使うこともおすすめです。

子供の両手と親の両手を合わせると20まで数えることができますし、足し算や引き算もできます。

お風呂で遊べる知育玩具もおすすめ!

お風呂で幼児に遊びながら勉強させる方法として、水に濡れても大丈夫な知育玩具を取り入れることもおすすめです。

  • ひらがなや数字、英語などのポスターを壁に貼って覚える
  • ひらがなや数字、英語などの知育ブロックを使って覚える

ひらがなや数字、英語などの知育ブロックは、お風呂場の壁に貼ることができるので、手や指先を動かして巧緻性を高める効果も期待できます。

お買い物ゲームで遊ぶ

幼児に遊びながら勉強させる方法として、お買い物ゲームで遊ぶこともおすすめです。

お買い物ゲームでは、ゲーム内でお買い物体験をしながら、お金の使い方ややりくりが身につきます。

算数の基礎が身につき、数字が身近になるという効果も期待できます。

時計の読み方も遊びながら覚える!

お買い物ゲームで数字に慣れることで、時計の読み方も覚えることができるようになります。

子供は、3歳頃から時計の概念を理解できると言われており、遊びの中で時計学習ができます。

キャラクターと一緒に時間と時計を覚えることができる知育玩具や絵本もありますので、お子様の興味がある方法を取り入れてみませんか。

家族旅行を楽しむ

幼児に遊びながら勉強させる方法として、家族旅行を楽しむこともおすすめです。

家族旅行では、様々な刺激があり、子どもの成長を促すので、旅育と言われています。

旅育では、日常とは異なる場所で様々な体験ができ、以下のような効果も期待できます。

  • 好奇心旺盛になる
  • 様々な文化に触れることができる
  • 自然と触れ合える
  • 世界観が変わる
  • 家族の絆が深まる

旅行中や旅行先で様々な疑問を感じることは、子供の知的好奇心を高めます。

知りたいという気持ちは、子どもの学力ややる気の向上にも繋がります。

すぐに答えを教えずに、一緒に図鑑で調べる、親子で考えるなど、家族で考える時間を作ることもおすすめです。

子供が好きな分野から始める

幼児に遊びながら勉強させる方法として、子供が好きな分野から始めることもおすすめです。

子供は、好きなことには、集中して取り組むことができます。

ひらがなや数字、英語を学べるおもちゃは、様々ありますので、子供が好きな分野から始めると良いでしょう。

楽しい時間を過ごすうちに、勉強に必要な集中力が身につけば、他の分野の遊びにも取り組みやすくなります。

カードゲームやボードゲーム、プログラミングおもちゃなど、子供が楽しみながら勉強できる知育玩具を選んで、子供の得意なことを増やしていきましょう。



幼児が遊びながら勉強できる【こどもちゃれんじ】もおすすめ!

【こどもちゃれんじ】は、しまじろうが勉強を頑張る姿を見ながら取り組むことができるので、子どもの意欲が高まる学習教材です。

こどもちゃれんじの魅力とは

【こどもちゃれんじ】は、お子様に人気のしまじろうと一緒に豊かな体験をして、様々な力を育むことができます。

子どもの発達にあった学びが豊富にあるので、ことばやひらがな、数、リズム、好奇心、生活習慣など、多彩なプログラムを年間通して学ぶことができます。

はなちゃんおせわセットで自立を促す!

【こどもちゃれんじ】ぽけっと(2歳・3歳向け)は、「うたって♪はなちゃんおせわセット」がリニューアルして新登場しました。

しまじろうの妹のはなちゃんのお世話をする中で、子どもの意欲を引き出します。

おしゃべりしまじろうと連動する音声機能もあるので、一人でも楽しめる内容です。

無料体験・資料のお申込み実施中!

【こどもちゃれんじ】では、資料と一緒にプレゼントがもらえます。

年齢に合わせてやる気を引き出すキッズワーク、抽選プレゼントなどがありますので、この機会に幼児教育教材を取り入れてみませんか。



幼児に遊びながら勉強させる知育玩具とは

ここからは、幼児に遊びながら勉強させる方法として、おすすめの知育玩具を紹介します。

アンパンマンにほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium

アンパンマンにほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium】は、アンパンマンと一緒に日本語、英語を楽しく学ぶことができます。

リズムに合わせて言葉を学ぶことができますし、クイズやお料理などの遊びも豊富に収録されており、累計販売台数160万台を突破した人気商品です。

英語を話す力を身につけることができるように、発語あそび専用のページもあります。

アンパンマンたちからの質問、リズムに合わせて言葉が流れるなど、子供が自然に英語を話すことができる遊びが豊富な知育玩具です。

アンパンマンにほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremiumの対象年齢は、3歳以上です。

マザーガーデン ひらがなレッスン

マザーガーデン ひらがなレッスン】は、お風呂で楽しくひらがなを覚えることができる知育ブロックです。

厚くて丈夫なひらがなのブロックは、水に浮かべる、壁に貼るなどができます。

可愛いユニコーンやスワンのブロック、お片付けネットなども付いているので、勉強だけではなく、子どもの知育玩具としても最適です。

マザーガーデン ひらがなレッスンの対象年齢は、3歳以上です。

ディズニー くるくるとけい

ディズニー くるくるとけい】は、電池不要で時計や時間を覚えることができる知育玩具です。

針を回すとくるっと動く面白さがあり、ディズニーキャラクターと一緒に時計を覚えることができます。

遊びながらくるくるとけいに触れることで、数字が変わる動きの変化も楽しむことができます。

ディズニー くるくるとけいの対象年齢は、3歳以上です。

幼児英語DVD Goomies(グーミーズ)

幼児英語DVD Goomies(グーミーズ)】は、おうちで英語ダンスを楽しめるDVDです。

アニメとリズムとアートの五感を使った英語体験もできます。

Goomies English for Kids DVDは、踊ることを楽しみながら、英語も身につくDVDです。

子供と一緒にご家族皆さまでダンスを楽しんでみませんか。



まとめ

幼児期に遊びながら勉強させる方法についてご紹介しました。

幼児期は、子供が楽しめる内容を取り入れることで、勉強と意識せずに、遊びの中で様々な力を身につけることができます。

この機会に、ご家庭内での遊びの中に、遊びながら勉強できる知育玩具や学習教材などを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました