不登校の勉強の仕方とは?おすすめの個別指導・家庭教師もご紹介

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

日本の不登校児は多く、増加傾向にあります。

令和2年度文部科学省の調査によると小中学校の不登校児は、19万人ほどという結果が出ました。

不登校になると学習が遅れてしまいますので、学力の差が出ることに不安を感じる保護者の方は多いようです。

そのような時は、不登校でも取り入れやすい自宅学習をおすすめします。

今回は、不登校の勉強の仕方やおすすめの個別指導、家庭教師などをご紹介します。

スポンサーリンク

不登校の勉強の仕方2つとは

不登校の勉強の仕方として、無理なく続けられる教材個別指導や家庭教師などを選ぶことをおすすめします。

不登校になると学校へ通学していた時のような規則正しい生活、学習ができなくなるので、外部サービスを取り入れたほうが良いでしょう。

もちろん、保護者の方が声がけして家庭学習するという方法もあります。

しかし、不登校になるとコミュニケーションをとること自体が難しくなるケースも多いようです。

ここでは、不登校の勉強の仕方として、教材個別指導や家庭教師の2つについてご紹介します。

不登校の勉強の仕方 教材を使う

不登校の勉強の仕方として、教材を使うことをおすすめします。

不登校になった時は、フリースクールへ通う方法があります。

しかし、不登校になるとご自宅から出ることが難しいお子様もいるようです。

家庭学習の教材は、ご自宅に届くので誰かと会う必要がなく、自分のペースで進めることができます。

また、家庭学習の教材の中には、出席扱いになるところもありますから、出席日数に不安がある保護者の方にもおすすめです。

不登校の勉強の仕方 個別指導や家庭教師

不登校の勉強の仕方として、オンラインの個別指導や家庭教師もおすすめです。

こちらも自宅から出ることなく勉強することができます。

オンラインの個別指導や家庭教師を利用すれば、マンツーマン指導を受けることができるので安心です。

マンツーマンでの学習になるので、信頼関係を築きやすいという特徴があります。

また、カウンセラーや心理相談士の資格があるスクールであれば、お子様の状況に合わせた指導や対応が期待できます。

更に、オンラインの個別指導や家庭教師の中には、出席扱いになるところもあります。

目的が再登校であれば、お子様が登校できるまで支援してくれるところを選ぶことが大切です。

不登校の勉強の仕方としておすすめの個別指導や家庭教師とは



ここからは、不登校の勉強の仕方としておすすめの個別指導ティントル家庭教師eFFISAGEをご紹介します。

不登校の勉強の仕方としておすすめ 個別指導ティントルの魅力

不登校の勉強の仕方としておすすめの個別指導ティントルは、お子様の状況、希望に合わせてコマ数やサポートの有無が自由に選べるという魅力があります。

お子様に合わせた指導内容、配慮など専門のスタッフが講師として指導しており、オンラインでも出席扱いになるという特徴もあります。

個別指導ティントルの魅力はまだまだあります。

  • 教育カウンセラー1級不登校心理相談士の資格があるスタッフが専属の担当スタッフとしてサポート
  • 発達障害を持っていても担当スタッフが対応
  • 通信制高校の生徒の進学(面接や小論文対策、勉強の仕方、受験の制度についてなど)もサポート
  • 不登校気味のお子様も専門の知識を持ったスタッフが担当

不登校の勉強の仕方としておすすめの個別指導ティントルは、1コマ30分の授業です。

ティントルのコースとは

【ティントル 不登校専門オンライン個別指導】には、小学生、中学生、高校生の3つのコースがあり、講師のランクによっても料金が異なります。

  • 小学生3,300円~
  • 中学生3,500円~
  • 高校生3,500円~

また、不登校の勉強の仕方としておすすめの個別指導ティントルでは、スクールサポートもあります。

学校の教科書に沿ったICT教材やオンラインでの対面指導などがあるスクールサポートは8,800円(税込)で、欠席日数への不安も解消できるという特徴もあります。

出席扱いになるには、保護者と学校の連携や学習活動の内容、お子様の状況、学校からの判断など様々な条件がありますので、詳しくは相談会や無料体験などでご確認ください。

勉強だけではなく、お子様の心理面もサポートしてもらえるので、入っておくと安心なオプションと言えるでしょう。

プログラミングも学べる!

不登校の勉強の仕方としておすすめの個別指導ティントルでは、プログラミング学習も可能です。

minecraft・マインクラフトが土台のマイクラッチという教材を使用して、プログラミングを学ぶことができます。

不登校の家庭学習の方法としておすすめの個別指導ティントルでのプログラミング学習は、デジタネ(旧D-SCHOOLオンライン)とコラボしており、オンライン上でプログラミング指導を受けることができます。

プログラミングにおすすめのデジタネは、プログラミング初心者から上級者まで楽しく学べるコンテンツが豊富にあります。

小学生から中学生までが楽しめるプログラミング学習で、月額料金で100以上のコンテンツが受け放題です。

デジタネでは、無料体験、期間限定キャンペーンも実施していますので、気になる方は体験会へ参加してみませんか。

個別指導ティントルでは無料体験会を実施中!

【ティントル 不登校専門オンライン個別指導】では、説明や無料体験を実施しています。

お名前、連絡先、お子様の学年、希望日時、相談内容などをホームページ上から申し込むだけです。

また、不登校の家庭学習におすすめの個別指導ティントルでは、ライン相談、電話やパソコン、タブレットでの相談なども実施しています。

ティントルのスタッフが相談に乗りますので、不安やお悩みがある保護者の方は、是非利用してみましょう。

不登校の勉強の仕方としておすすめ 家庭教師eFFISAGE

不登校の勉強の仕方としておすすめ家庭教師eFFISAGE(エフィサージュ)は、小学生から高校生までが対象で、全国どこからでもオンラインで個別指導を受けることができます。

家庭教師eFFISAGEは、テストの点数や成績が上がるとポイントが付与され、豪華賞品(プレステやSWITCH、自転車など)と交換できるという特徴があります。

この他にも【エフィサージュ 海外子女向けオンライン家庭教師】の魅力はたくさんありますので、ご紹介します。

  • 曜日や時間、回数などスケジュールを自由に決めることができる
  • 東大生や医学部生など難関大生の指導を受けることができる
  • 講師は、お子様の性格や要望に合わせてマッチング
  • 日本だけではなく、海外への渡航予定や滞在中、帰国予定など、様々な環境のお子様の学習をサポート
  • 不登校経験のある講師もいるので不登校生のサポートにも特化
  • プログラミングを学べるコースもある

支払いは指導時間分だけ!

家庭教師eFFISAGEの料金は、2,100円からで、教材費は一切掛かりません。(講師のランクや月のコマ数によって異なります)

不登校の勉強の仕方としておすすめ家庭教師eFFISAGEの授業は、1コマ30分で、指導時間分だけの支払いです。

家庭教師eFFISAGEは、後払いですし、講師の変更は無料、退会時の解約金、違約金もないので安心です。

家庭教師eFFISAGEでは無料体験会を実施中!

家庭教師eFFISAGEの無料体験は予約制で、オンラインでの説明になります。

不登校の勉強の仕方としておすすめ家庭教師eFFISAGEは、保護者の方が説明に参加してご納得後、お子様は簡単な無料体験へ参加することができます。



まとめ

不登校の勉強の仕方ついてご紹介しました。

不登校の勉強の仕方としておすすめのティントルやeFFISAGEでは、随時無料体験を行っています。

小学校や中学校で必修化されたプログラミングも学ぶことができるので、安心です。

不登校や不登校気味、引きこもりなどのお子様のことでご不安やお悩みがある方は、この機会に相談または無料体験会へ参加してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました