間違い探しの効果とは?おすすめの本やアプリも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

間違い探しは、左右や上下の絵、写真などを見比べ、違いを探す遊びです。

間違いを探し出すことで、認知機能を向上させる効果が期待できるので、間違い探しは、子どもだけが楽しむ遊びではありません。

間違い探しは、子どもにも大人にも様々な効果をもたらすことはご存じでしょうか。

今回は、間違い探しの効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

間違い探しの効果とは

間違い探しは、上下や左右にある2つの絵や写真などを見比べて、間違いを探す遊びです。

間違いを探す際には、集中しますから、間違い探しは、大人の脳トレとしても人気があります。

まずは、間違い探しの効果についてご紹介します。

記憶力を鍛える

間違い探しの効果は、記憶力を鍛えることです。

間違い探しでは、短期記憶というワーキングメモリを使って間違いを探します。

ワーキングメモリとは、メモ帳のような機能です。

ワーキングメモリは、2つの絵を見比べて、物の位置や大きさ、向きなどを捉え、認識する際に使いますから、間違い探しで遊びながら鍛えることができます。

集中力を高める

間違い探しの効果は、集中力を高めることです。

間違い探しでは、2つの絵を注意深く見比べるので、集中力が必要です。

見つかるまでは、モヤモヤした気持ちになるかもしれませんが、全ての間違いを見つけた時には、喜びや嬉しさもあるので、また挑戦したいという気持ちになるでしょう。

達成感がある

間違い探しの効果は、達成感があることです。

間違い探しの全ての間違いを見つけた時には、達成感もあります。

達成感は、次の間違い探しへの意欲ややる気になるだけではなく、自信にもなります。

空間認識能力を鍛える

間違い探しの効果は、空間認識能力を鍛えることです。

間違い探しでは、平面のタイプだけではなく、立体的な間違い探しもあります。

3Dブロックを採用している間違い探しの場合は、空間認識能力を鍛えることができるので、図形や展開図の問題を解く際に役立ちます。

また、空間認識能力を鍛えることは、地図が見やすい、怪我しにくい、スポーツが得意になるなどの効果も期待できます。

知的好奇心を高める

間違い探しの効果は、知的好奇心を高めることです。

間違い探しは、様々な本やアプリ、動画などがあり、飽きにくく、手軽に遊ぶことができます。

様々な間違い探しに挑戦し、見つける楽しさにハマることで、趣味にする方もいます。

間違い探しを趣味にすることで、「もっと間違いを見つけたい!」という知的好奇心を刺激し、高めることができます。

認知機能の低下を押させる効果も!

大人の場合は、知的好奇心を刺激することが脳の健康や活性化、認知機能低下を抑える効果も期待できます。

間違い探しには様々な効果が期待できますから、子どもだけではなく、ご家族みなさまで家族で挑戦することをおすすめします。



おすすめの間違い探しの本とは

間違い探しが子どもと大人にもたらす効果についてご紹介しましたが、ここからはおすすめの間違い探しの本をご紹介します。

毎日脳活スペシャル ねこのまちがいさがし1

毎日脳活スペシャル ねこのまちがいさがし1】は、1分で間違いが何個見つかるか楽しめるまちがいさがしです。

ねこの表情やしぐさに癒されながら、全部で5つの間違いを探します。

大きくて開きやすい特別製本なので、見やすいという特徴もあります。

毎日脳活スペシャル ねこのまちがいさがし1は、脳トレ、脳活効果も期待できるまちがいさがしです。

ちいかわ ワクワクまちがいさがし

ちいかわ ワクワクまちがいさがし】は、ちいかわワールドにどっぷりと浸りながら楽しく間違いを探すことができる本です。

初級編、中級編、上級編、最上級編を楽しむことができ、中には超難問もあります。

ちいかわ ワクワクまちがいさがしは、ちいかわの世界に浸りながらまちがいさがしを楽しむことができるでしょう。

「懐かしい!」が脳を若返らせる昭和レトロ間違い全120問960個

「懐かしい!」が脳を若返らせる昭和レトロ間違い全120問960個】は、昭和レトロな思い出が脳を刺激し、鍛えることができる間違い探しです。

間違い探しを楽しむだけで、脳の活性化や物忘れ防止などが期待できます。

「懐かしい!」が脳を若返らせる昭和レトロ間違い全120問960個は、間違い探しの他、昭和ミニ知識も盛りだくさんで楽しい一冊です。



おすすめの間違い探しのアプリとは

ここからはおすすめの間違い探しのアプリをご紹介します。

間違い探し1000+レベル

間違い探し1000+レベル】は、1000以上の間違い探しを楽しめる無料のゲームアプリです。

写真を比較して、それらの違いを見つけるだけなので、子どもも大人も楽しむことができます。

間違い探し1000+レベルの対象年齢は、3歳以上です。



間違い探しを楽しめる【こどもちゃれんじ】

間違い探しを楽しむことができる教材は、【こどもちゃれんじ】です。

【こどもちゃれんじ】ママ・パパのお悩みをこどもちゃれんじで解決!は、子どもに人気のしまじろうと一緒に取り組むことができるので、やる気や意欲が高まる学習教材です。

こどもちゃれんじの魅力とは

【こどもちゃれんじ】は、お子様に人気のしまじろうと一緒に豊かな体験をして、様々な力を育むことができます。

子どもの発達にあった学びが豊富にあるので、ことばやひらがな、数、リズム、好奇心、生活習慣など、多彩なプログラムを年間通して学ぶことができます。

間違い探しがある!

【こどもちゃれんじ】ほっぷ(3歳~4歳の年少さん)には、間違い探しがあります。

よく見て違うところを探す遊びの中で、間違いを見つける楽しさも味わうことができます。

無料体験・資料のお申込み実施中!

【こどもちゃれんじ】では、資料と一緒にプレゼントがもらえます。

年齢に合わせてやる気を引き出すキッズワーク、抽選プレゼントなどがありますので、この機会に幼児教育教材を取り入れてみませんか。



まとめ

間違い探しの効果についてご紹介しました。

間違い探しは、子どもだけではなく、大人にとっても良い効果をもたらすこともお分かりいただけたでしょう。

間違い探しは、ご家族皆さまで楽しめる遊びです。

この機会に、ご家庭での遊びの中に間違い探しを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました