2020年小学校ではプログラミング教育が必修化され、子供のプログラミング学習の重要性や必要性を感じているという保護者の方は、増えているようです。
しかし、プログラミングを学ばせたいという気持ちがあっても、何から始めたら良いのかわからないという方もいるでしょう。
今回は、子供のプログラミングは何から始めたら良いかわからない方のために、子供のプログラミングの始め方やポイントなどについてご紹介します。
子供のプログラミングは何から始める?
子供のプログラミングは何から始めたら良いかお悩みの方は、まずプログラミングの目的を考えてみましょう。
プログラミングの学習効果を高めたい
プログラミング教育では、様々な効果が期待できます。
例えば、「プログラミングの学習効果を高めたい」という目的であれば、小学校でのプログラミング学習の他にプログラミング教材、プログラミング教室を検討することをおすすめします。
プログラミング教材やプログラミング教室は、無料体験、資料請求に対応している所が多いので、比較検討すると良いでしょう。
また、実際にプログラミング教室へ通っているお友達がいる場合は、「何から始めたの?」と相談してみても良いでしょう。
子供の興味や関心を伸ばしたい
子供のプログラミングの目的が、「子供の興味や関心を伸ばしたい」ということもあるでしょう。
小学校でのプログラミング教育が必修化されたことで、子供がプログラミングに興味を持った、好きになったということであれば、プログラミング教室がおすすめです。
ロボットの動き、仕組みを学びたいお子様には、ロボットプログラミング教室が良いでしょう。
ゲームやアニメーションなど自分でプログラムすることが楽しいというお子様には、プログラミング教室がおすすめです。
もちろん、独学で学ぶ方法もあります。
しかし、プログラミング学習は、トライ&エラーがつきものなので、わからない所があった場合、先へ進めず、挫折する可能性があるでしょう。
子供のプログラミングの始め方とは
プログラミング教育のねらいは、難しいコードや記号を覚えてプログラマーになるためではありません。
プログラミング的思考を身につけることがねらいですから、小学校では子供でも理解しやすいビジュアルプログラミング言語を使って、各教科の中で学びます。
ここからは、子供のプログラミングは何から始めたら良いか、始め方や年齢別のポイントなどについてご紹介します。
無料プログラミングアプリを利用する
子供のプログラミングを何から始めたら良いかわからない方は、まずは無料のプログラミングアプリの利用をおすすめします。
無料でプログラミングを学べるアプリなので、入会金や月額料金などを気にせずに始めることができます。
無料のプログラミングアプリは、お子様でも直感的に操作でき、楽しめる内容なので、ご自宅で始める際におすすめです。
年齢別プログラミングの始め方とは
子供のプログラミングを何から始めたらよいかわからない方は、お子様の年齢に合う学び方を取り入れると良いでしょう。
ここからは、幼児期、小学生、中学生の年齢別のプログラミングの始め方をご紹介します。
幼児期のプログラミングの始め方
幼児期のプログラミングの始め方は、ブロックを使って学ぶプログラミングがおすすめです。
子供のプログラミングは何から始めたら良いかわからない方もいるでしょうが、プログラミングを学ぶことができるおもちゃもあります。
プログラミングおもちゃは、商品を購入してご自宅で遊ぶことができるタイプが豊富にあります。
また、レゴやブロックなどを使ってプログラミングの仕組みを学べるロボットプログラミング教室もあります。
ロボットプログラミング教室【LITALICOワンダー】は、幼稚園年長さんから学ぶことができます。
まずは、ブロックを組み合わせる、並べるなど、子供でも楽しく学べる内容なので、プログラミング学習というより遊び感覚で通うお子様が多いようです。
小学生のプログラミングの始め方
小学生のプログラミングの始め方は、ビジュアルプログラミング言語を利用することです。
子供のプログラミングを何から始めたら良いかわからない方もいるでしょうが、プログラミングには、子供でも理解しやすいビジュアルプログラミング言語があります。
小学生の場合は、レゴやブロックなどで学ぶプログラミング学習だけではなく、パソコンやタブレット、マウスなどを使うプログラミング学習ができるようになります。
プログラミング学習で用いるビジュアルプログラミング言語は、子供でも感覚的に操作しやすいので、ゲームやアニメーションを作ることができます。
例えば、マインクラフトは、ブロックで世界を作るゲームの中で、プログラミングを使います。
自由な世界を作ることができるゲームなので、創造力・想像力、発想力なども身につきます。
中学生のプログラミングの始め方
中学生のプログラミングの始め方としては、本格的なプログラミング言語を使ってコードを書くことです。
プログラミングの内容は小学生よりもレベルアップしますが、小学生で基礎を身につけていれば、テキストプログラミング言語を使ってコードを書くことができるようになります。
中学生向けのプログラミングスクールもあります。
スキルアップを目指す場合は、プロから教わることもおすすめです。
子供のプログラミングにおすすめの教室
子供のプログラミングは何から始めたら良いのかについてご紹介しましたが、ここからプログラミングにおすすめの教室をご紹介します。
ここからは、ロボットコースやプログラミングコースがある「LITALICOワンダー」をご紹介します。
【LITALICOワンダー】ロボットクリエイトコースは、幼稚園年長さんから小学3年生までが学べるコースです。
ブロックを組み立ててロボット製作を行い、マウス操作でプログラミングを行いますので、お子様でもわかりやすく、楽しめる内容です。
プログラミングだけではなく、ロボット製作の中で機械が動く仕組みについても学ぶことができます。
LITALICOワンダーのコースとは
LITALICOワンダーでは、ロボットコースだけではなく、プログラミングコースもあります。
【LITALICOワンダー】の5つのコースは以下です。
- ロボットクリエイトコース
- ロボットテクニカルコース
- ゲーム&アプリプログラミングコース
- ゲーム&アプリエキスパートコース
- デジタルファブリケーションコース
LITALICOワンダーでは無料体験実施中!
LITALICOワンダーでは、無料体験会を実施しています。
体験会は、LITALICOワンダーの授業や雰囲気を知りたいお子様や保護者の方におすすめです。
無料体験会は、同時に2名まで可能で、お友達やお兄弟とのご予約ができます。
子供のプログラミングにご興味がある保護者の方は、是非この機会に【LITALICOワンダー】の体験会へ参加してみませんか。
まとめ
子供のプログラミングは何から始めたら良いか、プログラミングの始め方や目的、おすすめのプログラミング教室などをご紹介しました。
小学校でプログラミング教育が必須化されましたが、学校だけではなく、ご家庭でもプログラミング学習はできます。
オンライン型のプログラミング教室も増えています。
お子様に合う内容で学べる教室を選ぶことで、プログラミング的思考や論理的思考、創造力、集中力、忍耐力など様々な力を身につけることができるでしょう。