子供の読書を習慣にする方法とは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子供の読書は、想像力を豊かにするだけではなく、様々な言葉も学ぶことができます。

しかし、子供は、読書に集中できず、他の遊びへ気持ちが向いてしまうケースが多いようです。

親や保護者の方が読書用の本を準備してもお子様が読書したいという気持ちにならなければ、手を付けることはないでしょう。

今回は、子供の読書を習慣にする方法や読書効果などについてご紹介します。

スポンサーリンク

子供の読書を習慣にする方法やコツ

読書を習慣にすれば、お子様自身で本を選んで読むようになるでしょう。

しかし、他にやりたいことがある、本を読むことが面倒、読みたい本がない、読書に興味がないなどの場合は、いつまで経っても読書することはないでしょう。

子供が読書をしない理由は、様々です。

読書する習慣を身につけておけば、大人になってからも趣味として楽しむことができるので、早い段階で、読書する習慣を身につけておくことがポイントです。

まずは、子供の読書を習慣にする方法やコツをご紹介します。

一緒に楽しむ

子供の読書を習慣にする方法として、親子、家族など一緒に楽しむということをおすすめします。

まずは、保護者、家族と一緒に絵本を読むことから始めましょう。

絵本を読む習慣ができたら、お子様が一人で読める本へ、レベルアップすることをおすすめします。

子供と一緒に本を選ぶ

子供の読書を習慣にする方法として、子供と一緒に本を選ぶこともおすすめです。

親や保護者の方が読んで欲しい本もあるでしょうが、まずは、自主的に読む習慣をつける必要があるので、無理強いせず、子供が読みたい本を優先にしましょう。

本を選ぶ際は、図書館や本屋などで一緒に選ぶことをおすすめします。

本棚を作る

子供の読書を習慣にする方法として、本棚を作ることもおすすめです。

本が身近な存在になることで、読書しやすい環境になります。

お子様の手が届く場所、いつでも簡単に読むことができる場所に本棚があれば、気軽に読書することができるようになります。

また、お気に入りの本棚になれば、親や保護者の方がいなくても、一人で楽しむことができるようになります。

家の中で、手に取りやすい所に本棚を作って、お子様がいつでも読書を楽しめるような環境に整えましょう。

子供の前で読書する

子供の読書を習慣にする方法として、親や保護者が子供の前で読書することもおすすめです。

「本を読みなさい」と言うよりも、お子様の前で読書する姿を見せるほうが効果があります。

また、家族で同じ本を読んで感想を言い合うことで、家族の絆が強まり、コミュニケーションツールとしても使えるのでおすすめです。

タブレットやスマホを利用する

子供の読書を習慣にする方法として、タブレットやスマホを利用することもおすすめです。

最近では、電子書籍で漫画、小説、絵本などを読むこともできます。

タブレットやスマホの操作に慣れているお子様の場合は、紙ではなく、電子機器を利用したほうが集中できることもあります。

電子書籍は、何冊も持ち歩く必要がなく、電子機器があればいつでも読書できますから、外出時に利用することもできるでしょう。

子供の読書効果やメリット



子供の読書を習慣にする方法をご紹介しましたが、子供の読書には、様々な効果やメリットもあります。

文部科学省では、全国の小・中・高等学校の児童生徒を対象に「読書の効果に関する調査」を行いました。

小中高とも、読書が学業に役立ったかについては、「国語の勉強に役立った」とする回答が約半数、「それ以外の勉強に役立った」とする回答は半数以下であった。一方、読書の効用については、小中高とも「今まで知らなかったことがわかった」が 8 割強、「本を読むのは楽しいことがわかった」という回答が 8 割前後あった。

2011年第57回学校読書調査より

上記、文部科学省の調査結果から分かるように、読書には様々な効果が期待できます。

  • 学業に役立つ
  • 知らないことに気づくきっかけになる
  • 楽しさにも繋がる

子供の読書効果は、まだまだあります。

ここからは、子供の読書効果やメリットについてご紹介します。

想像力が豊かになる

子供の読書効果として、想像力が豊かになるということがあります。

幼児期は、想像力を絵本で養うことができます。

絵が多い本から始めて、読書に慣れてきたら、絵がない本も読めるようになります。

絵がない本を読むことで、更に想像する力が身につきます。

言葉や人物の感情から、どんな場面で、どんな状況なのかを想像する力だけではなく、展開について推理する力も身につくでしょう。

語彙力が増える

子供の読書効果として、語彙力が増えるということもあります。

語彙力は、勉強だけではなく、会話の際にも必要な力です。

読書で言葉を知り、言葉の使い方を覚えることで、子供でも自分の気持ちをきちんと言葉で表すことができるようになります。

コミュニケーション能力が高くなる

子供の読書効果として、コミュニケーション能力が高くなるということもあります。

文部科学省の読書活動に関する現状と論点には、以下のような記載があります。

読書をすることが多い子供ほど、コミュニケーションスキルや礼儀・マナースキルが高い傾向にある

平成27年子どもの生活力に関する実態調査より

本には様々なジャンルがあり、様々な登場人物が出てきます。

数多くの作品を読むことで、登場人物の感情に触れることができ、怒りや悲しみ、喜びなどの理解にも繋がります。

実際に体験しなければわからないこともありますが、読書によって疑似体験することでもコミュニケーション能力を高めることができるでしょう。

ストレス解消になる

子供の読書効果として、ストレス解消になるということもあります。

本のストーリーは、現実の世界もあれば、非現実的な世界もあります。

読書で現実から離れることができるとストレス解消効果が期待できます。

現実の世界での嫌なことや不安なこと、忘れたいことなどがあっても、楽しい世界へ浸ることができれば、気分転換にもなります。

問題を解決できる

子供の読書効果として、問題を解決できるということもあります。

読書することで、自分の中にはない考え方や価値観などに触れることができます。

新たな考え方に気づくことで、悩みや問題の解決に繋がることもあります。

問題が解決することで気分がスッキリするでしょうから、お子様の心にも良い効果をもたらすでしょう。

子供の読書の注意点とは



子供の読書効果やメリットについてご紹介しましたが、注意すべき点もあります。

ここで、子供の読書の注意点を2つご紹介します。

読書に慣れるまで時間がかかる

子供の読書の注意点としては、慣れるまで時間がかかるということです。

読書は、大人であれば一人でできることですが、お子様のうちは親や保護者の方が一緒に読書する必要があります。

楽しいと思えるようになるまでは、一人で読書ができないので、慣れるまでは傍にいる必要があるでしょう。

暗い中では視力低下の心配がある

子供の読書の注意点として、暗い中では視力低下の心配があるということもあります。

読書しやすい環境であれば問題ないですが、暗い場所や読みにくい場所では、視力低下の可能性があります。

また、読書する際の姿勢が悪くても視力低下の心配があります。

お子様の場合は、集中しすぎてしまい、周りが暗くなっても気づかないこともあります。

読書は明るい場所で行うという習慣づけも大切でしょう。

子供の読書効果が期待できる教材とは



子供の読書を習慣にするためには、幼児期から始めることがおすすめです。

ここからは、幼児期から読書を楽しめるおすすめの教材をご紹介します。

Baby English Labo

Baby English Laboは、0歳から楽しめる教材です。

絵本やCDで英語に触れることができ、目と耳で英語に自然に触れることができます。

幼児向け教材ですが、0歳からが対象なので、学習教材というわけではなく、遊びとして取り入れることができます。

付属のCDは、家でも車内でも楽しめる内容で、絵本を読む時間が取れない時に最適です。

Baby English Laboは、絵本だけではなく、CDもあるので、英単語も内容も自然に理解、吸収することができるでしょう。

Baby English Laboは、全6回のお届けで26,400円(税込)です。

初回は特別付録がつきます。

可愛いイラストが描かれている特別付録ですので、この機会に是非ご検討ください。

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじは、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。

しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。

【こどもちゃれんじ】は、知育おもちゃが充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

おもちゃで遊ぶことが、創造力を育みますし、遊びからスムーズに勉強することができるようになったという口コミも多いようです。

こどもちゃれんじは、0歳から6歳までのお子様が対象で、毎月届くおもちゃやDVDで学習します。

料金はコースによって異なります。

例えば、ぷちやぽけっと、ほっぷは、12ヵ月分一括払い月額料金2,460円です。

毎月払いの場合は、2,990円です。

また、こどもちゃれんじでは、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会に資料請求してみませんか。

月刊ポピー

月刊ポピーは、幼児・小学・中学の課程学習教材です。

幼児ポピーは、イード・アワード2022通信教育幼児の部で、顧客満足度最優秀賞受賞という実績があります。

幼児ポピーは、2歳からが対象で、文字や数、言葉の学習、読み聞かせ、運動遊び、しつけなどを学ぶことができます。

年会費は17,100円なので、月額料金は1,425円です。

コスパが良いことでも人気がある学習教材です。

幼児期は、創造力が身につく時期なので、工作や物作りの中で基礎学力も身につきます。

また、幼児ポピーは、子供が好きなシール貼りや間違い探しなどもあるので、飽きずに楽しく学べる教材です。

手ごろな価格なので、始めやすいですし、今なら無料お試しもできます。

年中~小3向けのポピーKidsEnglishもありますので、気になる方はこの機会にご検討ください。



まとめ

子供の読書を習慣にする方法や読書効果、メリット、注意点などについてご紹介しました。

読書は、子供だけではなく、大人にも良い効果をもたらします。

例えば、ビジネス書を読むことで、ビジネスの際に必要な知識を身につけることができ、更なる成功にも繋がるでしょう。

子供の頃から読書する習慣を身につけておけば、大人になってからも趣味のひとつとして楽しむことができます。

読書効果は、お子様にとって様々なメリットがありますので、この機会に親子で、家族で読書を楽しんでみませんか。



タイトルとURLをコピーしました