速読ができれば、情報処理のスピードが速くなるので、内容を把握、理解する力も高めます。速読は、文章を読めるようになったタイミングで始めることができるので、早い段階から身につけることがおすすめです。
しかし、速読を身につけることにどんなメリットがあるのか、どのようにすれば良いのかなど、速読のトレーニング方法がわからないという方もいるでしょう。
今回は、小学生に速読がおすすめの理由やメリット、速読のトレーニング方法などをご紹介します。
小学生に速読がおすすめの理由
速読とは、本や文章などを早く読むことです。
目で広い範囲を捉えることで、普通に読むより速く、そして内容をきちんと理解して読むことができます。
また、頭の中で文字を音声化する黙読ではなく、瞬間的に視野に入れて理解することが速読です。脳の機能を向上させる、視野が広がる、決断が速いなど様々なメリットがあると言われています。
大人の場合は、老化による脳の機能低下を防ぐ効果も期待できます。
まずは、小学生に速読がおすすめの理由をご紹介します。
学力がアップする
小学生に速読がおすすめの理由は、学力がアップするからです。
小学校では、様々な教科を学びますが、速読を身につけることは、国語力を高めるだけではなく、他の教科にも役立ちます。
速読を身につけていれば、身につけていない子どもより処理速度が速いので、同じ学習時間でも効率的に勉強することができます。
教科書や参考書、単語帳などを読む回数が多ければ、記憶にも残りやすいので、英単語や歴史の年表なども覚えやすいでしょう。
集中力を高める
小学生に速読がおすすめの理由は、集中力を高めるからです。
速読を身につけることは、小学校での勉強への理解度を高めるので、授業にも集中しやすくなります。
集中力が高まれば、他のことに気を取られることもなく、短時間でも効率的な学習ができます。
学校だけではなく、ご家庭内での勉強も真面目に取り組むことができるので、記憶の定着も高めることができるでしょう。
情報処理速度が向上する
小学生に速読がおすすめの理由は、情報処理速度が向上するからです。
速読を身につけることは、脳の処理速度を高めますので、小学校での文章問題や実験など、様々な場面で役立ちます。
処理能力が上がることは、学習効率を高めることにも繋がります。
テストや試験にも役立つ!
小学生で速読を身につけることができれば、普段の授業での理解度が上がるだけではなく、テストや試験の問題にかかる処理スピードも速くなります。
様々なことに余裕が出て、問題の解き直し、見直しなど時間を有効に活用できます。
大人の場合は、仕事で様々な資料や書類、メール、ツールなどの情報を扱うので、速読を身につけることで業務が捗るでしょう。
読書量が増える
小学生に速読がおすすめの理由は、読書量が増えるからです。
読書量が多くなれば、知識や言葉をどんどん吸収することができるので、語彙力、語学力を高めることができます。
また、登場人物の気持ちや内容について考えることで、想像力、表現力、コミュニケーション能力も高める効果が期待できるでしょう。
読書への苦手意識が軽減する
小学生に速読がおすすめの理由は、読書への苦手意識が軽減するからです。
速読を身につけることは、読書量を増やすことに繋がります。
文章に対する苦手意識が軽減することは、小学校での文章問題や読書感想文など、様々な場面で役立ちます。
勉強に対して前向きな姿勢で取り組むことができるようになれば、小学校で学ぶ様々な教科の基礎も身につきやすく、子どものやる気や自信を高める効果も期待できるでしょう。
スポーツや音楽にも良い効果
小学生に速読がおすすめの理由は、スポーツや音楽などにも良い効果をもたらすからです。
速読を身につけるメリットは、学力アップや学習意欲の向上など、勉強だけではなく、勉強以外にも効果があります。
速読は、脳の機能を向上させて、視野を広げる効果も期待できるので、以下の効果が期待できます。
- スポーツの場合:ボールや相手の位置が見やすくなる
- 音楽の場合:譜読みしやすくなる
小学生で速読を身につけることができれば、勉強と一緒にスポーツや音楽などにも良い影響を与える効果が期待できるでしょう。
小学生の速読のトレーニング方法とは
小学生に速読がおすすめの理由をご紹介しましたが、ここからは、小学生の速読のトレーニング方法をご紹介します。
読む練習から始める
小学生の速読のトレーニング方法は、読む練習から始めることです。
速読は、読書ができなければ身につきません。
子どもが文字を読める年齢になったら読む練習を始めましょう。
速読は、黙読することでスピードが上がりますから、声に出さずに、目で読むことが大切です。
視覚を使い、全体的に内容を把握できるように、1文字ずつ読むのではなく、大きな範囲で捉えて速く読む練習ことが大切です。
速読のポイント
速読の際のポイントは、以下です。
- 顔を動かさないで読む
- 目を素早く動かして読む
- 行をまとめて読む
速読のトレーニングでは、子どもが興味のある本を選び、一人でトレーニングができるまでは、親子で一緒に取り組むことで、子どものやる気を高めることができるでしょう。
イメージしながら読む
小学生の速読のトレーニング方法は、イメージしながら読むことです。
速読には、イメージする力も必要です。
文章をただ読むのではなく、イメージしながら読むことで、頭の回転も良くなります。
イメージすることに慣れるまでは、数行読んだら目を閉じ、頭の中に思い浮かべてみるという練習を繰り返しましょう。
子どもの場合は、挿絵を参考にして思い浮かべることから始めて、徐々に挿絵が少ない本を選ぶことでイメージ力を高めていくことができるでしょう。
重要な部分を意識して読む
小学生の速読のトレーニング方法は、重要な部分を意識して読むことです。
速読では、スピード力だけ身につけても内容を把握できません。
本を読みながら、重要なこと、重要なポイントを意識するということも大切です。
単に速読するのではなく、重要なことを意識しながら読むことで、内容をしっかり把握することはできます。
一度読んだら終わりではなく、何度も同じ本を読むことで記憶に定着しますし、読書のスピードも速くなります。
繰り返し読むことも速読を身につけるコツですから、決して飛ばし読みはせず、全体像、内容をきちんと把握する練習を行いましょう。
集中できる時間内に行う
小学生の速読のトレーニング方法は、集中できる時間内に行うことです。
子どもの集中力は、年齢によって異なりますが、年齢+1分、又は年齢×1分程度です。
速読のトレーニングは、集中力がある時間内に行うこともポイントです。
速読では、集中力を高めることができますので、まずは10分程度から始めて、子どもの集中力をどんどん高めていきましょう。
毎日読書する
小学生の速読のトレーニング方法は、毎日読書することです。
速読を身につける方法をご紹介してきましたが、読書は、毎日行うことで習慣化しますし、速読も身につけることができます。
子どもが小学校から帰宅した時、寝る前など、短時間でも毎日行うことで、読書が当たり前にことになります。
速読で、記憶力や情報処理のスピードが速くなれば、学力にも反映しますので、変化を実感できるように、読書は毎日行いましょう。
小学生の速読におすすめ【速読オンライン体験!「瞬読」】
【速読オンライン体験!「瞬読」】は、自宅から受講できる体験会で、速読とは異なる新しい読書法「瞬読」を身につけることができます。
速読オンライン体験!「瞬読」は、読書ができる小学校4年生くらいから参加でき、ご家族であれば何人でも受講料は同じです。
瞬読は記憶を定着させる!
【速読オンライン体験!「瞬読」】は、読む速度を上げて、脳に記憶を定着させる右脳速読法です。
瞬読は、読む速度を格段に上げるだけではなく、脳に読んだ内容を記憶、定着させることが瞬読です。
読書で覚えたことを忘れないので、大人やご年配の方の脳機能を高めていくという特徴もあります。
無料体験会実施中!
速読オンライン体験!「瞬読」では、60分の無料体験会を実施しています。
完全無料なのでこの機会に試してみませんか。
子どもの脳におすすめ【にこにこDHAだし】
【にこにこDHAだし】は、管理栄養士監修・国産無添加で安心の商品です。
魚に含まれるDHAは、脳の働きを活性化させ、記憶力アップ、脳の発育に良い効果が期待できるので、速読とあわせて、DHA配合のにこにこDHAだしを摂取することをおすすめします。
にこにこDHAだしの使い方
にこにこDHAだしは、1日1包を普段のお食事に混ぜるだけです。
脳に必要なDHAとタンパク質が豊富で、1袋に1,800㎎のDHAを含んでいますので、魚の栄養が必要な子どもだけではなく、大人にもおすすめです。
にこにこDHAだしで「かしこい」をサポートのにこにこDHAだしは、放射線検査確認済み、食塩不使用、最高級の国産原料を使用しています。
プレゼント実施中!
にこにこDHAだしは、累計販売数100万本突破した商品です。
今ならにこにこ鉄分を3包プレゼント中です。
小さじ1杯で1日に必要なDHA量を摂取することができるので、子どもにも大人にもおすすめのにこにこDHAだしをこの機会に試してみませんか。
まとめ
小学生に速読がおすすめの理由やメリットなどについてご紹介しました。
速読は、読書の速度を上げるだけではなく、理解力や学習効果を高めるので、子どもの頃から身につけておくことをおすすめします。
速読や瞬読などを身につけることができるサービスも豊富にあり、無料体験会も実施していますので、この機会にご家族で体験してみませんか。
コメント