2020年小学校でのプログラミング教育が必修化されたので、ロボットプログラミング教室やプログラミング教室を習い事のひとつとして検討している保護者の方が増えています。
ロボットプログラミング教室やプログラミング教室でのプログラミング学習は、プログラミング的思考やIT機器に関する操作法などを身につけることができます。
中には、プログラミングだけではなく、英語とプログラミングを一緒に学ぶことができる教室もあります。
プログラミングだけではなく、英語を学ぶことで様々なメリットがあるからです。
今回は、英語とプログラミングを学べる教室についてご紹介します。
英語とプログラミングを学べる教室のメリット、おすすめのプログラミングスクールもあわせてご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。
英語とプログラミングを学べる教室のメリットとは
英語とプログラミングを学べる教室には、様々なメリットがあります。
ここでは、英語とプログラミングを学べる教室のメリットを3個ご紹介しましょう。
プログラミング的思考を学ぶことができる
英語とプログラミングを学べる教室のメリットとして、プログラミング的思考を学ぶことができるということがあります。
プログラミング的思考は、小学校のプログラミング教育、ロボットプログラミング教室、プログラミング教室で身につけることができます。
プログラミング的思考とは、物事を順序だてて考えてゴールへ到達することで、論理的思考の一部です。
効率が重視されますが、失敗することもあるので、プログラミング学習では、思考力や忍耐力、諦めない力なども身につくと考えられています。
プログラミング学習でお子様の成長や将来の選択肢を広げる効果が期待できますが、英語を一緒に学ぶことで、より世界にも興味を持ちやすくなるでしょう。
プログラミング言語を自然に学ぶことができる
英語とプログラミングを学べる教室では、プログラミング言語を自然に学ぶことができるというメリットがあります。
プログラミングの際に使用するプログラミング言語は、1文字でも打ち間違えるとエラーになってしまいます。
子供のうちからプログラミングに関する知識を身につけることで、プログラミングに関する苦手意識もなくなり、いずれは自分でプログラミングコードも作成できるようになります。
また、英語とプログラミングを学べる教室へ通うスタイルの教室の中には、プログラミング学習の際に外国人講師が英語でコミュニケーションをとるところもあります。
日常会話や学習内容を英語で聞いて、プログラミング言語を目でも見ることで、正しいスペルと発音も身について、英語もプログラミングもより身近なものになるでしょう。
英語とプログラミングを一緒に学ぶことができる
英語とプログラミングを学べる教室では、どちらも一緒に学ぶことができるというメリットがあります。
英語とプログラミング、どちらも習い事にしたいとお考えの保護者の方には、1つの教室で2つのことが学べるので大変おすすめです。
習い事の数が増えれば、当然費用もかかりますが、英語とプログラミングを学べる教室を選ぶことで、費用の節約にもなるでしょう。
英語は、世界各地で使われている共通言語ですし、日常の中にも溢れているので覚えておいて損はありません。
先程もご紹介した通り、英語を学ぶことで、プログラミング言語が理解しやすくなりますが、将来的に自分でプログラミングを書く際に、コード作成しやすくなるというメリットもあります。
英語とプログラミングを学ぶことで、海外で働くという選択肢も持つことができるようになる可能性もありますから、どちらも学ぶことができる教室はおすすめです。
英語とプログラミングを学べる教室のデメリットは?
英語とプログラミングを学べる教室のメリットをご紹介しましたが、デメリットになる部分もいくつかあります。
ここで、英語とプログラミングを学べる教室のデメリットをご紹介します。
プログラミングメインの教室もある
英語とプログラミングを学べる教室のデメリットの一つ目は、英語よりプログラミングがメインの教室があることです。
学ぶことがプログラミング中心の場合は、同じ比率の学習になるわけではなく、どうしてもプログラミングがメインになってしまいます。
英語をプログラミングの中で学ぶので、プログラミングより英語をメインにしたいという場合は、別々に通うという方法をおすすめします。
しかし、教室によって学習内容が異なりますから、選ぶ際にはどちらも学べるか、どちらかに比重が偏ってないかも確認しましょう。
通いの英語とプログラミングを学べる教室数が少ない
英語とプログラミング学べる教室のデメリットとして、教室数が少ないということがあります。
英語とプログラミングを学べる教室は、通いとオンラインの2種類があります。
しかし、通いたくてもお近くにないという方もいるかもしれませんね。
子供のプログラミングスクールは、地方にはまだまだ少ない傾向にありますし、英語とプログラミングを学べる教室となれば、更に少なくなります。
近くにない場合はオンラインを選択するしかないということがデメリットと言えます。
英語とプログラミングを学べる教室をご紹介
英語とプログラミングを学ぶことで様々なメリットはありますが、実際にどの教室が良いかわからない方もいるでしょう。
ここでは、英語とプログラミングを学べる教室のロッボクラブ、デジタネ、スマイルゼミをご紹介します。
英語とプログラミングを学べる教室 ロッボクラブ
ロッボクラブは、外国人講師から英語とプログラミングを学ぶことができるプログラミングスクールです。
もちろん、日本人講師もいますから、英語が未経験のお子様でも安心して授業を受けることができます。
英語で学ぶロボット教室「ロッボクラブ」は、オンラインで自宅から受講することもできます。
Scratchを用いたプログラミングだけではなく、電子回路設計や3Dモデリング、アプリ開発なども学ぶことができます。
フィンランド式教育メソッドで受賞歴は多数あり、未来のグローバルリーダーの輩出も目指している教室です。
英語もプログラミングも学ばせたいとお考えの保護者の方におすすめの教室です。
ロッボクラブの体験会は、500円で参加することができます。
英語とプログラミングを学べる教室 デジタネ(旧D-SCHOOLオンライン)
デジタネ(旧D-SCHOOLオンライン)のオリジナル教材は、海外経験が豊富な開発陣が作ったので、質が高く、魅力的な内容のカリキュラムです。
まるでゲームをしているような感覚で英語とプログラミングを学ぶことができます。
1年間で12のミッションをクリアすることで、スムーズに学習内容を習得できます。
英単語を覚えることはもちろんですが、プログラミングの知識も身につけることができます。
デジタネでは、お試しできる無料体験も実施しています。
英語とプログラミングを学べる教室 スマイルゼミ
スマイルゼミの小学コースでは、5教科を標準配信しています。
学習しやすいタブレットなので、お子様おひとりでもどんどん学ぶことができます。
スマイルゼミは、英語、プログラミングも標準配信していますから、どちらもお子様の学習スピードに合わせて無理なく進めることができるでしょう。
まとめ
英語とプログラミングを学べる教室についてご紹介しました。
プログラミング教育では様々な効果が期待できますが、英語とプログラミングを学べる教室であれば、メリットがたくさんあることもお分かりいただけたでしょう。
気になる教室があった場合は、2~3社ほどを比較検討し、体験会へも参加して、お子様にピッタリの教室を見つけましょう。