子供が手を使うメリットとは?デメリットや注意点も

スポンサーリンク
住まい
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

指を使う遊びは、脳を刺激し、血流量も高まると言われています。

脳の発達や成長を促すので、特に乳幼児期は、指先を使う遊びを取り入れましょう。

粘土遊びやお絵描き、ぬいぐるみ遊び、ごっこ遊びなどは、手や指先を使う遊びなので、子どもにとって様々なメリットが期待できます。

今回は、子供が手を使うメリットやデメリット、おすすめの知育玩具、室内遊具などについてご紹介します。

スポンサーリンク

子供が手を使うメリットや効果

赤ちゃんの脳は、0歳から発達が始まります。

手や指を使った遊びを取り入れることで、子供の脳へ良い刺激を与えることができます。

まずは、子供が手を使うメリットや効果についてご紹介します。

脳の発達を促す

子供が手を使うメリットや効果として、脳の発達を促すということがあります。

おもちゃ遊びで手や指を使うことは、脳を活性化させるだけではなく、様々な神経に刺激を与える効果も期待できます。

指先は、第二の脳という言葉もあるほど、手と脳には密接な関係があります。

幼児の脳は3歳までに80%完成する」と言われています。

性格や知能、運動能力などにも影響を与える時期でもあります。

特に、運動野は、2歳までにたくさん手を使うことで、発達すると言われていますので、室内遊具もおすすめです。

手先が器用になる

子供が手を使うメリットや効果として、手先が器用になるということがあります。

手先が器用なことは、巧緻性(コウチセイ)と言います。

巧緻性(コウチセイ)は、幼児教育では重要視されています。

  • 握ること
  • 掴むこと
  • 引っ張ること

上記のように、子供が指先を使う機会が増えれば、器用さも自然に身につきます。

幼児期の子供におすすめの遊びは、手や指の使い方を習得できるような遊びです。

具体的には以下のような遊びです。

  • ボタン留め
  • シールを貼る、剥がす
  • 紙をちぎる
  • ブロックを繋げる、はずす、組み立てる

3歳以降になれば、のりやハサミ、クレヨン、折り紙など、道具を使った遊びもできるようになります。

知育玩具や室内遊具を手や指を使って遊ぶことで、巧緻性が高いお子様になるでしょう。

創造力が身につく

子供が手を使うメリットや効果として、創造力が身につくということもあります。

子供は、遊びの中で「何を作ろうかな」、「どうすれば上手くできるかな」など考えます。

考えることは、創造力を育むことに繋がります。

お絵描きや粘土遊び、ごっこ遊びなどでも身につけることができます。

最近では、幼児期の子供でも学べるプログラミング教材や教室もあります。

プログラミング学習では、プログラミング的思考という物事を順序立てて考える力も身につきます。

創造力だけではなく、問題解決能力、忍耐力、プレゼン力など様々な効果も期待できます。

遊びの中でプログラミングを取り入れることは、お子様の将来にとってもメリットになるでしょう。

集中力が身につく

子供が手を使うメリットや効果として、集中力が身につくということもあります。

子供の頃はできないことも多いですが、様々なことを体験し、様々なことを習得する時期です。

遊びの中で、手や指が器用になることで、親に頼らず、一人の力でもできるようになります。

できることが増えていけば、投げ出すこともなくなります。

遊んでいる感覚で学べる学習教材を使えば、飽きずに取り組むことができるので、集中力も更に高まるでしょう。

年齢に応じた成長が期待できる

子供が手を使うメリットや効果として、年齢に応じた成長が期待できるということもあります。

知育玩具や室内遊具は、年齢に応じて選ぶことができます。

年齢に応じたおもちゃは、体、心、頭など、子供の体全体の成長効果も期待できます。

知育玩具を扱う会社の中には、年齢に応じてプロがおもちゃを選ぶサブスクサービスもあります。

お子様の年齢に合う知育玩具や室内遊具を使うことで、お子様の可能性や潜在能力を伸ばすことができるでしょう。

子供が手を使うデメリットや注意点とは



子供が手を使うメリットについてご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここでは、子供が手を使うデメリットや注意点をご紹介します。

音に気を付けること

子供が手を使うデメリットや注意点として、音に気を付けるということがあります。

知育玩具や室内遊具の中には、音が出る物もあります。

おもちゃの扱いに慣れていない場合は、何度も落とす、やり方を間違えるなどで、大きな音が出る可能性があります。

マンションやアパートなどの集合住宅の場合は、騒音として苦情が出てしまうかもしれません。

遊ぶ時間帯に気を付けることはもちろんですが、音が大きい、響きやすいなどの知育玩具や室内遊具は、親や保護者の方が十分に配慮しましょう。

部屋が散らかる

子供が手を使うデメリットとして、部屋が散らかるということもあります。

知育玩具や室内遊具の大きさは様々です。

小さい玩具は散らかりやすく、大きい玩具は場所を取るので、生活空間が狭くなる可能性があります。

  • 部屋をおもちゃで埋め尽くしたくない
  • 処分に困らないおもちゃで遊ばせたい

上記のような場合は、レンタルで使うことができるサブスクの知育玩具、室内玩遊具がおすすめです。

定期的に新しいおもちゃと交換できますので、おもちゃの処分にも困りません。

気に入ったおもちゃは、買取ができるサブスクサービスもありますので、この機会に是非ご利用ください。

子供におすすめの知育玩具や室内遊具とは



子供が手を使うメリットやデメリット、注意点などについてご紹介しました。

幼児の手や指の発達を促す際は、室内遊具や知育玩具がおすすめです。

レンタルできる知育玩具や室内遊具であれば、家が狭くなる、散らかるという心配や処分する際の方法に困ることもありません。

ここからは、子供におすすめの知育玩具「Cha Cha Cha」、室内遊具「Circle Toys (サークルトイズ)」をご紹介します。

Cha Cha Cha

子供におすすめの知育玩具は、Cha Cha Chaです。

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】は、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービスです。

保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選んだ知育玩具で、2カ月に1回定期で届きます。

Cha Cha Chaは、一回の配送で15,000円相当分の玩具になりますが、月額3,630円から利用することができます。

今なら、新規入会者限定で、初月2,178円送料無料の特典があります。

Cha Cha Chaの毎月コースは、通常3,630円ですから、40%OFFで利用することができます。

この他に、6ヶ月まとめて払いコースと1年まとめて払いコースもありますが、どちらも特別価格になっています。

Cha Cha Chaを初めて購入される方限定のお得なキャンペーンなので、気になる方は、是非この機会にご検討ください。

Circle Toys (サークルトイズ)

子供におすすめの室内遊具は、Circle Toys (サークルトイズ)です。

Circle Toys (サークルトイズ)は、大型遊具専門のサブスクサービスです。

ジャングルジム、滑り台、電動乗用玩具など様々なおもちゃをレンタルして楽しむことができます。

国内外のおもちゃのレンタルサービスで、1つ借りることができます。

Circle Toys (サークルトイズ)の魅力をまとめてみました。

  • 1つずつのレンタルなので、置き場所に困らない
  • 新品ではないが、クリーニングに力を入れているので衛生面が安心
  • 多少の傷、汚れであれば、弁償の必要なし
  • 種類が豊富で、アンパンマンやバズ・ライトイヤー、トーマスなどお子様に人気のキャラクターのおもちゃもある
  • おもちゃは自分で選ぶことができ、子供が飽きたらいつでも交換できる

Circle Toys (サークルトイズ)の人気のおもちゃとは

サークルトイズでは、乗り物のおもちゃが人気です。

乗り物商品は、サイズが小さめなので、スペースをとらずに楽しむことができます。

中でも人気があるのは、「2Way 手押し乗用玩具 Mercedes-Benz GL63(ブラック)」です。

「Mercedes-Benz」公式ライセンス商品なので、まるで本物のようなクオリティです。

手押し乗用モードと一人で足けり乗用モードがあり、年齢に合わせて遊ぶことができますので、この機会に是非ご検討ください。



まとめ

子供が手を使うメリットやデメリット、おすすめの知育玩具、室内遊具などについてご紹介しました。

手や指を使うことは、子供の脳の発達を促すだけではなく、様々な効果が期待できます。

手先が器用になれば、細かい作業でも難なくやり遂げることができるので、子供の集中力が途切れることもありません。

様々な力を身につけることは、大人になってからも糧になりますから、是非この機会にお子様との遊びや使っているおもちゃなどを見直してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました