記憶力を高めるためにおすすめの方法は?

スポンサーリンク
ハンドメイド
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

記憶力は、勉強したことや人の名前、物事などを覚えておくために必要な能力です。

子どもにも大人にも欠かせない力ですが、「なかなか覚えることができない」、「最近物忘れがある」など、記憶力が低いことにお悩みの方が多いようです。

今回は、記憶力を高めるためにおすすめの方法や記憶力が低下する原因などについてご紹介します。

スポンサーリンク

記憶力が低下する原因とは

記憶力を高めるためには、記憶力が低下する原因についても理解しておく必要があります。

まずは、記憶力が低下する原因をご紹介します。

加齢

記憶力が低下する原因として、加齢があります。

子どもの頃は、記憶力が良かったという方もいるでしょうが、記憶力は一定ではなく、加齢によって低下します。

脳への血流低下や加齢などが原因で、記憶力の低下や物忘れが起きます。

また、記憶力の低下と共に集中力も低下しやすくなり、まますます物忘れが多くなるというケースもあります。

認知症やストレスが原因の可能性もある!

物忘れが酷いという場合は、認知症やストレスによる記憶の低下も考えられます。

認知症やストレスは、記憶力の低下を招きます。

認知症は、早期発見であれば、進行を遅らせることができる可能性が高いですし、ストレスも避けて、楽しい生活を送ることで、記憶力を高めましょう。

睡眠不足

記憶力が低下する原因として、睡眠不足もあります。

私たちは、寝ている時に記憶の整理をしています。

しかし、睡眠時間が短くなると必要な記憶と不必要な記憶の整理ができません。

記憶の整理を行うことができないと記憶したことが定着しませんので、睡眠時間を十分に確保することが大切です。



記憶は大きく分けて2種類!

記憶力が低下する原因についてご紹介しましたが、記憶は、大きく分けて2種類あります。

短期記憶と長期記憶の2種類です。

  • 短期記憶:一時的に覚えておくこと
  • 長期記憶:脳に記憶したことの中から特に重要なことを長期的に記憶すること

短期記憶は、一時的な記憶ですが、反復して覚えることで長期記憶に置き換えることも可能です。



記憶力を高めるためにおすすめの方法とは

ここからは、記憶力を高めるためにおすすめの方法をご紹介します。

イメージする

記憶力を高めるためにおすすめの方法は、イメージすることです。

単語や公式など、覚えたいことがある時には、イメージすることも大切です。

記憶したいことがある時は、自分の好きな物や馴染みがある場所などに関連付けることで記憶しやすくなります。

身近なものと関連することで、思い出す際に脳から引き出しやすくなるので、自分の部屋やリビングなどがおすすめです。

反復学習

記憶力を高めるためにおすすめの方法は、反復学習です。

記憶は、何度も復習して覚えることで、記憶を定着させることができます。

短期記憶であっても、何度も復習を繰り返して記憶することで、長期記憶へと置き換えることができます。

反復学習ができる子供向け学習アプリや学習教材もありますので、ゲーム要素があって、楽しく学べる方法を取り入れると良いでしょう。

関連付けることもおすすめ!

反復して覚える際には、分類や語呂合わせなど関連付けることもおすすめです。

関連付けて覚えることで、覚えやすいだけではなく、思い出しやすいと言われています。

例えば、メモリーツリーは、テーマを中心にして、関連情報を枝葉のように加えていくことで、情報を整理しながら覚えることができます。

文字だけではなく、絵や図を使うこともおすすめですから、オリジナルの記憶方法を作ってみましょう。

音読

記憶力を高めるためにおすすめの方法は、音読です。

音読は、声に出して読むことです。

何かを覚えたい時には、声に出して、音読することで、より深く記憶に残すことができます。

音読は、視覚と聴覚を使うので、相乗効果が期待できます。

手書きもおすすめ!

音読で声を出して覚えながら、書くことも記憶力を高めるのでおすすめです。

手書きが好きな方は、見る、聞く、書くの3つを使って記憶力を更に高めましょう。

体を動かす

記憶力を高めるためにおすすめの方法は、体を動かすことです。

運動して体を動かすことは、全身の血流をスムーズにするので、脳への血流量がアップし、海馬が活性化します。

会話できる程度の軽い運動が好ましいので、スクワットしながら覚える、ジャンプしながら覚えるなど、体を動かしながら記憶することもおすすめです。

趣味を楽しむ

記憶力を高めるためにおすすめの方法は、趣味を楽しむことです。

ハンドメイドやガーデニングなど、趣味を楽しむことは、脳を刺激することに繋がります。

脳を使うパズルゲームやクロスワードパズルなどを趣味にすることもおすすめです。

楽しいだけではなく、脳を刺激する趣味を見つけて、記憶力を高めましょう。



子どもの記憶力を高めるためにおすすめ【すらら】

すららは、反復学習ができる学習教材なので、記憶力を高める効果が期待できます。

イラストや音声を組み合わせて、ゲーム感覚で学べる多感覚学習を取り入れているので、子どもが一人でも楽しく学ぶことができます。

すららの多感覚学習では、文字やイラスト、音声を使って勉強することができます。

すららの魅力

すららは、ゲーム感覚で勉強できるので、子どもの記憶に残りやすく、楽しく集中して取り組む効果も期待できます。

学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

「見る・聞く・書く・読む・話す」という色々な感覚を使う学習法は、発達障がい、不登校などお子様の個性や様々な要望にも対応しています。

無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様がすららを継続しており、サポート体制も充実していますから、是非この機会にご検討ください。



子どもと大人の記憶力を高めるためにおすすめ【瞬読】

瞬読】は、読む速度を上げて、脳に記憶を定着させる右脳速読法です。

瞬読zoom体験会は、自宅から受講できる体験会です。

瞬読は、読む速度を格段に上げるだけではなく、脳に読んだ内容を記憶、定着させることが瞬読です。

読書で覚えたことを忘れないので、大人やご年配の方の脳機能を高めていくという特徴もあります。

無料体験会実施中!

瞬読は、読書ができる小学校4年生くらいから参加することができます。

瞬読zoomでは、60分の無料体験会を実施しています。

瞬読zoom体験会は、完全無料なのでこの機会に試してみませんか。



記憶力を高めるゲームもおすすめ!

記憶力を高めるための方法をご紹介しましたが、記憶力を高めるゲームで遊ぶこともおすすめです。

世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51】は、世界のゲーム51種類を収録しているゲームです。

Nintendo Switchをゲーム盤に見立てて遊べる定番ゲームがあり、1台あれば、家族ですぐに遊ぶことができます。

記憶力を高める神経衰弱の他、ブラックジャックや大富豪、ダーツ、リバーシなど様々なゲームを楽しむことができます。

世界のアソビ大全51は、全年齢が対象なので、ご家族で楽しめるゲームです。



まとめ

記憶力を高めるためにおすすめの方法についてご紹介しました。

記憶力を高めるためには、様々な方法があることがお分かりいただけたでしょう。

勉強や資格試験、日常においても記憶力は必要な力ですから、子どもも大人も日常的に高めていくことをおすすめします。

この機会に、ご家族皆さまの記憶力を高めるために、ご紹介した方法を取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました