漢字は、国語の授業だけではなく、テストやその他の教科でも必要になります。
漢字の勉強は、テストや入試、日常においても役立ちますが、苦手意識をもっているお子様も多いようです。
漢字好きになるためには、楽しく学ぶことがポイントですが、どのようにすれば良いかわからないという保護者の方もいるでしょう。
今回は、漢字好きになる方法やおすすめの勉強法などについてご紹介します。
漢字好きになる方法とは
子どもが漢字好きになるためには、漢字に苦手意識を持たないようにすることが大切です。
漢字が好きになれば、自然に国語力を高めることにも繋がりますが、どんな方法であれば、子どもは漢字を好きになるのでしょうか。
漢字力を上げる!
漢字好きになる方法は、まず漢字力を上げることです。
漢字力とは以下です。
- 読字力:漢字を読める力
- 書字力:漢字を書く力
- 運用力:漢字を使う力
漢字の勉強は、読むことから始めましょう。
まずは、漢字を読むことから始めて、読める漢字や書ける漢字が増えることで、漢字力が上がっていきます。
漢字力を高めて漢字が得意になれば、自然に漢字好きになるでしょう。
漢字好きになるおすすめの勉強法とは
漢字好きになるためには、漢字力を上げる必要がありますが、具体的にはどんな方法があるのでしょうか。
ここからは、漢字好きになるおすすめの勉強法をご紹介します。
漢字の読字力を上げる
漢字好きになるおすすめの勉強法は、漢字の読字力を上げることです。
漢字の読字力は、漢字を読める力のことです。
漢字が出てくる本や漢字ドリルを読むことから始め、読める漢字を増やしていきます。
読める漢字が増えていけば、漢字を書くも自然に身につきます。
読めない漢字があっても繰り返し読む練習をすることで、目でも覚えることができ、知っている漢字が増えるほど国語力も高まります。
漢字の書字力を上げる
漢字好きになるおすすめの勉強法は、漢字の書字力を上げることです。
漢字の書字力は、漢字を書く力のことです。
読字力で漢字が読めるようになったら、今度は漢字を実際に書いて覚えましょう。
漢字の形や部首などをよく見て、漢字を書く練習を行います。
漢字は、長い時間勉強すれば身につくわけではなく、楽しく覚えることがポイントなので、子どもが間違えた漢字は、後日改めて取り組むこともおすすめです。
運用力を上げる
漢字好きになるおすすめの勉強法は、漢字の運用力を上げることです。
漢字の運用力は、漢字を使う力のことです。
漢字力は、読み書きだけではなく、使うことでも高めることができます。
漢字のテストやドリルに取り組む方法もありますが、漢字を遊びながら学べるカードゲームや漢字学習アプリなどもおすすめです。
カードゲームのおすすめ【京大・東田式 頭がよくなる漢字ゲーム】
【京大・東田式 頭がよくなる漢字ゲーム】は、京都大学パズル博士の東田大志氏が考案したカードゲームです。
小学4年生までに習う漢字から124字を選定しており、部首や読み、熟語、画数を遊びながら覚えることができます。
ゲーム性が高いカードゲームなので、夢中で遊んでいる間に、国語力や思考力などを育むことができます。
京大・東田式 頭がよくなる漢字ゲームの対象年齢は、6歳からです。
カードゲームのおすすめ【幻冬舎「へん」と「つくり」を合わせるゲーム】
【幻冬舎「へん」と「つくり」を合わせるゲーム】は、「へん」と「つくり」を組み合わせて、漢字を完成させるカードゲームです。
カードゲームで遊びながら、漢字や部首が楽しく覚えられるので、小学生の漢字学習にも役立ちます。
知っている漢字が少なくても遊びながら、自然に漢字や部首を覚えることができるので、子どもでも無理なく、何度でも楽しめるゲームです。
幻冬舎「へん」と「つくり」を合わせるゲームの対象年齢は、6歳以上です。
ポケモンカードもおすすめ!
漢字好きになるおすすめの勉強法として、ポケモンカードもおすすめです。
ポケモンカードには、難しい漢字や言葉が書かれていますが、ひらがながあるので、子どもにも読みやすいカードになっています。
子どもにとって難しい漢字や言葉もありますが、親や保護者様が読む、読み方を教えるなどサポートすることで、少しずつ覚えることができます。
ポケモン好きなお子様であれば、勉強という感覚ではなく、遊び感覚で楽しく覚えることができるので、漢字学習にもおすすめのカードゲームです。
漢字好きになるおすすめの勉強法【すらら漢字アドベンチャー】
【すらら漢字アドベンチャー】は、子どもの認知タイプに合わせた学習法で、漢字学習ができる学習教材です。
小学3年生の漢字は、小3の壁と言われており、漢字学習が苦手になる子どもが多いと言われていますが、すららのアニメーション&ゲーミフィケーションで楽しく学ぶことができます。
反復学習が苦手な子どもにおすすめ!
すらら漢字アドベンチャーは、漢字学習の一般常識を覆すコンテンツで、認知特性の情報処理能力を診断し、お子様の特性に合わせた漢字の学習法を提案します。
漢字の一般的な学習方法は、反復学習ですが、この方法で覚えられない子どもやこの方法が苦痛に感じる子どもには、【漢字学習】先生は親しみやすいアニメキャラ!のすららがおすすめです。
無料体験実施中!
すらら漢字アドベンチャーでは、無料体験を実施しています。
無料で体験できるので、この機会にすらら漢字アドベンチャーの漢字の勉強を体験してみませんか。
まとめ
漢字好きになる方法やおすすめの勉強法などについてご紹介しました。
漢字好きになるためには、漢字を楽しく学ぶこと、漢字が得意になることなどがポイントになることもお分かりいただけたでしょう。
漢字は、ゲームで遊びながら楽しく学ぶこともできますので、漢字の勉強と合わせて取り入れることをおすすめします。
コメント