ハンドメイドサイトで売れない理由は?売れない原因や時期もご紹介します

スポンサーリンク
ハンドメイド
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ハンドメイドの作品を売ることができるハンドメイドサイトはたくさんありますが、売れないという方もいるようです。

今回は、ハンドメイドサイト売れない理由や原因、売れない時などもご紹介します。

スポンサーリンク

ハンドメイドサイトではどんなものを扱っているの?

まずは、一般的なハンドメイドサイトで扱っている物をご紹介します。

  • アクセサリー
  • バッグ
  • ミニチュア
  • ファッション
  • 家具
  • フード

ハンドメイドサイトでは、世界に一つしかない手作り作品がたくさんあります。

ハンドメイドサイトで売れない理由とは



早速、ハンドメイドサイト売れない理由についてご紹介します。

作品と価格が合っていない

ハンドメイドサイトで売れない理由のひとつに作品の価格があります。

自分の作品にこだわりや自信がある方もいるでしょうが、あまりに高すぎる価格設定では、なかなか購入してもらうことができません。

逆に安すぎれば、経費のほうが掛かってしまって赤字になるのでおすすめできません。

作品と価格が合っているかどうかは、周りの方々の価格設定を参考にすると良いでしょう。

競争が厳しいジャンルである

ハンドメイド作品の中には、競合が激しいジャンルもあります。

例えば、アクセサリー類です。

オリジナリティがあるアクセサリーであれば、目に留まることもありますが、同じようなデザインや色合いの作品では、他の作家さんの作品の中に埋まってしまう傾向にあります。

アクセサリー類のピアスやブローチなど、そのジャンルを扱う作家さんが多いだけ、作品数も増えていきますから、人とは違う視点でのモノ作りが大切なのです。

検索機能を使っていない

ハンドメイドサイトでは、作品を出品する際に、作品名や説明文、キーワードを記載します。

例えば、ハンドメイドサイトのminneには検索機能があります。

キーワードで作品を探している方には、嬉しい機能と言えるでしょう。

キーワードは、できるだけ作品に合うものにする必要があります。

見慣れない、読み慣れない言葉で検索する人はいないので、誰でもわかるキーワードを選ぶことをおすすめします。



写真が分かりづらい

ハンドメイドサイトへ作品を出品する際には、分かりやすい写真も必要です。

どんな作品なのか、誰にでもよくわかる写真を選ぶことが大切です。

ピントが合っていない、色が分かりづらい、作品がよく見えないなどは売れません。

検索母
検索母

よくわからないわ

写真に文字を入れる方もいますが、作品自体がよくわからなければ、購入してもらうことは難しいでしょう。

ハンドメイドサイトで売れる商品にする方法とは



では、どのようにすればハンドメイドサイトで売れないという状況から卒業できるでしょうか。

ここでは、ハンドメイドサイトで売れる商品にする方法をご紹介します。

ライバルを知る!

まずは、ライバルを知ることが大切です。

自分の作品のジャンルにはどんな作家さんがいるかチェックしましょう。

あまりに多いジャンルの場合は、オリジナリティを出す必要があるとわかるでしょう。

また、売るという目的だけで言えば、ジャンル自体を変えたほうが良いかもしれません。

写真を撮り直す!

これまでの作品を見て、分かりづらい写真がある場合は、撮り直すことをおすすめします。

写真は、夜と昼、そして朝など時間帯で写り方や印象が変わります

ハンドメイド作品の場合は、自然光がおすすめでが、暗い場合はライトも利用しましょう。

また、作品の背景は、シンプルにして明るい印象の写真をアップしましょう。

作品の名前や説明文を魅力的にする

ハンドメイド作品を出品する際、名前や説明文をしっかり考えて魅力的な内容にすることも大切です。

例えば、アクセサリーを出品する際、「ピアス」、「ネックレス」などだけでは、お客様へ作品の魅力が伝わりにくいと言えます。

作品名や作品の説明の際は、色や形、重さ、質感などが伝わるような分かりやすい内容にしましょう。

ハンドメイドサイトでは売れない時期もある



ハンドメイドサイトでどんなに作品に力を入れても売れない時期、低迷期がやってくることがあります。

例えば、作品のファン離れリピート率の低下などです。

ハンドメイドサイトで売れない時期にできることについてご紹介します。

SNSでお客様との出会いを増やす

TikTokやTwitter、Instagram、動画配信などを使うことで、新しいお客様と出会うことができます

ハンドメイドサイトではTikTokを開設しているところもありますから、新しいアカウントを作ってみてはいかがでしょうか。

ハンドメイドサイトminneのTikTokはこちらです→[@minnecom]

また、インターネット上だけではなく、近隣でのフリーマーケットやハンドメイドイベントに参加することもおすすめです。地元の人との繋がりで新たな刺激を受けることもあるでしょう。

おすすめのハンドメイドサイトはminne ミンネ

minneは、オンラインのハンドメイド作品を扱うマーケットです。

月額利用料「0円」で手作りの作品をネット販売することができます。

初めての方でも安心できる機能が満載なので、作品の販売先のひとつとしていかがですか。

minne ミンネの登録はこちらからどうぞ→minne


ハンドメイドを楽しむ

ハンドメイドサイトで売れない時は気持ちが沈みがちになり、ハンドメイドを純粋に楽しめなくなることもあるようです。

もともとハンドメイドを始めた理由は、売ることが目的ではなく、趣味や自分の時間を楽しむためという方は多いようです。

お客様も明るく、楽しい気持ちで作っている作品に魅力を感じるでしょうから、ご自身の気持ちを原点に戻す機会と考えて、ハンドメイド作りを楽しんでみませんか。



まとめ 

ハンドメイドサイト売れない理由や時期、原因などについてご紹介しました。

ハンドメイドの作品が売れないと作品作りにも身が入らないかもしれませんが、何かを少し変えることで、道が開けるかもしれません。

売れないというマイナスな気持ちではなく、楽しもう!という前向きな気持ちでハンドメイドと向き合うことが、商品が売れることにも繋がるのではないでしょうか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました