幼児が手を使うメリットとは

スポンサーリンク
幼児教育
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

幼児期は、心と体が発達する時期です。

幼児が手を使うことは、脳に刺激を与えると言われています。

また、幼児が手を使うことは、様々な効果が期待できますので、粘土遊び、ぬいぐるみ遊び、お絵かきなど、手や指先を使う遊びを取り入れることをおすすめします。

今回は、幼児が手を使うメリットや効果、デメリット、おすすめのおもちゃなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

幼児が手を使うメリットや効果とは

赤ちゃんの脳は、0歳から発達が始まりますので、早い段階から手を使うことで脳へ良い刺激を与えることができます。

ここでは、幼児が手を使うメリットや効果などについてご紹介します。

脳の発達を促す

幼児が手を使うメリットや効果として、脳の発達を促すということがあります。

幼児が手や指を使うことは、様々な神経に刺激を与えるだけではなく、脳も活性化させる効果が期待できます。

指先は第二の脳という言葉もあるほど、手と脳は密接な関係があります。

幼児の脳は、3歳までに80%完成すると言われています。

性格や知能、運動などにも影響を与える時期でもありますし、特に運動野は、2歳までにたくさん手を使うことで発達効果が期待できます。

手先が器用になる

幼児が手を使うメリットや効果として、手先が器用になるということがあります。

手先が器用なことを、巧緻性(コウチセイ)とも言います。

握ること、掴むこと、引っ張ることなど指先を使う機会が増えるほど器用さも身につきます。

幼児期は、ボタン留め、シールを貼る、剥がす、紙をちぎる、ブロックを組み立てるなどの遊びの中で、手や指の使い方を習得します。

3歳以降になるとハサミ、クレヨン、折り紙など、道具を使った遊びもできるようになるので、遊びの中で様々な作業をすることで、巧緻性が高いお子様になるでしょう。

創造力が身につく

幼児が手を使うメリットや効果として、創造力が身につくということもあります。

幼児が手や指を使う際に、何を作るか、どのように指を動かすかなど考えることは、創造力を育むことに繋がります。

お絵描きや粘土遊びなどでも身につけることができますし、最近ではプログラミングでも養うことができます。

プログラミング学習では、プログラミング的思考という物事を順序立てて考える力も身につきますので、お子様の将来にとってのメリットにもなるでしょう。

集中力が身につく

幼児が手を使うメリットや効果として、集中力が身につくということもあります。

幼児期は、様々なことを体験し、様々なことを習得する時期です。

できないことでも手や指が器用になることで、親に頼らず、自分でできるようになります。

できることが増えていけば、投げ出すこともなく、じっくり取り組むことができるので、集中力を養うこともできます。

年齢に応じた成長を促す

幼児が手を使うメリットや効果として、年齢に応じた成長を促すということもあります。

幼児用の知育玩具は、年齢に応じて選ぶことができます。

年齢に応じたおもちゃであれば、体、心、頭の成長効果も期待できます。

知育玩具を扱う会社はたくさんありますが、年齢に応じてプロがおもちゃを選ぶ会社もあるので、おもちゃ選びに迷った時におすすめです。

お子様の年齢に合うおもちゃを使うことで、お子様の可能性や潜在能力も伸ばすことができるでしょう。



幼児が手を使うデメリットとは

幼児が手を使うメリットについてご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここでは、幼児が手を使うデメリットを2つご紹介します。

騒音の原因になる可能性がある

幼児が手を使うデメリットは、騒音の原因になる可能性がある。

おもちゃや室内遊具など遊びの中で手を使う際には、音が出ることもあります。

集合住宅の場合は、生活音ではなく、騒音と思われてしまい、苦情が出てしまうケースもあります。

普段からご近所さんとの関係を良好に保つことでトラブルを避けることができますので、音について問題がないか確認することをおすすめします。

また、以下のような対処も行いましょう。

  • 防音マットを敷く
  • 遊ぶ時間帯に気を付ける

音が大きい、響きやすいなど騒音になる可能性があるおもちゃ、室内遊具については、特にご注意ください。

部屋が散らかる

幼児が手を使うデメリットとして、部屋が散らかるということもあります。

手や指先を使うおもちゃや室内遊具は、様々な大きさがあります。

特に、大きいおもちゃの場合は、散らかるだけではなく、場所を取るので、生活空間が狭くなる可能性があります。

最近では、レンタルで使うことができるサブスクの知育玩具、室内玩具もあります。

定期的に新しいおもちゃと交換できますので、おもちゃの処分にも困りません。

気に入ったおもちゃは、買取ができるサブスクサービスもありますので、おすすめです。



幼児におすすめのおもちゃとは

幼児が手を使うメリットや効果、デメリットなどについてご紹介しました。

幼児の手や指の発達を促す際は、室内遊具や知育玩具がおすすめです。

レンタルができる室内遊具や知育玩具であれば、家が狭くなる、散らかるという心配や処分する際の方法に困ることもありません。

ここでは、幼児におすすめの知育玩具のサブスクサービスを2社ご紹介します。

Cha Cha Cha

Cha Cha Chaは、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービスです。

保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選んだ知育玩具で、2カ月に1回定期で届きます。

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】は、一回の配送で15,000円相当分の玩具が届きます。

いまなら、月額3,630円から利用することができます。

今なら、新規入会者限定で、初月2,178円送料無料の特典があります。

毎月コースは、通常3,630円ですから、40%OFFで利用することができます。

この他に、6ヶ月まとめて払いコースと1年まとめて払いコースもありますが、どちらも特別価格になっています。

Cha Cha Chaを初めて購入される方限定のお得なキャンペーンです。

Cha Cha Chaが気になる方は、是非この機会にご検討ください。

And TOYBOX

おもちゃレンタルサービス「And TOYBOX」は、担当のプランナーがプロの視点で選んだおもちゃ(約15,000円分)を自宅へお届けするサブスクサービスです。

やりとりは、全てLINEで行います。

子育て中のお忙しい保護者の方でもスキマ時間を有効に使えることができるでしょう。

申し込みだけではなく、退会もLINEから行うことができるので、解約時に煩わしさを感じることもありません。

And TOYBOXの料金は、月額3,278円~です。

おもちゃレンタルサービス「And TOYBOX」では、約60日ごとに、4~6個のおもちゃを交換することができます。

初月30%OFFになりますし、毎月払いコースのご選択の方を対象に、全額保証のキャンペーンも実施しています。

この機会にAnd TOYBOXを是非ご検討ください。



まとめ

幼児が手を使うメリットや効果、デメリットなどについてご紹介しました。

おすすめの知育玩具についてもおわかりいただけたでしょう。

幼児が手や指を使うことは、脳の発達を促すだけではなく、様々な効果が期待できます。

手先が器用になり、細かい作業でも難なくやり遂げることができれば、集中力が途切れることもなく、作業効率も上がります。

子供の頃だけではなく、大人になってからもメリットになりますので、是非この機会にお子様との遊びや使っているおもちゃなどを見直してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました