子どもがプログラミングを楽しむ方法

スポンサーリンク
プログラミング学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミング学習が小学校で必修化されましたが、楽しさがわからないというお子様もいるようです。

小学校では、各教科の中でプログラミング学習を行いますが、身につけることで様々な効果が期待できます。

子どもの将来においても役立つ力なので、学校でもご家庭でもプログラミング学習に取り組むことで、将来の選択肢が広がる可能性もあります。

今回は、子どもがプログラミングを楽しむ方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

小学校でプログラミングを学ぶ目的とは

小学校で必修化されたプログラミング教育では、プログラミング的思考を養うことが目的です。

プログラミング的思考とは、論理的思考の一部であり、効率を重視する考え方です。

自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力

文部科学省 小学校プログラミング教育の手引

文部科学省では上記に定義しているように、難しいコードや記号を覚えることが目的ではありません。

プログラミングの考え方である論理的に考えるという力を身につけて、問題解決力や判断力、忍耐力なども養うことが目的です。

しかし、プロラミングを学ぶ方法は様々あり、中には難しく、楽しさも感じることができない内容もあります。

子どもがプログラミングを楽しむにはどのようにすれば良いのでしょうか。



子どもがプログラミングを楽しむ方法とは

ここからは、子どもがプログラミングを楽しむ方法をご紹介します。

おすすめのプログラミングゲームやプログラミングおもちゃ、ボードゲームなどについてもご紹介します。

遊び感覚で学べるプログラミングゲームやおもちゃ

子どもがプログラミングを楽しむ方法は、遊び感覚で学べるプログラミングゲームやおもちゃを取り入れることです。

プログラミング学習に限ったことではありませんが、子どもが楽しく勉強するためには、意欲ややる気が必要です。

自主的に取り組める内容や環境でなければ、プログラミングを楽しめません。

プログラミングおもちゃの中には、幼児期からプログラミング的思考を養う効果が期待できるタイプもあります。

プログラミングロボットやプログラミングおもちゃ、プログラミングゲームなどのプログラミング学習教材は、子どもの興味や関心、相性などで選びましょう。

簡単なプログラミング学習から始める

子どもがプログラミングを楽しむ方法として、簡単なプログラミング学習から始めるということです。

プログラミングでは、プログラミング言語を使用しますが、子どもには難しいので、簡単で、わかりやすい学習法がおすすめです。

例えば、ビジュアルプログラミング言語は、子どもでもわかりやすく、感覚的に理解できる言語です。

Scratch(スクラッチ)は、難しいコードはなく、お子様にも理解できる簡単な言葉(プログラミングコード)が書いてあるブロックを使用します。

ブロックをお子様の感覚で操作できるので、難しさを感じることなくプログラミングを学ぶことができ、ゲームのような面白さもあります。

親子で楽しむ

子どもがプログラミングを楽しむ方法として、親子で楽しむこともおすすめです。

子どもは、親と一緒に遊ぶことを好み、また真似する傾向にあります。

親が子供と一緒にプログラミングに取り組むことは、子どものやる気につながります。

一緒にプログラミングを学習する時間を楽しいと思うことができれば、難しい勉強をする時間ではなく、親子で過ごす楽しい時間になります。

また、プログラミングでは、試行錯誤の繰り返しですが、親子で一緒に取り組むことで、最後まで一緒にやり切ったという達成感も味わうことができます。

プログラミングを一緒に楽しむことが、親子の絆やコミュニケーションを増やす良い機会にもなるでしょう。

ステップアップできる方法

子どもがプログラミングを楽しむ方法として、ステップアップできる方法を取り入れることも大切です。

プログラミングは、子どもの成長や理解に合わせてステップアップできます。

  • プログラミングおもちゃやゲームの難易度を上げていく
  • プログラミング学習ができるプログラミングスクールへ通う

プログラミングスクールでは、専門の講師が教えるので、本格的な内容にも触れることができます。

ステップアップできるプログラミングスクールもありますから、通いやオンラインで専門の講師から教わることもおすすめです。

子どもがプログラミングを楽しめる【Tech Kids School】

Tech Kids School【テックキッズスクール】は、サイバーエージェントが運営する小学生向けのプログラミング教室です

プログラミングスキルとデザインスキルを身につける授業内容で、ゲームやアプリを開発します。

Tech Kids School【テックキッズスクール】は、プログラミングを楽しく学べるだけではなく、発表の機会があるので、プレゼンテーション力を養うこともできる教室です。

マインクラフトを学べる!

Tech Kids School【テックキッズスクール】では、世界中で人気のあるマインクラフトを使った短期体験講座を開催しています。

マインクラフトは、ゲーム感覚で楽しめるプログラミング教材です。

冬限定のスペシャルクエストは、冬の新作オリジナル教材なので、初心者でも楽しくプログラミング学習に取り組むことができます。

無料体験レッスンを開催!

サイバーエージェントが運営する 小学生向けプログラミング教室【テックキッズスクール】では、無料体験レッスンを開催しています。

無料体験会では、簡単なゲーム制作体験ができます。

体験レッスン後の入学でプレゼントがありますので、お得なこの機会に、Tech Kids Schoolの無料体験へ参加してみませんか。

子どもがプログラミングを楽しめるおもちゃやゲーム、ロボットとは

プログラミング的思考を身につける方法やプログラミングを学ぶ方法として、プログラミングおもちゃやプログラミングロボットなどもおすすめです。

ここからは、子どもがプログラミングを楽しめるおもちゃやゲーム、ロボットなどをご紹介します。

プログラミングロボット

プログラミングロボットは、子どもが楽しみながらプログラミングを学べる学習法です。

Apitor Robot Q】は、組み立てやプログラミング、操作などを楽しめるプログラミングロボットです。

ブロックは、233ピース。

動物、スポーツ、乗り物、機械など20種類以上の異なるモデルを組み立てることができます。

Apitor Robot Qは、本製品はScratch 3.0バージョンを搭載しており、小中学生に適しています。

プログラミングおもちゃ

プログラミングおもちゃは、子どもが楽しみながらプログラミングの考え方を学べる学習法です。

カメラも!プログラミングも!ドラえもんGIGAパッド】は、120種類のプログラミング学習の問題があるタブレットです。

GIGAスクール構想メニューやドリル学習など、ドラえもんと一緒に学ぶことができます。

出題数は、2,000問以上あり、ドラえもんとチャットができるメニューもあります。

カメラも!プログラミングも!ドラえもんGIGAパッドの対象年齢は、3歳以上です。

プログラミングゲーム

プログラミングゲームは、子どもが楽しみながらプログラミングの考え方を学べる学習法です。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング Nintendo Switch】は、任天堂の開発室から生まれたプログラミングソフトです。

プログラミングで楽しくゲームを作りながら、プログラミングの仕組み、テクニックを養うことができるソフトです。

ナビゲーションに従ってノードンという不思議な生き物をつなげるだけで、ゲームプログラミングを体験できます。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング Nintendo Switchでは、作ったゲームを一人で遊ぶだけではなく、共有もでき、友達や家族と一緒にゲームをするという楽しみ方もあります。

ボードゲーム

子どもがプログラミングを楽しむ方法として、プログラミングの考え方が身につくボードゲームもおすすめです。

マインクラフト ビルダーズ&バイオーム】は、マインクラフトでお馴染みのクリーパーやゾンビ、エンダーマンなどのキャラクターが多数登場するボードゲームです。

マインクラフトの冒険がボードゲーム上でできるので、ネットに接続することなく、遊びたい時にすぐに広げることができます。

マインクラフト ビルダーズ&バイオームは、2人から4人で3ラウンドをプレイして、合計ポイントが高い人が勝ちになります。

マインクラフト ビルダーズ&バイオームの対象年齢は、10歳からです。



まとめ

子どもがプログラミングを楽しむ方法についてご紹介しました。

プログラミング学習では、プログラミング的思考や論理的思考、問題解決力などを養うことができることもお分かりいただけたでしょう。

プログラミングでは、様々な力が身につきます。

プログラミング学習は、小学校で必修化され、今後ますます必要性が高まる分野ですから、この機会に、ご家庭内で子どもが楽しめる方法を取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました