犬の肥満の原因とは

スポンサーリンク
犬の暮らし
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

愛犬を見た時に、腰のくびれがない、お腹が垂れ下がっているなどの場合は、肥満の可能性があります。

犬は、摂取カロリーが多すぎることで肥満になりやすい傾向にあります。

今回は、犬の肥満の原因や対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

犬の肥満の原因や病気

犬の肥満は、基礎代謝の低下や病気などで起きることもありますが、一般的には消費カロリーが摂取カロリーよりも少ないことで起きやすくなります

肥満になると心臓への負担がかかりますし、呼吸器疾患や糖尿病、腎臓病などの心配もあります。

また、関節へのダメージも起きやすくなりますし、寿命が短くなる可能性もあるので、できるだけ避けることが重要になります。

犬の肥満の対処法



犬の肥満に気づいたらダイエットをさせたほうが良いと思うかもしれませんが、過度なダイエットはおすすめできません。

そもそも犬は、食べることを楽しみにしており、ご飯が減る、おやつがなくなるなど急なダイエットを始めると犬にとってはストレスでしかありません。

過度、または急なダイエットによるストレスが原因で、心が不安定になり、問題行動を起こす可能性もあります。

もちろん、犬に与えるドッグフードの量が多すぎる場合は、カロリーオーバーの可能性がありますから、正確な量を把握して、改善する必要はあります。

ここで、犬の肥満の対処法をご紹介します。

犬の肥満には運動を取り入れる

犬の肥満の対処法として、体を動かしてエネルギーを代謝する運動がおすすめです。

おすすめの運動としては、散歩コースを普段より少しだけ長くすることです。

他にもおすすめの運動は以下です。

  • 散歩コースに階段や坂道を入れる
  • 犬用プールで泳いでもらう
  • 引っ張り合い、フリスビー遊びなど体を使う遊びをする
  • ドッグランで走ってもらう

もちろん、過度の運動は関節の負担になりますから、あくまでも無理のない範囲で行うことをおすすめします。

運動後はマッサージがおすすめ!

運動後にはマッサージもおすすめです。

筋肉を優しくマッサージしてあげることで、リラックス効果も期待できます。

食事を変えることがストレスになることもありますから、スキンシップをたくさんとって犬の心を安心させてあげましょう。

犬の肥満は低カロリーおやつに変える

犬の肥満の対処法としておやつを変えることもおすすめです。

食事の間におやつをあげている場合は、低カロリーなタイプへ変更しましょう。

おやつは、何かを覚えるアイテムになるだけではなく、犬の胃が空になってストレスになる時間を減らすこともできます。

少量の低カロリーおやつもあげて、ダイエットのストレスを感じないように工夫しましょう。

犬の肥満はドッグフードを変えてみる

犬の肥満の対処法として、低カロリーのドッグフードや低カロリーの食材によるかさましもおすすめです。

満腹感を得やすいドッグフードであれば、無理なく、ストレスもなくダイエットすることができます。

特に、シニア期になると脂質の代謝が苦手になりますから、脂肪分をカットしているドッグフードがおすすめです。

yum yum yum!シニア&ライト 馬肉 やわらかドライタイプは、元気にお散歩ができるようにグルコサミン、コンドロイチンも配合されています。

また、乳酸菌も入っているので体内の消化吸収を助けます。

また、フードのかさましにおすすめの食材は、おからや豆腐、茹でたキャベツ、茹でた大根などです。

愛犬家の方に選ばれている生協の宅配パルシステムやあいコープはこちらから!

与えすぎによる栄養不足やストレスに気を付けること、またアレルギー、疾患がある場合は、かかりつけの動物病院に確認した上で行いましょう。

犬の肥満におすすめのドッグフードとは



犬の肥満には、国産プレミアムドッグフード Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム) シニア&ライトというドッグフードもおすすめです。

国産プレミアムドッグフード Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム) シニア&ライトの価格や内容についてご紹介します。

Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム) シニア&ライト

Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム) シニア&ライトは、小型犬や食べむらがある7歳以上の犬、シニア犬、ダイエット中の犬にもおすすめです。

健康的でおいしいものを食事にしたいと考える飼い主様のためのドライフードです。

国産プレミアムドッグフード Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム) シニア&ライトの特徴は以下です。

  • 全年齢対応のドッグフード Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム)より脂肪分を40%カット
  • 体内の消化吸収を補助するために乳酸菌を配合
  • グルコサミン、コンドロイチン配合で元気に散歩やお出かけできるようにサポート
  • 内臓への負担に配慮してナトリウム量、リン量は控えめ
  • 国産かつお節、しいたけ、こんぶなどのうまみ成分たっぷり
  • 国産若鶏ささみ使用で低脂肪・高タンパク質仕上げ

Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム) 馬肉シニア&ライトは、400g(80g×5袋)2,493円です。

Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム)は、ヒューマングレード

国産プレミアムドッグフード Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム)は、ヒューマングレードという特徴もあります。

ヒューマングレードとは、人間の食事と同じ食材を使用しているということです。

人間の食品を作る工場と同一規格の国内ペットフード専門工場で製造されており、合成添加物も不使用です。



まとめ

犬の肥満や原因、対処法などについてご紹介しました。

犬の肥満の対処法についてもお分かりいただけたでしょう。

肥満に対処する際は、愛犬のストレスにならないように慎重に進めることがポイントです。

急激な食事制限がストレスになり、体調の変化を引き起こす可能性もありますから、愛犬の体に負担をかけない方法を取り入れることをおすすめします。

愛犬の健康や長寿のために、日頃から肥満にならないような生活スタイルを確立して、楽しい毎日を過ごしましょう。



タイトルとURLをコピーしました