ロボットプログラミング教室とプログラミング教室の違いを比較!特徴や効果とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミング教育は、子供のころから学ぶことで様々な効果が期待できると言われており、ロボットプログラミング教室プログラミング教室は、全国的に増えています。

今回は、ロボットプログラミング教室とプログラミング教室の違いや特徴、効果などについてご紹介します。

スポンサーリンク

ロボットプログラミング教室とプログラミング教室の特徴やメリット、デメリット

ロボットプログラミング教室プログラミング教室の特徴をご紹介します。

ロボットプログラミング教室の特徴とは

ロボットプログラミング教室対象年齢は、未就学児からというところが多いようです。

ここでは、ロボットプログラミング教室の特徴をご紹介します。

ロボットを使ってプログラミングする

ロボットプログラミング教室では、レゴやブロック、専用パーツなどでロボットを使って、プログラミングを学びます。

ロボット用のブロックを使って組み立てるところから始まり、タブレットやパソコンでプログラミングを行います。

ロボットの仕組みを学ぶ

ロボットプログラミング教室では、ロボットを組み立てるので、どのようにロボットが動くのかという知識やパーツの仕組みについて学びます。

ロボットという物を作ることで、想像力・創造力、空間認識能力の発達も期待できます。

プログラミング教室の特徴とは

プログラミング教室対象年齢は、小学校低学年からというところが多いようです。

ここでは、プログラミング教室の特徴をご紹介します。

ゲームやアニメでプログラミングを学ぶ

プログラミング教室では、お子様にとって身近な遊びであるゲームやアニメなどでプログラミングを学びます。

プログラミング教室では、小学生のお子様でも感覚的に操作できる内容が多いので、楽しみながら学べるカリキュラムが豊富にあります。

ビジュアルプログラミングを使う

プログラミング教室では、テキスト言語のプログラミングではなく、ブロックのような図形を組み合わせるビジュアルプログラミングで、プログラミングを基礎から学びます。

キーボードに慣れていないお子様でもマウス操作がありますから、学びやすい内容になっています。

費用を抑えることができる

プログラミング教室では、ロボットを使わないので、ロボットプログラミング教室よりも教材費が比較的安くなるという特徴もあります。

ロボットを使わなくてもゲームをしているような感覚でプログラミングを基礎から学べますから、プログラミング学習に力を入れたい方におすすめです。

ロボットプログラミング教室とプログラミング教室のメリットとデメリットとは



ここで、ロボットプログラミング教室プログラミング教室、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

ロボットプログラミング教室のメリット、デメリットとは

  • メリット/ロボットとプログラミングの両方を学ぶことができる
  • デメリット/教材費用がプログラミング教室より高い

プログラミング教室のメリット、デメリットとは

  • メリット/小さい頃から学ぶことで、プログラミング的思考力が身につき、IT化が進む将来に役立つ
  • デメリット/パソコンを利用する時間が増えるので、適度に休憩を入れないと目に負担がかかる

ロボットプログラミング教室とプログラミング教室はどちらがいい?



ロボットプログラミング教室プログラミング教室はたくさんあるので、迷ってしまう方も多いでしょう。

どちらが良いかわからない時は、お子様が興味や関心がある学習内容の教室を選ぶと良いでしょう。

  • ブロック遊びやロボットが好きなお子様の場合は、ロボットを作ってプログラミングも行うロボットプログラミング教室をおすすめします。
  • ロボットには興味がなく、キャラクターや絵を描くこと、ゲームをすることが好きなお子様の場合は、プログラミング教室をおすすめします。

ロボットプログラミング教室プログラミング教室を選ぶ際のポイントは、お子様に合っているかどうかですから、料金だけではなく、学習内容についても比較検討することをおすすめします。

ロボットプログラミング教室とプログラミング教室、迷った時は無料体験へ!



ロボットプログラミング教室プログラミング教室は、全国にたくさんありますし、自宅で学べるオンライン型教室もあります

ロボットプログラミング教室プログラミング教室選びに迷った時は、無料体験へ参加しましょう。

プログラミング教室の中には、無料体験できるところもあります。

複数社の体験会へ参加してから決める保護者の方も多いですから、この機会に体験会へ参加してみませんか。



まとめ

ロボットプログラミング教室プログラミング教室の違いを比較しました。

ロボットプログラミング教室プログラミング教室の特徴、効果などについてもお分かりいただけたでしょうか。

ロボットプログラミング教室プログラミング教室の内容は、それぞれ異なりますので、お子様に合う教室を選ぶことが大切です。

教室選びに迷っているという方は、まずは無料体験へ参加してみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました