小学校でのプログラミング教育が必修化され、必要性を感じている保護者の方もいるでしょう。
早くからプログラミングに触れることが将来の備えにもなりますし、プログラミング的思考も身につくので様々な効果も期待できます。
今回は、子どもにおすすめのプログラミング言語やプログラミング教室の選び方などをご紹介します。
子供におすすめのプログラミング言語って何?
子供のプログラミング教室では、プログラミング言語を学びます。
プログラミング言語は、JavaScript、PHP、Pythonなど200種類以上ありますが、子供のプログラミング教室では、子供にも理解できるビジュアルプログラミング言語を使います。
お子様や初心者でも感覚で操作できる言語なので、プログラミング初心者でも簡単に理解できます。
ビジュアルプログラミング言語の特徴とは
プログラミング言語は、小学生のお子様にはハードルが高いので、プログラミング教室ではビジュアルプログラミング言語を使います。
ビジュアルプログラミング言語は、ブロックのような形を画面上で動かしながらプログラミングできるので、とても分かりやすい学習方法です。
また、ビジュアルプログラミング言語は、お子様が実際に自分の目で見ながら操作するので、理解しやすい、分かりやすいという特徴もあります。
子供におすすめのビジュアルプログラミング言語の名称や内容
プログラミングスクールでは、ビジュアルプログラミング言語を使ってプログラミングを学ぶのですが、その際にはマウスを使います。
マウス操作でブロックや図形を動かすので、目で見て操作するという形のプログラミング方法になります。
また、複雑な文字や記号がないので、お子様でも分かりやすく、簡単に操作することができます。
ビジュアルプログラミング言語は、使い方に制限はありますが、お子様や初心者が無理なく、簡単にプログラミングを学ぶ方法としては最適です。
では、子供におすすめのビジュアルプログラミング言語の名称や内容をご紹介しましょう。
Scratch(スクラッチ)
子供におすすめのビジュアルプログラミング言語は、Scratch(スクラッチ)です。
Scratch スクラッチは、2006年マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されたプログラミング言語です。
8歳から使えるプログラミング言語としてデザインされており、お子様の感覚でブロックを簡単に操作できます。
Scratch スクラッチは、難しさを感じることなくプログラミングを学ぶことができる言語です。
QUREO(キュレオ)
子供におすすめのビジュアルプログラミング言語は、QUREO(キュレオ)です。
QUREO キュレオは、ゲーム感覚でプログラミングの基礎から学ぶことができるという特徴があります。
新大学入試対策も兼ねたカリキュラムの言語なので、タイピングの練習から大学入試まで本格的な学習が可能です。
Viscuit(ビスケット)
子供におすすめのビジュアルプログラミング言語は、Viscuit(ビスケット)です。
Viscuit ビスケットは、自分で描いたイラストを動かすのですが、その際にメガネというツールを使用します。
メガネ内のイラストをドラッグして動かすので、文字入力の必要もなく、簡単にプログラミングを学ぶことができます。
ご紹介したビジュアルプログラミング言語は、小学生のお子様でも感覚的に操作できる内容なので、楽しみながら知識を身につけていくことができるでしょう。
子供のプログラミング教室の選び方とは
子供のプログラミング教室のスタイルは、2つあります。
オンライン型 | ネット環境、パソコンさえあれば、どこからでもプログラミングを学ぶことができる |
教室型 | 教室で、プログラミングを専属の講師から教えてもらうことができる |
子供のプログラミング教室がお近くにない場合は、オンライン型も検討すると良いでしょう。
子供のプログラミング教室の選び方に迷った時は体験会へ
子供のプログラミング教室を選ぶ際は、体験会へ参加することをおすすめします。
教室型、オンライン型、どちらも体験できれば良いですが、地方の方はオンラインプログラミング教室をいくつか体験してみることをおすすめします。
プログラミング教室によって料金や内容、教室の雰囲気も異なりますから、お子様の感想も参考にして、学びやすい教室を選びましょう。
まとめ
子供におすすめのプログラミング言語やプログラミング教室の選び方などついてご紹介しました。
プログラミング言語は様々ありますが、ビジュアルプログラミング言語であれば、お子様にも理解できる言語なので、安心ということもお分かりいただけたでしょう。
プログラミング教室によって使用する教材が異なりますから、迷った時は、体験会への参加や資料請求をおすすめします。
プログラミング教室は、1つのスクールだけではなく、比較検討してお子様にピッタリの教室を選びましょう。