愛犬の誕生日の祝い方

スポンサーリンク
犬の暮らし
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

誕生日は、誰にとっても特別な日です。

ご家族やご友人、職場の仲間などの誕生日に、誕生日ケーキ、ご馳走、プレゼント、飾りつけなどを考えるように、愛犬の誕生日もお祝いしたい!と考える飼い主様は多いようです。

今回は、愛犬の誕生日の祝い方、何をしてあげればいいのかなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

愛犬の誕生日の祝い方、何してあげる?

愛犬の誕生日を祝う時に大切にしたいことは、愛犬が喜ぶことをするということではないでしょうか。

普段の愛犬の様子を考えて、何に喜ぶか、楽しんでいるかなどを想像すると何をしてあげれば良いか、わかるでしょう。

ここでは、愛犬の誕生日の祝い方として参考になることをご紹介します。

普段と違うご飯にする

愛犬の誕生日の祝い方として、普段と違うご飯にするということがあります。

誕生日と言えば、美味しいご飯、ご馳走ではないでしょうか。

普段のドッグフードではなく、缶詰やパウチなど普段とは違う味、タイプのドッグフードにするだけでも特別感が出ますよね。

また、最近では犬用の誕生日ケーキも販売されています。

犬用なので、愛犬が食べても安心な素材で作られています。

犬用誕生日ケーキの作り方とは

犬用誕生日ケーキは、飼い主さんが愛犬の好きな素材を使って作ることもできます。

こちらの犬さんは、お誕生日に、飼い主様が手作りケーキを作ってくれました。

手作りの犬用誕生日ケーキの材料や手順は以下です。

  1. 米粉とメレンゲを焼いて、スポンジケーキの代わりにする
  2. さつまいもとカボチャをペースト状にしたものを挟む
  3. 3段に重ねて、最後にクリームの代わりとしてギリシャヨーグルトをのせる

こちらの誕生日ケーキは、犬さんが好む材料で、しかも添加物なしで作っています。

米粉のスポンジを膨らませるために、ベーキングパウダーを使わず、メレンゲを使うところがポイントです。

お誕生日の犬さんは、大好物ばかり入っているので、犬用誕生日ケーキを、あっという間に完食したそうです。

※犬用誕生日ケーキを作り、食べさせる際は、愛犬のアレルギーや丸呑みなどに注意しましょう。

愛犬が好きな場所へ連れていく

愛犬の誕生日の祝い方として、愛犬が好きな場所、喜ぶ場所へ連れていくということもあります。

犬は、飼い主様と一緒にいること、遊ぶことが大好きです。

愛犬が好きな散歩コース、ドッグラン、公園、山、海などへ出かけることもおすすめです。

出かけた先でのボール遊びやロープでの引っ張り合いなどスキンシップをとることで、愛犬は喜んでくれるでしょう。

プレゼントをあげる

愛犬の誕生日の祝い方として、プレゼントをあげるということもあります。

愛犬が普段使う食器、首輪、洋服、ブラシ、おもちゃなど様々なアイテムがありますから、誕生日として新調しても良いでしょう。

最近では、オリジナル商品を作ることができるお店、名入れできるお店もありますので、飼い主様にとっても記念になるお品が見つかるかもしれません。

また、愛犬の誕生日に犬用ベッドをプレゼントすることもおすすめです。

犬用ベッドに関する記事はこちらからどうぞ。

へたりにくく、耐久性もある犬用ベッドであれば、長く、安心して使うことができるでしょう。

犬の誕生日の祝い方、モデルさんの誕生日!



愛犬の誕生日の祝い方をご紹介しましたが、ここでご報告!

この度、mimoiroblogのモデルさん、犬さんがお誕生日を迎えました。

とっても可愛い犬さんは、2歳になりました。

誕生日を祝う、特別な帽子をかぶっていて可愛い!

室内は、飼い主様が選んだデコレーションでとても鮮やか、楽しい雰囲気が漂っています。

飼い主様の愛情が伝わる装飾品、とても素敵です!

犬さんの我が家へ訪問

飼い主様と犬さんは、お誕生日に我が家へ来てくれました。

犬さんは、お洋服が苦手。

お誕生日のお帽子も苦手感があったようですが、我が家でも可愛いお顔を見せてくれました。

誕生日という特別な日、記念日にありがとうございました。

犬さんの誕生日のご飯は?

帰宅した犬さんは、誕生日のディナーを楽しんだそうです。

犬さんの誕生日のご飯は、大好物のチキンの缶詰です。

犬さんは、チキンが好きです。

好きすぎて、犬さんは「ササミ」という言葉に反応します。

「ササミ」というと一瞬動きが止まるので、写真撮影時には飼い主様が唱えるそうです。

「ササミ」は魔法の言葉ですね。

舌をペロリと出してこちらを見つめる犬さん、とってもキュートです!

チキンのごはん、美味しいですか??

普段とは違うご飯はとっても美味しかったようで、犬さんはあっという間に完食したそうです。

犬さん、飼い主様、ご家族様、2歳のお誕生日おめでとうございます!

楽しく、笑顔溢れる日々が続きますように。



まとめ

愛犬の誕生日の祝い方をご紹介しましたが、いかがでしたか。

誕生日は、人間にとっても、ペットにとっても1年に1度だけ訪れる大切な日です。

愛犬との日々、記念日は、飼い主様と愛犬の思い出になります。

愛犬の誕生日には、愛犬が好むこと、喜ぶことをして、素敵な1日をプレゼントしませんか。



タイトルとURLをコピーしました