積極的に人と関わることができる子がいる一方で、内気な子や引っ込み思案の子、恥ずかしがり屋の子もいます。
人と関わることや自分の気持ちを伝えることは、子どもの頃だけではなく、大人になってからも必要なことです。
今回は、内気な子の特徴や原因、克服法などについてご紹介します。
内気な子の特徴
内気な子や引っ込み思案の子は、自分から行動を起こすことができず、人前に出ることに苦手意識があるようです。
まずは、内気な子の特徴をご紹介します。
目立つことが苦手
内気な子や引っ込み思案の子は、目立つことが苦手という特徴があります。
人前に出ること、話すことに苦手意識があり、自分に視線が注がれることにも抵抗があります。
授業で手を挙げることや発表することに対して、恥ずかしいという気持ちもあるようです。
環境の変化が苦手
内気な子や引っ込み思案の子は、環境の変化が苦手です。
行ったことがない場所、初めて会う人など環境の変化にうまく対処できず、苦手意識を持つようです。
変化することに対応できれば良いのですが、内気な子は、どのようにすれば良いか分かりません。
環境の変化を楽しむ余裕もなく、できるだけ親しい友達や環境の中で生活することを好みます。
自信がない
内気な子や引っ込み思案の子は、自信がないという特徴もあります。
自信は、成功体験を積み重ねていく中で身につきますが、そのためには行動を起こす必要があります。
内気な子は、自分から行動すること、失敗することを避ける傾向にありますから、何かに挑戦することで獲得できる成功体験も経験できません。
いつまでも自信がない状態が続くので、内気な性格を改善することも難しいといえるでしょう。
内気な子の原因とは
内気な子の特徴をご紹介しましたが、ここでは、内気な子や引っ込み思案の子になった原因についてご紹介します。
親との関係性
内気な子や引っ込み思案の子は、親との関係性が原因ということがあります。
親から愛情をもらえなかった
親が忙しく、幼児期に愛情不足を感じたことが原因で、内気な子になることがあるようです。
親から否定された
頑張っても褒められることなく、否定されたことが原因で、内気な子になることがあるようです。
親が人と関わることが苦手
内気な子や引っ込み思案の子は、親が人と関わることが苦手ということが原因になっていることもあります。
子どもは、親の姿を見ています。
コミュニケーションをとることが少ない親、ママ友や近所の人との関りに苦手意識がある親の場合は、子どもも同じような態度をとる可能性があります。
親と人がどのように接するのか、どんな風に会話するのかなどを見ていない、知らないことが原因です。
いじめ
内気な子や引っ込み思案の子は、いじめが原因になっていることもあります。
いじめは、心を委縮させ、性格を変えてしまうこともあります。
元気で明るい子どもでもいじめによって、積極的に行動することができなくなり、内に閉じこもる可能性があります。
いじめが原因で不登校になるケースもありますから、できるだけ早い段階で、学校へ相談し、必要があればカウンセリング、専門機関を受診することをおすすめします。
内気な子の克服法とは
内気な子の特徴や原因をご紹介しましたが、ここからは克服法をご紹介します。
親が変わる
内気な子や引っ込み思案の子の克服法として、親が変わるという方法があります。
先程ご紹介した通り、子どもは親の態度や様子を見ていますので、親側が引っ込み思案である場合は変わる必要があるでしょう。
人と関わることは、楽しいことと子どもが思えるように、積極的に人と関わる、声を掛けるなど、行動を変えていきましょう。
親の様子をお手本に、子どもの様子にも変化が出てくるはずです。
すぐに変わることは難しいでしょうが、まずは挨拶から始めて、親子以外の人とのコミュニケーションの楽しさを子どもに教えましょう。
成功体験をさせる
内気な子や引っ込み思案の子の克服法として、成功体験をさせることもおすすめの方法です。
成功体験を積み重ねることは、子どもの自信に繋がり、積極的な性格を育みます。
高すぎる目標ではなく、クリアしやすい目標から始めましょう。
成功体験を重ねることで、自己肯定感も高まりますので、コミュニケーションをとることや自分の気持ちを伝えることなどもできるようになるでしょう。
ゲームで遊ぶ
内気な子や引っ込み思案の子の克服法として、ゲームで遊ぶこともおすすめです。
子どものコミュニケーション能力を高めるゲームは、遊びながら自然に会話が生まれ、社交的になる効果が期待できます。
外遊びやごっこ遊び、カードゲーム遊びなどを取り入れて、遊びながらコミュニケーション能力を養い、高めましょう。
きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム
【きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム】は、コミュニケーション能力を高める効果が期待できるカードゲームです。
自分の話を聞いてもらう喜びや相手の話を聞く楽しさがあります。
「好きな色は何?」「1日だけ魔法が使えるとしたら何をする?」など、カードに書かれた質問に答えるだけで、コミュニケーションを体験できます。
ルールは、相手の話を最後まで聞くことなので、子供でも理解しやすい内容です。
人の話を聞ける子だけではなく、自分の気持ちを話せる子になるという効果も期待できます。
カウンセリングの手法を取り入れているゲームなので、楽しさだけではなく、安心感や心地良さもあるカードゲームです。
【きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム】の対象年齢は、6歳からです。
内気な子におすすめの習い事とは
内気な子や引っ込み思案の子の克服法をご紹介しましたが、習い事もおすすめです。
内気な子におすすめの習い事として、プログラミング教室と英会話教室をご紹介します。
内気な子におすすめのプログラミング教室
子どもの自己肯定感を高める習い事としておすすめの教室は、ロボットプログラミング教室です。
自己肯定感を高めるためには、成功体験を重ねるということをご紹介しましたが、プログラミング学習の中でも体験することができます。
自分で考えたプログラミングによってロボットを動かすことは、必ずしも成功するわけではなく、失敗することもあります。
しかし、失敗したら終わりではありません。
プログラミングでは、トライ&エラーの繰り返しです。
成功するまでプログラミングを考え直して、問題を解決する必要があります。
自分で考えたプログラミングが成功することは、成功体験になり、また次の目標(プログラミング)へという前向き気持ちにもなります。
プログラミング教室「LITALICOワンダー」
プログラミング教室「LITALICOワンダー」は、物作りとプログラミングを学べるプログラミング教室です。
【LITALICOワンダー】のロボットコースは、幼稚園年長さんから学ぶことができます。
ブロックを組み立ててロボット製作を行い、マウス操作でプログラミングを行います。
ロボット製作の中で機械が動く仕組みについて学習します。
ロボットコースの他に、ゲーム&アプリプログラミングコース、ゲーム&アプリエキスパートコースなど、プログラミングコースもあります。
LITALICOワンダーでは無料体験実施中!
LITALICOワンダーでは、無料体験会を実施しています。
体験会は、LITALICOワンダーの授業や雰囲気を知りたいお子様や保護者の方におすすめです。
無料体験会は、同時に2名まで可能で、お友達やお兄弟とのご予約ができます。
IT×ものづくり教室【LITALICOワンダー】の授業を無料体験できるこの機会に、是非参加してみませんか。
内気な子におすすめの英会話教室
英会話教室では、英語学習だけではなく、会話力、社交性を学ぶこともできます。
先生との英会話で、自己表現力が身につき、コミュニケーション能力を高めることもできます。
更に子どもの頃から英語学習を取り入れることは、英語脳や英語耳などを育む効果も期待できます。
英会話教室「ワールドアイキッズ」
英会話教室「ワールドアイキッズ」は、日本語・日本文化に精通した先生から英語を学ぶことができる英会話教室です。
子ども専用のオンライン教室「ワールドアイキッズ」は、英語初心者のお子様でも気軽に学習できる内容です。
3歳から小学6年生まで個別指導を受けることができます。
受講の際は、パソコンだけではなく、タブレットやスマホも対応しています。
2回無料レッスン受付中!
ワールドアイキッズでは、2回無料体験レッスンを受付中です。
レッスン受講後に自動入会ということはないので、安心してお申込みいただけるレッスンです。
今なら入会金も無料ですから、この機会にワールドアイキッズの無料体験会へ参加してみませんか。
まとめ
内気な子の特徴や原因、克服法などについてご紹介しました。
内気な子や引っ込み思案の子におすすめの習い事についてもお分かりいただけたでしょう。
内気な子の性格や行動は、すぐに変わるわけではありません。
親の声がけや配慮などで少しずつ変わっていくものです。
焦らず、急がず、お子様の気持ちや考えを大切にしながらきっかけを作っていくことをおすすめします。
個性を尊重しながら、お子様に合う方法を取り入れて、子どもの可能性を伸ばしていきましょう。
コメント