「最近物覚えが悪い」、「子どもの記憶力を高めたい」など、記憶力アップでお悩みの方はいませんか。
記憶力をアップすることができれば、子どもの学力向上だけではなく、大人の認知症予防効果も期待できます。
記憶力アップは、ゲームを楽しみながら、ご家族みんなで養うことができます。
今回は、記憶力がアップするゲームについてご紹介します。
記憶力がアップするゲームの効果とは
記憶力がアップするゲームは、本当に記憶力を高めることができるのか、疑問に思う方もいるでしょう。
脳には、ニューロンという神経細胞が豊富にありますが、毎日減っていきます。
脳の神経細胞は、刺激によって新しいネットワークを作るので、記憶力がアップするゲームはおすすめです。
記憶力がアップするゲームは高齢者にもおすすめ!
頭を使うゲームは、脳を刺激して活性化する効果が期待できます。
記憶力が必要なゲームをして鍛えることは、子どもにも大人にも高齢者にも有効な方法です。
記憶力がアップするゲームと脳トレゲームの違いとは
記憶力がアップするゲームは、言葉や数字などを覚える力を身につけることができます。
例えば、神経衰弱では、数字とカードの場所を記憶し、記憶力をアップさせていくことができます。
脳トレゲームは認知機能を改善!
脳トレゲームは、間違い探しやクロスワードパズルなど、思考力や認知機能を向上・改善させるゲームです。
認知機能を向上・改善させる効果が期待できるので、高齢者にもおすすめですが、同じ問題を繰り返すことは、慣れに繋がる可能性があります。
併用して遊ぶことがおすすめ!
記憶力がアップするゲームと脳トレゲームは、遊び方や期待できる効果が異なります。
記憶力がアップするゲームと脳トレゲームは、併用して遊ぶことをおすすめします。
どちらのゲームも子どもにも大人にも必要な力を身につけ、脳を鍛える効果が期待できますから、継続して遊びましょう。
記憶力がアップするゲームのポイントとは
記憶力がアップするゲームの効果を実感しやすくするためには、ポイントがあります。
記憶力がアップするゲームのポイントは以下です。
- 短時間でも毎日行う
- スコアやハイスコア、順位などを記録に残す
記憶力がアップするゲームで遊ぶ際は、どんな結果であるかではなく、毎日行うことが大切です。
記憶力がアップするゲームのおすすめは【神経衰弱】!
記憶力がアップするゲームのおすすめと言えば、神経衰弱です。
神経衰弱は、一人でもご家族と一緒でも楽しめるゲームで、メモリーゲームとも言われています。
同じ数字を覚えるだけという簡単なルールで、記憶力を鍛えていくことができます。
カードの数字と位置を覚えることで、集中力を高めることができますし、カードをめくってとる、めくって戻すなど、体を動かすことによって記憶力を高めることもできます。
実際のトランプだけではなく、ゲームで楽しむこともできます。
記憶力がアップするゲーム【神経衰弱】のおすすめとは
ここからは、記憶力がアップするゲーム【神経衰弱】のおすすめをご紹介します。
ベストセラーマン 木製 神経衰弱
【ベストセラーマン 木製 神経衰弱】は、神経衰弱や絵あわせの要素で遊ぶゲームです。
どこに何色が置いてあるのかを記憶しながら進めていくゲームなので、記憶力をアップさせる効果が期待できます。
ベストセラーマン 木製 神経衰弱の対象年齢は、3歳以上です。
DJECO ジェコ メモ ジャングル
【DJECO ジェコ メモ ジャングル】は、遊びながら動物の名前を覚えることができる絵あわせゲームです。
30枚のカードを使ってカードをめくっていくだけなので、お子様でも簡単です。
絵柄を記憶しようとすることで、記憶力だけではなく、集中力を身につける効果も期待できます。
DJECO ジェコ メモ ジャングルの対象年齢は、3歳以上です。
キンダーメモリー ラベンスバーガー
【キンダーメモリー ラベンスバーガー】は、33組66枚のカードで遊ぶ神経衰弱です。
同じように見えるカードでもひねりがあるので、子どもも大人も楽しめるゲームです。
キンダーメモリー ラベンスバーガーは、ロングセラーの神経衰弱です。
世界のアソビ大全51
【世界のアソビ大全51】は、世界のゲーム51種類を収録しているゲームです。
Nintendo Switchをゲーム盤に見立てて遊べる定番ゲームがあり、1台あれば、家族ですぐに遊ぶことができます。
神経衰弱の他、ブラックジャックや大富豪、ダーツ、リバーシなど様々なゲームを楽しむことができます。
世界のアソビ大全51は、全年齢が対象なので、ご家族で楽しめるゲームです。
記憶力を高める【すらら】
すららは、反復学習ができる学習教材なので、記憶力を高める効果が期待できます。
イラストや音声を組み合わせて、ゲーム感覚で学べる多感覚学習を取り入れているので、子どもが一人でも楽しく学ぶことができます。
すららの多感覚学習では、文字やイラスト、音声を使って勉強することができます。
すららの魅力
すららは、ゲーム感覚で勉強することで、子どもの記憶に残りやすく、楽しく集中して勉強に取り組む効果も期待できます。
学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。
不登校にも対応!
「見る・聞く・書く・読む・話す」という色々な感覚を使う学習法は、発達障がい、不登校などお子様の個性や様々な要望にも対応しています。
無学年式のオンライン教材を使用しており、全国300人以上の不登校のお子様が出席扱いとして認められているという実績もあります。
無料体験実施中!
すららでは、無料体験を実施しています。
89.1%のお子様がすららを継続しており、サポート体制も充実していますから、是非この機会にご検討ください。
まとめ
記憶力がアップするゲームについてご紹介しました。
記憶力は、ゲームで遊びながら高めることができるということもお分かりいただけたでしょう。
記憶力を高めることは、子どもだけではなく、大人の認知症予防効果にも繋がりますから、
この機会に、ご家庭での遊びの中に記憶力がアップするゲームを取り入れてみませんか。
コメント